最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆【お知らせ】☆

リンク集、追加しました!
『真鍋かをりのここだけの話』…大好きです、こうゆう文体。独特の空気。
この人、もはやアイドルではなくお笑いで生き残っていけそうなタレントに
なりつつあるかもなぁ^^;
皆さん是非、お暇なときに過去の日記から読んでみて下さい☆私ははまりました。
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-22 23:53
ついに始まりました、自動車免許教習。
朝っぱらから、久しぶりに早起きし、無料巡回バスに乗って某S自動車学校へ。
今日は入学手続き、そして「オリエンテーション・適性検査・先行学科1番」を受講。

…超楽しみ。すっごいワクワクしてて、早く乗りたいです。
と同時に、教官が交通事故の恐ろしさ、そしてそれは誰しもたやすく起こしてしまいがちであること、など色々と実例を挙げて私たちに説くものだから、私はゾクっとしてしまい、今日から危険を自ら社会に向けて送り出す側に立つ可能性を持つことに冷や汗。

私、超やる気で、一番前の真ん中に座り、教官の話を一秒たりとも聞き漏らさない勢いで受けてました。その姿は、高校時代の日本史の授業並みの熱心さでした。大学でこんな姿とったこと、たぶん数える程しかないとゆうのに・・・(--;)(汗)いや、それ程教官の教え方はうまく、ぐいぐいと惹きつける魅力があり、私は超満足☆^-^

今日はこれで終わり☆次回から学科と技能を平行開始します!
どうせ大学の授業なんて履修した多くは出ないんだし(単位微妙にまだ卒業まで足らんけど 苦笑)、いっそのこと毎日朝から晩まで入れて頑張ろう!1日に学科4つ技能2つとかやっちゃおう!

……と、豪語して張り切ったところ、同じ教習所で以前免許取得した某ダーリンからは、
「絶対疲れるし無理!」と言われました。。。うん、コツコツやります。どうせ私のことだから、消化不良になってストレスを溜めてろくなことにならんからね。予習復習one by oneで毎日まじめにこなしていきます☆

教習日記、どんな展開を見せるのか乞うご期待^^;

P.S
教習所って色んな人が集まるものだねぇ。
帰りのバスを待つ間、隣のオニイサン、携帯電話で話す会話。

「俺の知ってるお前はさぁ、そんな時代に流された情けないやつじゃねぇぜ。
イカサマされたらさぁ、3秒でヤリ返すくらいの男じゃなかったのかよー。
・・・・・・・(中略)・・・・・・・・
俺、最近金作れたからよぉ~、お前らの分も見繕ってやっから。
とりあえず○○(場所)に集合な!おめぇ、時代は俺らが変えるんだぜ。分かったかぁ!」


・・・・・(T口T;)!!!(死)
な、なんちゅう会話っすか!こ、怖いよぉ(T口T)
彼の友人関係や環境などまったく分からんし、、赤の他人である私がとやかく言える立場じゃないが、アンタ、「時代を変えたい」精神は立派です。で、でも、ど、どんな時代に変えるつもりですかぁぁぁぁぁぁあああ!!!(叫)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-22 23:52 | 今日の出来事
ただ今、おうちで卒論定期報告(第二回目)に向けて、必死こいて文献読んだり、ネットで情報検索しております。外は初夏、ってかもう夏のように爽やかで暑いいい天気なのに、なんで家にこもらなければいけないんでしょうか(T^T)

図書館に行けばいいものを、なぜ家で――面倒なんです(爆)1分で学校着く近さなのに!?
……家は最高です。冷たい麦茶とお菓子、ヒーリング効果抜群のBGM(『voyage』relaxing bestね)、これがないと集中できない。

でもリラックスしすぎて寝ちゃうんだよなぁ、それが最大の難点。しかし、今日は父もいるので、夕飯を久しぶりに気合入れて作らねばならんのです。だから家にいた方が行動スムーズに移動できて便利☆

