人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[5/29] 武蔵野タイムスリップ

緑豊かな公園に佇む、歴史的建造物の町並み・・・そこには、昔懐かしい面影を残した、数々の風景がありました―――。

**********************
「江戸東京たてもの園」――ココ、いい!絶対、一度足を運んでみるべきです。
武蔵小金井駅(中央線)・花小金井駅(西武新宿線)から近くに位置する、都立小金井公園の一角。ひろ~い敷地の真ん中に、その空間はあります。

東京都が文化的価値の高い建造物を保存し、文化遺産として継承するために設けたこの広場。足を運んだ瞬間、私の心は日本古来からの情緒あふれる香りに包まれ、タイムスリップ\(☆o☆)/

江戸時代後期の茅葺屋根の家や、明治から昭和にかけての商店など、目の前に繰り広げられる風景は、どこか心和む。
[5/29] 武蔵野タイムスリップ_b0041672_1125956.jpg
微妙に感動したのが、犬養毅内閣の時に金輸出再禁止し、2・26事件で殺害されたことで有名な「高橋是清」邸。だって、アノ高橋是清だよっ!教科書ですごい覚えたよ?!そんな人の家に入っちゃったよ!ガラスとか当時のままだから壊れそうなくらいもろかったよ!(興奮)
……もはや風化し、どんどん溶けてゆく私の脳みその中で、過去の情熱的な日本史への記憶を辿りながら、妙に感動しっぱなしでした^^;

[5/29] 武蔵野タイムスリップ_b0041672_1153487.jpg
さらに、『千と千尋の神隠し』で舞台となった「子宝湯」(東京の銭湯を代表するもの)も☆
実際に中に入ってみました。そこに置いてあった当時の体重計に乗る私・・・・・「うっ。。。」
ちょっと!これ、壊れてんじゃないの?!(怒)と体重計に向かって問い詰めること小一時間^^;(ウソ)すっかり就活で痩せた分戻ってました。まぁいっか。

一番私の心を捉えて離さなかったもの、それは「竹馬」でした^-^!!当時を再現した砂地には、竹馬やベイゴマで遊べる空間が。無邪気に竹馬にトライする私。竹馬は小学校時代まではよく遊んだけど、かなりお久しぶりな感じだったので、やっぱ最初はうまくいかずーー;でも、1分ほどやると感覚が戻り、昔のように歩けた~~(^o^)v”サンダルが砂で埋もれて足とか汚れてんのに、かまわず遊ぶ姿――あの人の目にはどう映ったんでしょうか(^^;)

[5/29] 武蔵野タイムスリップ_b0041672_127877.jpg
当時の酒屋や文房具屋などもあり、今や見られない缶詰もたくさん@@;見るもの一つ一つが新鮮で、その当時なんて実際生きたことなどないのに、どこか心には幼き日を懐古するようなゆったりとした気持ちが。これ、いわゆるノスタルジアってやつかねぇ(*^^*)

ほかにも、子供達が群がる紙芝居や、昔ながらのアイスクリームやかき氷を売る屋台など、時代は完全に昭和でした。そして、訪れる人たちに建物のガイドやイベントをお手伝いする人がたくさんいました。おじさんおばさんだけでなく、私たちのような若者も――これは、ボランティア活動らしい。昔の日本文化を子供達に伝えるボランティア、その精神がこの街には根付いていることを垣間見て、東京の片隅にある「ゆとり」を少し肌で感じた一日でした☆
by ponpon-orange | 2005-06-04 01:10 | サイクリング・街探訪