人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[5/8] 花より団子

「母の日」――私の記憶がある限り、過去、幼き頃から私が母親にしてあげたことのベスト3は、
1.『肩たたき券』配布および実行。(幼稚園期~)
2.『食器洗い券』配布および実行。(小学生期~)
3.『綺麗なお花(ブーケや鉢植え)』をプレゼント。(小学校高学年~中高生期)
でした、たぶん。王道かな、肩たたき券とかって絶対みんな一度は使う手だよね、ね??(笑)しかもあんまり実際にやる気はないという・・・^^;私も意味もなく、10枚20枚と大量に作って渡し、質より量ではったりをしていました。(イヤな子どもだな、おい)
そして、実家は植物園のごとく様々な花であふれるほど花好きの母。母が好きな花を覚えては、花屋で色々探しながら毎年選んでプレゼントしていました。毎年増え続ける花・・・すごく綺麗、でもちとウザいレベルか?!(汗)

・・・あるとき、母のニーズに的確に応えているのか疑問に思い、私はふと戦略を変えました。(「戦略」なのかよ)数年前から、「花」から「ケーキ」へ、そう!やっぱり美味しいものが一番でしょ!!(^o^)

……効果抜群(爆)
目をキラキラさせながらケーキに喜ぶ母。そして一緒に食べる私。
家族団欒も育まれ、その上至福のひとときを感じられる、「ケーキ」のこの素晴らしさ!私はケーキという存在に、多大なるエールと拍手を実に送りたい。

今年は、いつものケーキ(+食器洗いや家事手伝い)に加え、『夕飯スペシャルメニュー』&『すべての家事代行』を実施することに決定!

4月いっぱい、以前述べたように、私が就職活動を行う間ずっと家事をしてくれたこと、毎日美味しいご飯を作って待っていてくれたこと、そして精神的に辛い時も親ならではの励ましや温かさ、ほんとの意味での絆の強さを感じることができた想いに感謝していたので、母の日という機会に、まさに感謝の気持ちを込めて行おうと、張り切る私☆^-^

――出来た!!!
[5/8] 花より団子_b0041672_302635.jpg
銀座で食べたベトナムフォーと生春巻が忘れられず、自分で挑戦☆フォーの味は鶏ガラ薄味で、ちょっと豆板醤やにんにくを効かせてさっぱり系で。生春巻は、サーモン・焼き豚をメインに、野菜(レタス・貝割れ・きゅうり・にんじん・玉葱・みず菜)たっぷり入れました!

母はすごく喜んでくれ、美味しい美味しいとぺロリとたいらげてました(@@)☆父親もすごい勢いで食べて、あっという間にテーブルは涼しく・・・・^^;(笑)嬉しいけど、「作るのは時間かかるのに、食べるのは早い」――やや複雑な心境でした(苦笑)

[5/8] 花より団子_b0041672_392316.jpg
あ、もちろんケーキも母好みでしっかり選ばせていただきました。目じりにしわを寄せながら喜ぶ母。そんなに笑顔になっちゃ、しわ増えるよ。
あ、感謝の気持ちは恥ずかしいので、何気にケーキ食べながら何気にさくっと伝えました。手紙とかいう演出は、ちょっとさすがに照れくさかったので、まぁ、ね、うん、伝わってるよね。

*******************
いつまでも「母の日」ができるわけではないんだから、できるときに、できれば「母の日」なんて言わずに、いつも感謝し続ける気持ちを伝えられるようになろう、と思うこのごろです。来年から社会人になれば、そんな傍にいられるわけじゃない。そして、そのうち親は年老いていく。まだまだ若いし、これから先当分元気だとしても、確実にさよならする日は近づいてる。そう思うと、今できること、今伝えたいこと、それは絶対やっておかなきゃいけないな、と少し手をぎゅっと握りながらふと思う、そんな日でした。
by ponpon-orange | 2005-05-16 03:18 | マイカフェへどうぞ