***************
卒論・・・前回教授や院生の方々にご指摘された点(政策から見るのか企業内部の取り組みから見るのか)が、未だ迷走中です。文献の偏りが一番厄介。最終的に伝えたいこと、提言したいことは漠然と決まっているので、そこに向けてどうつなげるか――現在、改めて構成を再考しています。
私、レジュメは量で勝負できない子なので(あんなにたくさん内容を詰めてこれるゼミテンに尊敬。)、仕事に追われ、ストレスたっぷり感漂う教授を、さっぱり爽やかな気分にさせられるレジュメを心がけようかな^^;今週頑張りどころだ、うぉー。

*予告*
明日から、自動車免許の教習始めます。
以前から、就活終えた4年の夏に、と決めてダラダラ先延ばししていましたが、ついに来たか。
明日は入学手続きとオリエンテーションおよび学科1番。
本格的に開始するのは、卒論報告終えてからです^-^
よーし、チャリ爆走娘、自動車は慎重に心がけ、早めにさっさと取ってしまいたいです。どうなることやら。。。^^;
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-21 15:11 | 今日の出来事
b0041672_2394718.jpg
これは何でしょう?
そう、私が出会った癒しの最前線アイテム、『ミリオンバンブー』!!

彼女と出会ったのは(←女なのかよ@@;)、3月初旬だったと思う。
就活で連日都心までセミナーに行き、疲れてふらっと中央線を降りた吉祥寺。
そこで行きつけの雑貨店「karako」に吸い寄せられる私。

…気がつくと手にとっていたこの竹。中国や台湾で「幸せを運ぶ、伝統ある植物」と謳われており、当時心がモヤモヤとして病んでいた私には、迷信だの商業戦略のでまかせだのといったことはどうでもよく、ただこの子を連れて帰りたい、緑を少しでも部屋に増やして癒されたい、そしてできることなら幸運を呼びたい、という厚かましい気持ちで購入。

それから春になるにつれ、彼女はぐんぐん育っていきました。
驚く程に葉をつけ、茎も太くなってゆき、はじめは5cmほどで、後ろのMDコンポより低かったのが、今ではほら、こんなに伸びたのです^-^

***************
ふとさっき、水替えをしながら思いました。
彼女のこと、もっと知りたい、と。
調べてびっくり。

…「竹じゃない????!!!」

衝撃でした。彼女の本名は「ドラセナ・サンデリアーナ」。
b0041672_23252870.jpg
葉っぱの部分を全部むしり取って、茎だけにした状態がまるで「竹」のように見えることから、ミリオンバンブーと名づけたらしく、全然竹科でも何でもないらしい(爆)

こんなに長い間騙されていた私って一体・・・・(><)まぁ癒されるからいっか☆
これからの時期、ますますぐんぐん成長し、アジアンテイストなお部屋にはもちろん、どんな空間にもインテリアとして最適なこのミリオンバンブー☆今、多くの雑貨屋さんで目にすることが多いと思いますが、是非皆さん、入れる器とか水の中に入れる石(私は透明なカラフルガラス♪)にこだわってみてはいかがでしょうか^-^b”

P.S
私、この写真撮影後、とんでもないことしました。
「切断」(は?!)――なんか、すごい悪いことをしてるみたいでした。痛そうでした。
でも、調べると、挿し木と同じ原理で、切ってもまた根をはる、と知ったので、思い切ってハサミでチョッキン!…ごめんね、痛かったね。でも許してね。理科の中でも生物が好きだった魂が燃えたのよ、実験実験・・・m(__)m
痛々しくて、とてもここに載せませんが(苦笑)、また芽吹いたら載せます!今は仲良く双子になってます☆(痛)

…なんで私ってこう、突発的に行動起こすんだろうなぁ。。。それが人生。好奇心に素直なのはいいことです。(自分で納得するな)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-20 23:36 | ☆お気に入り☆
女が集うと、これほどまでに楽しいものなのか、と思う。

……ついに実現しました。ズバリ、『Tゼミレディースの会』 !(←恐いわ 笑)
去年の秋くらいからずっと、ゼミテン女の子3人でやりたいね、と企画していたのですが、なかなか機会がありませんでした。忙しかったのもあるし、いつもゼミ後は男子も一緒に「生協ディナー」とかだったんでね^^;(あ、いや、誤解しないで。あれはあれですごく楽しいんだからね(汗))

