人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〔10/31〕【おまけ】 今夜の晩餐 

〔10/31〕【おまけ】 今夜の晩餐  _b0041672_272253.jpg


広島人は、やっぱりこれでしょ☆
この週末は、毎年恒例の、大学祭と街の市民祭が同時に行われていて、大学通りにはたくさんの露店が並んでいました。
んで、「広島風お好み焼き」などと大きく謳った店もいくつかあったんだけど、詐欺並な値段をふっかけて売ってるわりには、なんか大阪風のまぜ焼きと変わんないようなお好み焼きだったので、「ありえん」と思い、絶対買うまいと、冷たく素通りしてました(笑)

…でもね、やっぱ見てると食べたくなるんですよ、うん。あのソースたっぷりにたくさんのキャベツ、豚肉…。そばやうどんも入るから、あの味は飽きない、たまらん☆
ってことで、久しぶりに食べたくなり、今日作りました、自分で♪
実家にいた頃は、家族が揃う日曜日の夜とか、けっこう作ってて、母が野菜などタネを用意し、父がひっくり返す重要な役割を。キレイにひっくり返せるかどうかは、それなりにワザが必要で、父の華麗なる手つきと勢いは、毎回見ものでした!(笑)…えっ、私!?………えっとね、ずばり『余ったお肉を端っこで焼いて遊ぶ係』。。。(爆)実家がいるころは、料理に関してはどちらかと言えば「試食係」的な役割でしたねー(苦笑)

しかし、私も女の子です。料理、大学生になってからは必要上やらなきゃいけなかったのもあって自炊し始めたんだけど、実は好きなことが判明☆てか、自然に作る料理はどれも母親の料理に似てて。たぶん、よく母のそばで料理してるのを見てたから、作らなくても要領とか覚えたのかもなぁ。調理師免許取得の母、最高です☆

で、で本題。お好み焼きは本当に美味しい。何でもアレンジきくし、実際お店とか行くと、「チーズ」「もち」とかあるけど、基本は「そば肉卵」(これ常識)。今日は、ちくわをちょっと加えてみたけど、あとは王道にいきました♪
ひっくり返すのも、失敗することあるけど、まぁヘラでどうにでも調整できるし、慣れてくると成功率高くなってくるので作るのは楽しい(*^^*)

やっぱ「もんじゃ」ではなく、お好み焼きじゃろ☆(ノット大阪バット広島)もんじゃの、半液状なキモさは何!?…こっち来て初めて食べたとき衝撃を受けたよ。。。(~~;)
というわけで、これからもお好み焼きは自分で作って、安くたくさん堪能します☆今宵もたっぷりご馳走さまでした~☆
あ、なんか“おまけ”どころじゃなく長くなった(汗)早く寝よう、明日は○央大学に行って「愛し君」な森山直太朗と会ってきます!!!3ヶ月ぶりだ、ひゃっほう♪
by ponpon-orange | 2004-11-01 02:41 | 今日の出来事