最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
***********************
さて、夜からは新宿に移動し、今度は部活のOB会。
…っていってもOBの方は3名しかおらず、ほとんどは現役部員の塊だった・・・(爆)
いつのまにか1年生や2年生が大量に入ってきて、40名を超す大所帯!
懐かしい居場所のようであり、新鮮な世界のようでもあり、しばし酒とともに歓談。
でも、やっぱり皆懐かしくて、普段あんま会う機会がなくても、こうしてたまに会って
色々話せるのは楽しい(^-^)b”

私のことを「ぽんちゃん」と呼んでくれる人たち。

この響きって、やっぱり私には愛おしい。(←キモいとかつっこまんで!)

不思議な居場所。素が出せる居場所。

お蔭様で、気負うことなくいられて嬉しい。

後輩の楽しそうな顔を見てるだけでなんか癒された。

不思議だ、これって最上級生になったって証拠なんだろうか。

いつも相棒がいじられキャラなのも、きっと愛溢れるこの部のおかげ。

振り返れば、個人的に葛藤や苦悩・逃げ、とか、この部でやったことはたいした
ことないんだけど、自分の性格や思考を知るいい機会が多かった。
楽しいと感じたことはほんとに楽しんだし、思い描いたものと違った時、それを変えようと
自分から動く力は不完全だったけど、その時感じた想いは、確実に今役に立ってる。

身を置く場所はほかにも選択肢たくさんあったけど、
やっぱここを選んでよかったんじゃないか、と思った。
人はどんどん変わってゆくけど、その組織の持つ空気とかつながりは、
私にとっては居心地がいいものなんだな、って思った。
まぁね、別世界を覗いてみる勇気とか好奇心もあったんだけどさ。
ナンダカンダで真面目そうな空気を持つものが好きだからさ。
そこにひとひねりあるスパイスが効いてるこの部の刺激は、いいよね。

そんな真面目な想いを抱いたのは、家路に着いてから。
飲み会の最中なんて、もはや正反対の思考。
……だって、先輩の超シモ~な体験談に、マジ衝撃受けつつ、興味津々で
イキイキと聞いてたから(爆)

なんでいっつも、あのひとと話すとこんな方向になるんだろ・・・
たぶんここに載せようと思ったら、○+*#$%…と伏せ字ばっかで何も書けん^^;
いくら酒入ってるからってすごい言葉飛び交いすぎだよ。
それ聞いてすぐ意味が分かる私もどうかと思うけど・・・(汗)
彼は偉才な言葉の魔術師。誰にもかなわない文才は周知の事実。
どんな内容でもひとひねりある絶妙なトークで、
もはや呆れるんだけども、その刺激とリアルさが面白くてついつい聞いてしまう。

まだまだ先輩の華麗な大学性活に比べたら私なんて甘っちょろいもんです。
今度会った時には、さらなるステップを歩んでいて下さい。きっとあなたには無限大。
あ、でももうギブアンドテイクは無理なんで^^;勘弁してよ~。

ほら、この部はこんな偉大なる先輩をも生み出す、素敵な居場所☆(笑)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-07-04 01:21 | 今日の出来事
今日はとってもとっても良い一日でした*^^*

********************
1日に卒論の定期発表を終え、数週間の絶大なストレスから開放。
今回はやたら範囲を広げすぎて、当初の構成や論の流れも根本から変えたため、
自分の中でややこしいことになっていて、かなり格闘した・・・(疲)
結局全部詳しくは調べきれず、発表時間の制約もあって
「割愛」という手段に出たが、まぁ重点的に言いたい箇所だけは絞ってまとめたからいっか☆
先生も、レジュメに載せたアニメ(ちび○る子ちゃん)に癒されたのか、機嫌はそう悪くなかったので安心^^;次回からもアニメ載せよう、そうしよう。だって見た目楽しげなレジュメにすると、モチベも上がるんだもん♪

さて、そんなストレス解消の矛先は・・・・・

待ちに待ったバーゲン。YO!サマーSALE!!(≧▽≦)☆
今年は卒論発表が初日と重なったため、あえなく初日参戦は断念(T口T;)
毎年初日の午前中に綺麗な状態のいいものをGETしてたのにぃ。。。

で、まぁ今日は2箇所繰り出しました!
まずはチャリで立川。グラ○デュオとル○ネの異様なまでに多い人ごみの中、
負けじと私もお気にブランドを渡り歩く。
さらに午後からは吉祥寺に行き、マル○とパ○コを往復(笑)