で、この度3人とも落ち着いたし、やっちゃおう!ということで、私が一押しした、とあるお洒落な中華料理店で開催決定^-^!!

b0041672_124913.jpg
ほら、綺麗なカラーコーディネートがなされた、美しい乾杯♪
ちょっと学生にはお高めのメニューが多いのですが、私たちは主婦的お財布感覚を最大限駆使して、豪華コースを2人前・プラス個別に「小籠包」「辛い水餃子(正式名称忘れた)」そして、「焼豚なんとか炒飯」をオーダー☆☆☆



b0041672_1364582.jpg
まずは中国料理らしい品々。肉汁がじゅわっと出てきて、3人ともにんまり至福の顔*^^*
ここにはもちろん載せませんが、幸せな食の想い出に、お互い記念撮影大会。(私が勝手にしただけか 笑)

b0041672_1375398.jpg
これは絶品!海老のぷりぷり炒め。緑の食材が不思議な食感と味わいだったので、皆で興味を持って、店員の中国人おばさんに質問!どうやらこれは、中国の野菜で「ゆりの花の芽」らしい(@@)うん、独特の風味にはまってしまい、美味しかった~☆残り少なくなると、皆遠慮しあう。そして、「Kちゃん食べ、食べ、ほらほら。」などと言っては、スプーンでかき集め、他の2人がその子に勧める姿――こりゃもうオバサンの始まりだね(笑)


b0041672_138947.jpg
これは、豚バラ肉を揚げたもの。パリパリっとした食感と味付けがすごく美味しくて、感動もんでした(☆ー☆)みんなで、一口食べるたびに「うわぁ~やばい、うまい!」「すごいね、感動するね
」「幸せだね!」と賞賛しあい、完全にグルメ番組のレポーターも顔負けのテンション。


b0041672_1383075.jpg
続いては、チンゲン菜と湯葉の炒め物。湯葉に、ぽんたん感激。普段あまり家の食卓にのぼりにくい食材だけに、貴重な味を経験させてもらいました、嗚呼ほんと贅沢だわ。


b0041672_1385067.jpg
メイン料理最後は、焼豚炒飯とスープ。なんか、このスープがまた変わっていて、程良く酸っぱいの。でもきちんと美味しさが引き出されていて、体に良さそうな具がたくさん入っていました。豆腐の切り方がすごい長細いのが特徴。中国ってみんなこうなのかな??今度家で野菜スープ作るときは、私も気取って真似してみよう、とか思ってしまいました。でも味は再現無理そうだ
なぁ><レシピ知りたい!


********************
……と、まぁなんかグルメ日記になってしまいましたが、ほんと、同じお金を出すなら、下手なコンパ(飲みばっかりで料理は全然ダメ系とか)に行くよりいいよね!と絶賛の嵐。あ、また誤解を生みそうだ(TT)えっと、コンパにはコンパの意味がちゃんとあって、私は好きです!誤解しないでおくれ。ただ、たまにはこうして女の子だけでゆっくりグルメを楽しみながら談笑するのっていいもんだねぇ、と思ったわけです(^o^)/”
3時間以上も滞在し、その間、かな~り盛り上がりました☆話の内容はもちろん割愛しますし、ここに書けるようなことではないので(意味深?!)触れませんが、とにかく3人で話して思ったことは、皆すごく人をじっくり見ていて大切に思っているなぁってことです^-^私はほんとにその部分でも、この3人でよかった、と思いました。そして、この3人、うまい具合に個性が融合されて話が合うっ!こんなにレディースの会が楽しいなんて、自分自身感動です。そして、今後卒業までに、定例でレディースの会を行うことに決定!(笑)美味しい店を回って、時におばちゃんのように騒ぎながらも、セレブな会にいたしましょ♪

b0041672_2113752.jpg
この店の看板商品、『杏仁豆腐』。3時間以上もの会を締めくくる最後の一品は、心ゆくまで癒してくれる、静かな奥深い味わい。これはもう、やばいね、忘れられない――☆

