人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[6/26] 南国ぅ~な食卓

[6/26] 南国ぅ~な食卓_b0041672_20215446.jpg
これは、先週の週末作ったゴーヤーチャンプルー。
ちょっと苦味の効いたゴーヤーと、マイルドな卵の甘みがうまく溶け合って私の大好きな夏の定番料理^^☆

そして、今日も昨日と同じく暑い一日。
一日中、来週待ち構える鬼の卒論発表に向けて、文献を数冊読むものの、うだる暑さではかどらず。。。(--;)気分転換に料理を!ということで、夕飯作り。

やっぱり主役はゴーヤーでした。
最初頭に浮かんだのは、先週と同じく「ちゃんぷるー」。
でも、なんかこう同じじゃつまらん、と思い、冷蔵庫の中身を眺めてピカンっ☆

「豆腐」と、冷凍保存してあった「牛豚ひき肉」――そう、マーボー豆腐!!
そこに、ゴーヤーを入れてやろう、と思いついたのが、私の変な発想。

ゴーヤー入りマーボなんて作ったことはなかったのですが、まぁなんとかなんべ、といざトライ。

[6/26] 南国ぅ~な食卓_b0041672_20204354.jpg

できた!!
全然マーボーと合わないことはありませんでした^^
むしろ、ゴーヤーがいいスパイスになってピリ辛な味がいい感じでした。(自己満足??)
父親もモリモリ食べてたので、たぶん成功☆

ゴーヤー嫌いな人(敬遠しがちな人)多いかもしれないけど、
塩であらかじめしっかり揉んでおくと苦味は嘘のように消えて全然苦くなく、食べれるので
是非皆さん、この夏はチャレンジをしてみて^o^♪

[6/26] 南国ぅ~な食卓_b0041672_20302251.jpg
あと、“アボガド”サラダも作ってみました。アボガドはもうちょっと熟させるべきだったかも。
ちょっとまだ固くて、「しょうゆをかけると“トロ”になる」状態とは程遠かった・・・^^;

******************
さぁて、勉強するか。後悔しないように、自分のためにも。
卒論定期発表のストレスから開放されれば、あとは夏休みに向け、
免許ラストスパートと旅行計画だ~!!
by ponpon-orange | 2005-06-26 20:27 | マイカフェへどうぞ