結局、つれていった諭吉たちのうち半分程バイバイして満足☆
・白のヘンリ-ネックのカットソー(VICKY)
・黒のヘンリーネックの薄手ニット(QUEENS COURT)
・ベージュのアンサンブル(ツインニット)(JAYRO)
・ピンクのアンサンブル(薄手ツインニット)(LAISSE PASSE)

……にんまり(*^~^*)
来年のOL生活を描きながら、選んでいたら、どうも白だの黒だのベージュだの、
至極無難なカラーバリエになってました^^;汗
でも、これで基本のワードロープはほぼ揃った!
やっぱりツインニットのアンサンブルは着回せるからお得♪
全部、50%OFFのを見事選んでやりました、ふふ。

あ~来年用のスーツ(シュウカツ用みたいじゃない、もっとお洒落なやつ)も買っておこっかなー。某ゼミ友N嬢もちゃっかりGETしたらしく、それを聞いて再考中^^;
みんな今週末はバーゲンに出かけたようで、なにより^-^
某ゼミ友Jとは、後日談により、マルイのメンズ階でたぶんニアミス。ひょー(汗)

そんなわけで、バーゲンに酔いしれ、満腹~な一日でありました。
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-07-04 00:59 | 今日の出来事
……あんだけキモいって最初思って、敬遠してたのに。。。。。

******************
今日、藤井隆がやってるマシューのSP番組があったんですよ。
で、「芸能人方言喋り放題スペシャル」みたいな企画で、各地方出身の
タレントたちが集合し、お国自慢(料理とか)を紹介したり、普段絶対テレビの前じゃ
話さない方言を思いっきり話したり、と、なかなか珍しい光景。

「ほいじゃけえ~、この牡蠣を食べてみんさいやー。うまいんじゃけえ!」
「ほいでからに、なんでそがーに、みんなして“広島焼”ゆうんよ。
 “お好み焼き”よ~ね!あんなぐちゃぐちゃに混ぜただけの大阪のやつを
 お好み焼きた~呼ばんわいね」(と、隣の関西人、東野幸治に文句を言う)

……アンタ、いつからそんな勢いがいいキャラになったんね@@;

私はびっくり。
だって、いつもどっちがボケかつっこみか分からんコンビで、ぽわーっとした
やる気のなげな彼らが、方言を丸出しにしてイキイキとお国自慢をしよるんじゃけえ!!(汗)

b0041672_033560.jpg
「アンガールズ」 ―――そう、我らが広島人。ただいま人気急上昇の売れっ子お笑い芸人コンビ!しかもH島大とH島修道大出身ということで、なかなか頭のよい二人。
嗚呼、なんでこんなキモ~い男が同じ出身なんじゃろ、と彼らを見た当初、しばらく欝になった私。でも、今日は途中から不思議な気持ちになった。

……すんごい親しみを覚えた。
   今すぐ会って話したいと思った。(恋?)(爆)
   
やっぱり方言って、なんともいえない心の機微に触れるというか、優しさや懐かしさを彷彿させるんだね。母親と生電話して、いかに方言を使わず標準語で喋るか、ってゲームとかで、やっぱり母親の方言につられて自然にぽろぽろ素の方言を出すタレントたちの姿は、面白さとともに、
親近感がアップ。熊●曜子とか、岐阜出身だと始めて知り、なんか方言話しててすごいかわいかった(>▽<)☆意外な一面っていいなあ。

アンガールズの口から次から次へ飛び出す方言は、きっと他の人が聞いたらすごい違和感あって、何いっとるんか分からんような語尾とかあるんじゃろうけど、私はもうその響きにメロメロで、食い入るようにテレビを見てしまった・・^^;

嗚呼、ほいじゃけえ今も自然になんか知らんけど、こうやって文章まで広島弁で語ってしまいよるんよ。やばいやばい、アンガールズいいかもしれん。これからは応援しよう♪(単純)

*************************
私が方言を喋るのは、母親との電話と父親との家での会話。
ほいで、あとは高校時代の友人と話すときくらいかね。
でも、東京に来たけえってころっと人が変わったみたいに消えてしまうんは悲しいと
思ってきた。心のどこかで、綺麗すぎる言葉を話す人らの会話が不自然というか、
味気ないというか、そんなことを思う時期もあったし。特に地方の人(同郷人も)が話してるとね。
広島が好きじゃけえ、やっぱ東京におっても愛郷心と方言はいつまでも大切にせんとね☆