P.S
今回の会で発覚した事実。
『腹が立たない穏やかなところがいい』
『自分と似てそうなとこが落ち着く』
『一緒に青春できそう』
…女子中学生か高校生並みのテンションに付き合ってくれた二人に改めて感謝^^;これからも
盛り上がるネタを探しておきます!(笑)男子禁制の香り、たまりません☆
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-19 02:20 | 今日の出来事
サバイバルサイクリング

****************
ブログやり始めて、ついにトラバってみました^-^!!
上のは、リンク集にも載せている、高校友人ホワモカの『幸せなひととき』のトラックバックです☆(ちなみに彼女、この日の日記を2つ書いてるので、トラックバックした次の分もご覧下さい)

…全てはそこに書いてあります。そちらをご覧下さい、詳しく書いてあるんで^^;(怠惰)(爆)
なんてね。いやいや、私の視点から同じ出来事を振り返ってみます♪

私たち多摩娘、なんとチャリで『下北沢』まで行ってきました~!!
ええ、シモキタですよ、ほんまに^^◎まさかほんとに到着するとは。。。(衝撃)

甲州街道を延々走る走る。私、今まで甲州街道は「排気ガスで空気汚い」「トラックとかの横走るのマジ怖い」「自転車が通る道は狭く、2人で並んで走れない」という3重苦のため、極力避けていたんです。でも、シモキタ、行ったことのない、憧れのシモキタのためなら、と未知の旅へ挑戦!

交際歴(笑)10年目のホワモカと、途中前後になりながらも大声で、他愛もない話に花を咲かせてひたすら走る。いつもと違う相手との旅、それはそれでまた違った楽しさがあって、久しぶりに会ったため色々話は尽きず、いつの間にか調布市へ突入。

b0041672_3352428.jpg
じゃじゃん、味の素スタジアム!!始めて見ました。ね、赤い自転車2つ、仲良く並んでるでしょ^-^(笑)(呆)

ここのコンビニで水分&栄養補給を仕込んで、再び激走開始。途中、死闘の坂。立ちこぎでぜぇぜぇ~はぁはぁ~言いながら、必死で前だけ見つめる、華麗な女子大学生二人。。。(爆)
「目指せ、セレブ!」な二人(←つっこみはお断り)は、新たなるセレブのあり方のお手本となるべく、ひたすら目標達成のために走り、しかも華麗に、爽やかに・・・。^^;
途中、立ち止まってはペットボトルをごくごく飲んで、汗を拭く様は、どう見てもアスリート。これが新たなセレブ像なんですって!(無理)

b0041672_253565.jpg
京王井の頭線に沿って走っており、ついに「明治大学前」通過@@;!なんか不思議。この辺りから、道路の標識は「新宿まで一桁」「原宿」「「渋谷」とか出始め、都心に近いことを予感☆首都高速の電光掲示板(?)も登場するし、もはや笑いが出てくる。

そして、環七通りを南下し、ついに夢の「シモキタ」へ、ゴール~~~~~~~!!
あまりに苦しくてつらくて、私たちは手をとりあって喜びの涙を流しました。(←大ウソ)
b0041672_315012.jpg



***************
全然疲れておらず、るんるん気分な私たちは午後2時、ようやく昼ごはんへ。地下にある一見怪しげなカフェで、「タイ風グリーンカレー」をぱくぱく。で、その後2時間半、雑貨屋さんや洋服屋さんを、たくさん見て回りました(*^ー^*)

…ヤバイ!いいっ!
私、初めてシモキタに来ましたが、見事にツボを押さえるような雑貨が目白押し(☆o☆)
隣でホワモカがかごバッグや革バッグに心を奪われており、私はジャパネットた○た並みの口調で褒める褒める!こうして勧める様が、まさにオバサン?!(汗)いや、ほんとに似合ってたよ、いい買い物だよ、あれは^-^b”☆
私も、心奪われたかわゆいインテリア小物とアジアン系のイヤリングを買ってにんまり☆

楽しい時間はあっという間。そして恐怖の帰路・・・経験上、同じ道だと絶対精神的に辛いので(距離感覚が分かるから)、地図見てとっさの判断。
甲州街道→吉祥寺通り→東八道路(私にはなじみ深い)のコースを通って、見事に行きより30分早く到着~^0^

夜は私の街の無国籍料理店でお洒落なひととき☆
さすが21歳。これまで彼女とは中学生の頃から色んな話をしてきましたが、大学生期だけを振り返っても、ずいぶんお互い大人になったもんだ、と感じました。話す内容、冷静に考えてみるとかなり変わってきてるよ。でも、それでもいつまでも変わらない純粋さとか価値観とか、改めて触れることができてとっても楽しい時間でした。やっぱり旧友はいいものだねぇ(*^_^*)

b0041672_3223832.jpg
下北沢、自転者の旅――これは青春の証、友情のシルシ。そして、二度と戻れない学生生活の、貴重な想い出のワンフレーム。

……次第に真っ黒に焼けてゆく私の腕だけが、どうも私の心を引き止めるけれども、
それでも、残された時間、青春の道を開拓し続けたいな^-^(ご勝手に 汗)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-18 03:32 | サイクリング・街探訪

[5/13] めぐり逢い

内定者懇親会――この日は会社主催の公式行事として、東京ヒルトンにて盛大に行われました。スーツ着用、遅刻欠席早退、不可!……超拘束じゃん(汗)

私は以前、非公式で行われた懇親会で出会ったJ智大のRちゃんと待ち合わせをしていたので、ヒルトンの1Fロビーで早めに待機。ロビーにはセレブなお年寄りがたくさん。

・・・・・ん!?(@@)!!!!!!!

…え!!!!!

…の、ノムさん?!(衝撃)

なんと、私の後ろから、アノ、野球の野村克也が登場!ヤクザばりに貫禄あって怖かった(笑)
さらにJ智の子が来て一緒に受付4Fまで上がるエレベーターを待っていると。。。

…「え~~~~~~!!!あ、あ、あ、マジ?!」(Rちゃん叫ぶ)

私はさっぱり、きょとんって寛治でしたが、どうやら目の前で開いたエレベーターの中に、Jリーグ「柏レイソル」の選手たちが乗っていたらしい!彼女はサッカーの熱烈ファンなので、卒倒寸前の興奮具合でした。いやぁ、東京ってほんと、さりげなく有名人に会えるんだね、びっくりくり◎

そしていよいよ、開会。

人事総務部長をはじめ、お偉い方々の挨拶。そして乾杯。
1次面接を担当した若手社員らも続々参加して、立食パーティしながら、私たち内定者はしばし社員の方々と談笑。

一番の出会い――それは、私の最終面接を担当した、人事部長でした。私、最終面接では、これまでの会社への想い、そこで働く人たちの魅力、それらを最後に語ったんです。質問タイムを熱意アピールタイムに変えて。もう全然持ち駒がなかったこと、どうしても入りたい会社だったこと、これまで数々の面接(特に最終連続落ち)から学んだことや悔しさから、こみ上げてくる熱いものを押さえきれず、

『ここで言わなければ一生後悔するので言わせて下さい!』
と言い、語るうちに泣きそうになって声がうわずるほどでした。。。m(__)m

そんな、ある意味危険な賭けをした最終。反応が薄かった(と私が勝手に感じた)部長に食いついていったあの面接。
ずっと彼の判断を信じて待ったあの日々。。。

部長さんは私の顔を見て、ニッコリ☆どうやら私を覚えていてくれたようです。
最終面接日程の初日、しかも全体で2番目。。。最初の女の子だったこともあって、すごく印象に残っているらしく、あの時のことやどう評価したか、など詳しく語って下さいました。聞くと本当に嬉しくて、そしてもはや縁としか言いようのない人間的な感性、つながりで私が今ここにいることが分かりました。