以上、卒論のレジュメ作りに飽き、ブログに現実逃避中の私でした^^
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-30 23:57 | 今日の出来事
1通のメールがパソコンに届いた。
それは、内定までずっとお世話になった、総務人事部の担当の社員の方からだった。
「異動」――それはあまりに突然だった。

入社までずっと会えると思ったのに。
いつも会えば、これまでの仕事の多岐にわたるエピソードや経験を
隠さず何でも語ってくれる有意義な時間をみんなと過ごせたのに。
すごく寂しくなった。
もう次の行事には、彼の姿はない。


でも、少しだけ嬉しかった。
来月からの、彼の移動先は、まさに本社、いやグループの今後を動かしていく部署だったから。
そこは私の遠い夢の姿。いつかはそこで働いていたい、と恐れ多くも思ってて、
密かにずっと目標にしていきたい場所。
なんか寂しさと同時にワクワクしてきた。
来年、私が新入社員として奔走している頃、彼は大きな仕事をしてより一層ビッグになって
いるに違いない☆

世間では、中身も知らずにナンダカンダと批判する声がある。それはどの会社も同じ。
縁あってつないだ居場所で、やりたいことがたとえ今すぐできなくても、
その会社のメッセージに強く共感したり、自分にとっていい居場所だと感じたなら、
それがきっとその人の立つ場所。

なんか無性に力がみなぎってきた。
担当人事の○○さん、あなたの背中を見て育っていきます。
これからも、つないだ縁を生かして色々お話聞かせて下さい。
********************

……なんか暑苦しい文章になったなぁ。勝手なる独り言なので、気にしないでm(__)m

とりあえず、目下の卒論を頑張るのみ。この熱い勢いをレジュメに乗せて――。(←意味ナイ)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-27 21:33 | 今日の出来事
b0041672_20215446.jpg
これは、先週の週末作ったゴーヤーチャンプルー。
ちょっと苦味の効いたゴーヤーと、マイルドな卵の甘みがうまく溶け合って私の大好きな夏の定番料理^^☆

そして、今日も昨日と同じく暑い一日。
一日中、来週待ち構える鬼の卒論発表に向けて、文献を数冊読むものの、うだる暑さではかどらず。。。(--;)気分転換に料理を!ということで、夕飯作り。

やっぱり主役はゴーヤーでした。
最初頭に浮かんだのは、先週と同じく「ちゃんぷるー」。
でも、なんかこう同じじゃつまらん、と思い、冷蔵庫の中身を眺めてピカンっ☆

「豆腐」と、冷凍保存してあった「牛豚ひき肉」――そう、マーボー豆腐!!
そこに、ゴーヤーを入れてやろう、と思いついたのが、私の変な発想。

ゴーヤー入りマーボなんて作ったことはなかったのですが、まぁなんとかなんべ、といざトライ。

b0041672_20204354.jpg

できた!!
全然マーボーと合わないことはありませんでした^^
むしろ、ゴーヤーがいいスパイスになってピリ辛な味がいい感じでした。(自己満足??)
父親もモリモリ食べてたので、たぶん成功☆

ゴーヤー嫌いな人(敬遠しがちな人)多いかもしれないけど、
塩であらかじめしっかり揉んでおくと苦味は嘘のように消えて全然苦くなく、食べれるので
是非皆さん、この夏はチャレンジをしてみて^o^♪

b0041672_20302251.jpg
あと、“アボガド”サラダも作ってみました。アボガドはもうちょっと熟させるべきだったかも。
ちょっとまだ固くて、「しょうゆをかけると“トロ”になる」状態とは程遠かった・・・^^;

******************
さぁて、勉強するか。後悔しないように、自分のためにも。
卒論定期発表のストレスから開放されれば、あとは夏休みに向け、
免許ラストスパートと旅行計画だ~!!
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-26 20:27 | マイカフェへどうぞ
暑い、とにかく暑い・・・・

東京でも30℃を超す日々の幕開けですかね。
まだ梅雨明けしてないのに、なんなんだ、このギラギラ太陽の灼熱は!