改めて感謝の意を述べ、今後ともお世話になる方なので、しっかり握手しておきました^-^
どうやら最終面接やった3人のうち、一番偉い人で実質来年から私たち新入社員の配属や教育の権限を持つ人らしい(衝撃)……ニヤリ(^~^)今からよぉ~くをゴマすっておこう。最後、だいぶ酔っていらっしゃった彼は、私と廊下で出会った時、気持ち悪いくらい笑顔で手振ってくれたし(爆)

Rちゃんと閉会直前、余った料理(サーモン系やケーキ☆)のところに駆け寄り、おばさんのような根性でぱくつく。そして、内定者の一部で2次会へ行きました。採用段階から学生をチーム分けして、人事担当がついてくれるという特殊な方法をとった会社なんだけど、自分たちの担当の人事部の社員さんも一緒に飲んで、色んな内部情報・今後の業界のことを伺いました☆ここにはもちろん書けないけど、新聞とか上辺だけのニュースじゃ分からないことって多いんだね。ナンダカンダで慌しいし、これから数年はどういう方向であれ、すっごく面白くなりそうで、そして私にとっては魅力的な、とてもいい環境に身を置けたかな、と思います。まだ飛び込んでないから分からないけど^^;

***************
来春からの生活が、少しずつ色んなものに触れながら、見えてきたこのごろ。
もちろん不安も抱えきれないくらいあるし、長い人生で見た場合に生じる様々な問題・悩みは結局何も解消されないままで、すべてはもはや時の流れに身を任せるしかないことも多い。
大切なものを失わず、そして私自身が理想とする親や恋人との関係・距離、自分の人生設計がうまく望むように築くことができるなら、それが一番私にとっては幸せで、贅沢なこと。
広島に生まれ育ち、東京に来て、色々実現していく私の想い。でも一方で、これまで選択してきた道の中で消えていった可能性もたくさんある。これから社会人になって、会社で働くようになれば、もっともっと今思い描く人生とは違う分岐点に立たされることになるかもしれない。いや、きっとそうだろう。考え始めると、答えなんて出ないし、苦しくなるし、今の選択をともすると後悔
しかねないような気持ちになってくる。今選んだこと、それがすべて。今現在で一番納得していること。だからこれからも一生懸命悩んで、そのときそのとき後悔しないように選んでいくしかないんだと思う。大切なもの、色々あるけど、それをできれば全部守るために、生きていく時間の中でしっかり向き合って人生に刻んでいきたい――。
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-18 02:09 | 今日の出来事

[5/8] 花より団子

「母の日」――私の記憶がある限り、過去、幼き頃から私が母親にしてあげたことのベスト3は、
1.『肩たたき券』配布および実行。(幼稚園期~)
2.『食器洗い券』配布および実行。(小学生期~)
3.『綺麗なお花(ブーケや鉢植え)』をプレゼント。(小学校高学年~中高生期)
でした、たぶん。王道かな、肩たたき券とかって絶対みんな一度は使う手だよね、ね??(笑)しかもあんまり実際にやる気はないという・・・^^;私も意味もなく、10枚20枚と大量に作って渡し、質より量ではったりをしていました。(イヤな子どもだな、おい)
そして、実家は植物園のごとく様々な花であふれるほど花好きの母。母が好きな花を覚えては、花屋で色々探しながら毎年選んでプレゼントしていました。毎年増え続ける花・・・すごく綺麗、でもちとウザいレベルか?!(汗)

・・・あるとき、母のニーズに的確に応えているのか疑問に思い、私はふと戦略を変えました。(「戦略」なのかよ)数年前から、「花」から「ケーキ」へ、そう!やっぱり美味しいものが一番でしょ!!(^o^)

……効果抜群(爆)
目をキラキラさせながらケーキに喜ぶ母。そして一緒に食べる私。
家族団欒も育まれ、その上至福のひとときを感じられる、「ケーキ」のこの素晴らしさ!私はケーキという存在に、多大なるエールと拍手を実に送りたい。

今年は、いつものケーキ(+食器洗いや家事手伝い)に加え、『夕飯スペシャルメニュー』&『すべての家事代行』を実施することに決定!