*********************

かく言う私は、朝から夕方まで一日中寒いところにいました☆(え?)
じゃんっ、教習所!今日は第二段階の学科を6つまとめて受けてきました。
あ、仮免取れました、先週。ええ、落ちた分だけ成長できたはずなんで、今と
なってはいい思い出ですよ、ははっ^^;

で、教室はクーラーがんがんで寒いのなんの。逆に体調狂って、外のもわ~っと
した暑さがとても気持ちよかったよ、帰り。しかし家に帰るとまた熱帯雨林のようなじめじめ
暑さで、父とともにノックダウン。--;

そこで、最強の武器を登場させました。
「ミックスジュサー」!
冷蔵庫の中にある数々の野菜・果物を入れて、全部つぶして栄養マックスジュースに!!

b0041672_21261971.jpg
魅惑の中身をご紹介♪(笑)
・ゴーヤー(1/2本)
・レタス(大5枚)
・バナナ(2本;冷凍させてたもの)
・キウイフルーツ(1個)
・豆腐(1/2丁)
・ヨーグルト(1/3パック)
・牛乳(適当)
・ヨーグルトについてた付属の砂糖(少々)
・ミネラルウォーター(少々;父が懸賞で当てたからタダ♪)

いつもバナナは王道で使うんだけど、今日はふと
「ああ~、豆腐あまってんなー、そうだ、豆乳じゃないけど、
似たようなもんだし体によさげ、入れちゃお☆」

と思い立ち、豆腐をぶっこみ、さらには夏野菜の王様「ゴーヤー」をどどんっ。

…感想。
『超美味しいっっっ!!!>▽<』

ほんとです、ゴーヤーの苦味なんて、バナナやキウイの甘さで消えちゃうものなんです☆
バナナはいつも冷凍してるから、それを砕くと氷の冷たさが保たれてて、ジュースはひんやりして美味しさアップ!

父にはビールのジョッキ(超でかい)に、並々とついであげました^^
「タバコ」・「酒」・そして「企業戦士のストレス」で絶対長生きできなさそうな父に、少しでも
健康で長生きしてもらいたいという娘の愛情です。あまりの量の多さに悲鳴を上げる父に、
容赦なく2杯目を注ぐ私(爆)

お父さん、これも愛情のシルシだよ、いひひ☆

でも真面目な話、毎日の食生活で野菜を十分にバランスよく取れる自信はないので、
特に夏バテしそうなこれからの季節は、このオリジナル野菜ジュースをどんどん
新バリエーション増やして作っていこうと思います^-^みんなも是非作ってみてはいかが☆
今外で野菜ジュースとか流行ってるけど、絶対あれは高すぎてバカらしく思っちゃう。。。

…いつも感覚でやるから「適量」にならず、大量になるクセはどうにかしたいなぁ^^;(汗)
最後2杯目を飲み干す頃には、う~う~うなってリビングに転がる親子、ここにあり・・・(合掌)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-25 21:42 | マイカフェへどうぞ
b0041672_21575573.jpg
横浜、2年ぶりにお出かけ☆
ワールドポーターズ・赤レンガ倉庫・中華街・山下公園・元町のメイン通りを“チャリ”で走る。
そして、明治期から(?)残されている趣深いレンガ作りの建物をサイクリングしながら見学☆
県庁や税関局、歴史博物館、日本郵船の旧本社など、時代を感じさせる。
横浜、さすが港町の情緒溢れる風景が素敵です(>▽<)…うっとり。

写真は、中華街で味わった『刀削麺(とうしょうめん)』!
美味しい!!本場の麺はこうでなくっちゃ。
すごい不思議な食感で、職人の情熱と魂が凝縮されてる感じ。(どんな感じだよ)


…なんか、自分で麺を作りたくなった。(新たな旅立ち)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-25 21:14 | サイクリング・街探訪

[6/22] 夏の香り

b0041672_23262672.jpg


……写真、デカっ!!(@o@;)=3(笑)

それはいいとして、これなんだと思います??
「う~っ、マンボウ~!!」……じゃなくって、『マンゴー』です\(^-^)/
常夏の果物、甘酸っぱい果汁と柔らかい口当たりがたまらないマンゴーは、私の大好物☆

よくカフェや料理店、居酒屋など行くと必ず夏のデザートとして使われるよね、この果物。
美味しいんだけど、外で食べると高いっ!!!