4月いっぱい、以前述べたように、私が就職活動を行う間ずっと家事をしてくれたこと、毎日美味しいご飯を作って待っていてくれたこと、そして精神的に辛い時も親ならではの励ましや温かさ、ほんとの意味での絆の強さを感じることができた想いに感謝していたので、母の日という機会に、まさに感謝の気持ちを込めて行おうと、張り切る私☆^-^

――出来た!!!
b0041672_302635.jpg
銀座で食べたベトナムフォーと生春巻が忘れられず、自分で挑戦☆フォーの味は鶏ガラ薄味で、ちょっと豆板醤やにんにくを効かせてさっぱり系で。生春巻は、サーモン・焼き豚をメインに、野菜(レタス・貝割れ・きゅうり・にんじん・玉葱・みず菜)たっぷり入れました!

母はすごく喜んでくれ、美味しい美味しいとぺロリとたいらげてました(@@)☆父親もすごい勢いで食べて、あっという間にテーブルは涼しく・・・・^^;(笑)嬉しいけど、「作るのは時間かかるのに、食べるのは早い」――やや複雑な心境でした(苦笑)

b0041672_392316.jpg
あ、もちろんケーキも母好みでしっかり選ばせていただきました。目じりにしわを寄せながら喜ぶ母。そんなに笑顔になっちゃ、しわ増えるよ。
あ、感謝の気持ちは恥ずかしいので、何気にケーキ食べながら何気にさくっと伝えました。手紙とかいう演出は、ちょっとさすがに照れくさかったので、まぁ、ね、うん、伝わってるよね。

*******************
いつまでも「母の日」ができるわけではないんだから、できるときに、できれば「母の日」なんて言わずに、いつも感謝し続ける気持ちを伝えられるようになろう、と思うこのごろです。来年から社会人になれば、そんな傍にいられるわけじゃない。そして、そのうち親は年老いていく。まだまだ若いし、これから先当分元気だとしても、確実にさよならする日は近づいてる。そう思うと、今できること、今伝えたいこと、それは絶対やっておかなきゃいけないな、と少し手をぎゅっと握りながらふと思う、そんな日でした。
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-16 03:18 | マイカフェへどうぞ

[5/5] 東京湾景

GW、ガンガン動きます!
*************

この日はチャリっ子、新たな手段を発見。
都心から自転車・・・ええ、さすがに多摩に住んでる私には都心より東はキツかとです・・・。
なわけで、「東京駅からレンタルサイクルを利用する」ことを思いつき、いざ出陣。

八重洲口近くにある、オリックスのレンタカーの店で新品同然のチャリを借りました。
ここすごいオススメです。店員優しいし、500円で一日中乗り回せるし☆

*行きのコース*
「東京駅八重洲」
→「日本橋」(オイオイ、人ガラガラだYO!なんかおっきな会社のビル並んでる~)
→「新川」突入。(え、なんか遠くにデッカイ綺麗な高層マンションが見える、すっげえ何あれ@@;)
→「中央大橋」を渡る。そしてこの先、月島や勝どきがある「大川端リバーシティー21」の中を散策。b0041672_9335430.jpg

隅田川が穏やかにキラキラと輝きながら流れているのを横目に、さらにスピードを上げて南下。

→「月島」到着!昔ながらの商店街、その横には新築高層マンション・・・なんだ、この街のアンバランスさは!それがまた、古き町並みのよさを引き立てるようにも思いつつ、決してもんじゃ焼きには手を出さずに通過。(だってあんなドロドロしたきもいもん食えるかい!やっぱり広島のお好み焼きじゃろ☆そんな生粋安芸娘には、もんじゃは永遠の敵)

→有名な「勝鬨橋」を見物!築地と月島を結ぶ橋で昔は跳開橋として真ん中が開いていたらしいが、今は見事に閉じられています。

→「晴海」のトリトンスクエアの超現代的建築に感動しつつ(田舎モン)、江東区に入って「豊洲」通過。嗚呼、就活で通ったなぁ~・・・しみじみ(苦笑)
→「東雲」を通って、「有明」の東京ビッグサイトやらを見ながら、いつの間にか行き着く先は・・・!?

→『お台場』っ!!!

なんかすご~く不思議でした、個人的に。いっつもゆりかもめ乗って人ごみにまぎれながらたどり着くアノ場所。それがなぜチャリで!?^^;お台場海浜公園のアノ浜辺にチャリを止めて、しばし休憩☆暑い日だったので、浜辺では若い男女が真っ黒な健康肌を見せながらビーチバレーで青春していました。(お前はオバさんかよ)そして、なにやらビーチバレーの公式大会も隣で行われていたらしく、大勢のスタッフ・観客でにぎわっていました^-^
GWのお台場は、アクアシティなど建物内はありえん人。。。走った分だけしっかりエネルギーを蓄えて、ぱくぱく。帰りは少し違うルートを選んで東京駅へ。

今まで聞いたことないような地名もたくさん見ることができて、すっごい面白い旅でした。
こりゃいい、ハマッた。この勢いなら千葉も行けるかなぁ☆(帰りが気分的に死ぬ・・・)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-16 02:31 | サイクリング・街探訪
自転車、散策に続き、この日は都心へお出かけ♪
姉妹な母子で夢の街、銀座まで行ってきました。
東京に遊びに来るたびに、心を躍らせてこの街に行くことを楽しみにしている母は、
広島に普段住んでいるのに東京に住んでいる私よりもはるかに銀座に詳しく、
「○○の店が美味しいらしい」だの、「あの店は老舗の文房具屋で是非行ってみたい」だの、いつもどこからか情報を仕入れてきます。恐るべし主婦の好奇心。

さて、そんなウキウキな母と一緒に、私も久しぶりにウキウキしながら都心へ。
就活で、いやと言うほど都心には慣れたけど、やはり何も考えず、楽しいことだけ考えていればよい中央線の旅はいいものですね、ほんと。

さて、母が是非行きたいと言っていた、とあるベトナム料理店へ――。ちなみにプランタン銀座の7Fです^-^!!
b0041672_0475658.jpg

…じゅる。。。ベトナムビーフンこと「フォー」と、生春巻。アオザイ姿の美人店員が、おしゃれな木に乗せて運んできた料理に、私たちはうっとり。写真からは伝えられないけど、このフォーのスープがすっごく美味しくて、一滴も残さずに飲み干してしまいました^^;生春巻も絶品!
この店は11時半の時点ですでに満席。私たちが店を出た頃には、10人以上もの行列が(@@;)!!さすが銀座、そしてマダムたち。よく情報仕入れてること・・・^^;(感心&呆)

その後、並木通りを歩き、高級ブティックを眺め目の保養。そして、私はとあるブランド直営店で、清水の舞台から飛び降りました!!!自腹万歳!

……1年以上前から固く決めていたこと。それは、今後一生使うつもりの財布を手に入れること。社会人になる自分へのご褒美と気合のために、と、この日までコツコツとバイトで貯めた資金の一部を使って、ついに念願の品をゲット(><)☆財布に諭吉を数人使うなんてアホらしいんだけど、意外に私は物持ちがいいので、一生使うぞ!だからトータルで考えると十分価値はあるんだ^-^!(…と言い聞かせる)これまで中1から使ってきた財布、もうボロボロの財布、今までありがとう。よく頑張った。

この後、歩行者天国の中央通りを歩いて、松屋銀座・バーニーズニューヨーク・和光・三越・伊東屋などを見て回りました。GWだけあって、午後からは人が急増。みんな無理して着飾ってるなあ、なんて(笑)いや、私たちも黙ってれば、きっとセレブ。(爆)話してる会話は思いっきり広島弁だけど。(ダメじゃん)

帰りは有楽町でまったりカフェをし、かわゆいかごバッグも買ってもらって、てくてく東京駅まで歩いて帰宅。銀座って食事から品物までほんと高いけど(時にアホかと言いたくなるけど)、そんな私も目を潤してるわけだし、まぁ普段は質素・堅実に生き、時に夢を見るために行くのはアリかな、と思うこの頃です^-^

…よーし、しっかり働いてお金また貯めなきゃ(-。-;)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-05-11 01:13 | 今日の出来事