というわけで、私今日は某スーパーで安売りしているところを目ざとくバイト帰りに発見し、
迷わず手にとって帰宅。日テレドラマ最終回『anego』を見ながら、マンゴーをぱくぱくして、独り幸せに浸ってました^^;

手持ちのヨーグルトとあわせるだけ!超簡単レシピ(笑)でもね、外でこんなにたくさん生のマンゴーの実が入ったデザート食べたら絶対400円くらいするよ!(力説)

ちなみに、99円のマンゴーを同居している父親用と二人分作ったので、一人分は70円くらいかな☆(ヨーグルトも超安売りで数日前に買ったから 爆)

えらい主婦くさい日記でした^^そりゃ外のセレブな空間で食べるひとときはもちろん幸せだけど、毎日毎日贅沢はできんので、こうやって家でもささやかな美味し~い幸せは味わえるってことで、私はこれからも幸せグルメの探求をしていきます~☆
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-22 23:36 | マイカフェへどうぞ
最新記事、更新しました!
・[6/11] ミナギルチカラ
是非ご覧下さい^-^ 

********************
しばらく更新が滞ってました。すみません。
それにもかかわらず毎日皆さん訪れてくれてたようで
頭が下がります。見捨てないでくれてありがとうm(__)m

シュウカツ中の忙しさとは別の忙しさというか、
色々追われてたり精神的にブログ書く気分じゃなかったりしたんですが、
また書きたくなってきたんで、ぼちぼちと再開。

【今日のヒット】
真鍋かをりのブログ、大うけ。
テレビの前で納豆食ってる姿が浮かんできて、笑える。そして親近感が沸く^^
タレントでここまでぶっちゃけてくれるブログはそうないよ。みんな見てみて☆
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-21 01:02
**********
内定先企業、社員座談会。昼から夕方まで本社に缶詰5時間半!
ここ絶対、人間力、最強。ツボにはまる。デキる男は違う。

まるでシュウカツ中のセミナーの如しイベントで、ブース形式で「法人営業」「マス向け営業」「事業計画」など各部署の若手社員と人事部の元に、内定者が自由に移動して質問するんだけど、シュウカツ中のセミナーと一つだけ違う点が@@

『合コンってどれくらいあるんですか~』
『合コンにおけるNブランドってどうっすか~』

……(T口T;)
なんなんだ、お前ら!!そればっかかよ!!ーー;

答える社員も真面目に生き生きと答えてるあたりがおかしい。
まぁ外資系証券とかのバリバリキャリアのお姉さまあたりには通用しないらしいですが(笑)、いざって時の勝負どころでは男性諸君は切り札として使うらしいです、会社のブランド。。。^^;

あ、もちろんそれ以外には真面目に、配属をはじめとした転勤・昇進の話や給料(てか、あの会社の場合は福利厚生か)の話など伺えて、すごく来年が楽しみになってきました(^-^)東日本のどこに行くか分からない点は怖いけど、でもなんとなくだけど私は自分の立場(実家関係とか)を考えると東京近辺な気がするから大丈夫か☆(楽観的)すごく優秀な社員さんがいて、会社から表彰された経歴を持つ2年目の男性社員に惚れました。絶対あの人くらい営業成績伸ばしてやるぞ。闘志がむくむくとわいてきて、少し暑苦しい私でした。

あと、気になってたのが女性社員の服装!人事の人を見る限り、わりと自由そうだったけど、ぶっちゃけ営業とか部署によって違うのかなあと心配だったので、内定者で仲良しになったJ智大のR花ちゃんと一緒に「は~い!」(挙手)

「女性の皆さんって服装どうですか??柄もののスカートとかOKですか??」(R花ちゃん)
「営業とかだとやっぱり全身スーツとかなんですか??」(私)

答えてくれたのは男性社員の方でしたが、どうやら女性社員がかなり権力を持つ会社らしく(爆)、服装はかなり自由で何も男性は文句つけれないそうです@@☆お役所的な雰囲気もやはりさすがに壊れてきたのか?!やっほ~^-^

というわけで、アフター5を楽しめるような格好でもOKで、営業先ではそれなりに一枚ちゃんとしたジャケットをはおっていくくらいで、縛りがきつくなさげでした☆

これを聞いて、私は来月安心して参戦できます。
何に?・・・・・・・・


もちろん、夏のバーゲンS・A・L・E♪(^o^)b”せっかくなので、来年からのOL姿を意識した服を選んでおこうと思います☆乞うご期待^-^(って誰も期待してないから・・・)
[PR]
# by ponpon-orange | 2005-06-21 00:58 | 今日の出来事