最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
先日、ネットバンキングに口座を開設したことは既に書きましたが、おとといやっと、実際に私の総資産の一部(てか3分の一くらい!?)を従来の銀行から出金し、ネット口座の方へ移動させました!8月末から為替を始めて確か9月の中旬から「休むも相場」状態になってたんですが(苦笑)、米大統領選と最近の石油急騰をニュースで見てると、やっぱムズムズしてやりたくなり、その日のうちに為替取引会社の口座に追加入金し、昨日早速久々にポジションを持ちました。
どういったポジションかとか、買値と売値とかを詳細にここで述べるのは差し控えるけど、昨日は、55ドル(!!!)にまで急騰し天井知らずの高騰っぷりを見せる石油価格への懸念や、接戦になり来月に向けて政治的緊張が続くブッシュVSケリーの模様などを受けて、NYダウの株価が大幅下落したことで、多くの通貨に大してドル安が加速!…画面見てると面白かった、ほんとすごいの。ガンガン下がってくの。私は昼間にポンドル(買:英ポンド、売:ドル)のポジションを持っていたため、夜帰ってきて画面見て感動!…リミットをあらかじめ設定しといたので、私がキャンパスで恋愛談義してる間に利益確定がなされてました☆(笑)
久しぶりの喜びにハマってしまい、日経やロイター、あとエコノミストの予測を各種参考にしながら、さらにポジションを。調子に乗りました、はい。あまりにドルが下がってたので、こりゃさすがに貿易関係の実需の買いとか入るだろ、と思い、なんとなくドル買いポジションに。

…よかったです、今日は勝利の女神がついていました。15分で約5000円儲けて利確☆
こんなに毎日うまくいったらどれだけいいだろう…と、採らぬ狸の皮算用をしながら眠りにつきました…☆

あ、そういえば昨日の幸せな友人とは、就職についても多少語ったんですが、私が女のライフプランの難しさを語り、将来の投資生活の夢を話したら、

「赤ちゃんに悪い影響が出るよ、それ。ちっちゃい頃から『ママ~、今日株上がったー?』とか聞くような子供になるよ!」(彼は、私が授乳しながらデイトレしてパソコンに向かう姿を想像している)(爆)


と、言われました。あはは、確かにありえる~m(__)mでも、私思うに、これからの日本は年金も当てにできない、その他社会保障制度も限界が多々見られる、終身雇用・年功賃金も崩壊する、超低金利でタンス預金は意味なし―――。
で、よく経済雑誌とか新聞とか読むとけっこう書いてあるように、自己資産運用の必要性が迫ってきてると言えると思うんです、やっぱ。大学ではSRI(社会的責任投資)について勉強することがあるんだけど、そもそも個人投資家が日本には、最近急増したとはいえ、まだまだ少ないような気がする。(…と学んだ。)で、その解決策として、やっぱ前提として教育だ、と。あ!だったら私、まんざらやばくないじゃん!?友人言ってたのって、いい教育環境じゃん!(笑)

。。。いや、ほんと変にお金に執着ある問題児が育ったら大変だから、適度に気をつけつつ投資生活をしよう、と誓いました―――。

でもまずは資金作りだなぁ。就職活動終わったら、やりたいことが山ほど海ほどあるんです、実は。まずは、卒業までに色んな業種のアルバイトをしたい!!!社会への眼をもっと広くしたいのと、あとはもちろん、他のやりたいことのための資金作りも兼ねてね☆これからの1年半、後悔ないよう濃密にしていこう…! 
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-16 22:13
b0041672_153412.jpg

今日はほんと久しぶりに太陽を見ました!!もー1週間ぶりくらいじゃないかと。TT(泣)
朝ふと目を覚まし、部屋に差し込む朝日に誘われて、私はパジャマのままベランダに出て、マイデジカメで思わず青空をパシャリ☆朝日を浴びて、授業なんか出ずに、そのままどっか遠くへチャリを走らせたい気持ちになりました。……でも、ちゃんと出たぞ、偉いエライ☆(ちゃんと得たものあったんかいな(汗))

―――得たもの。それは、ある意味授業よりお金より大切なもの。
秋の夕暮れは早い。もう日も暮れて、キャンパスがオレンジ色の街灯が灯るころ、私はほのぼのとした気持ちで、あるひとつの愛を見つめていました。

ある友人に恋人ができたんです(祝)!!前々から何かほのめかしはあったけど、何のことか分からず、今日友人らと追及(笑)幸せの灯りは、距離を越えて激しく燃えているようで、なんとも聞いていて微笑ましい☆その友人の熱い想いを聞くと、なんかこっちまで新しい恋をした気分になり、付き合い始めたころのアノ新鮮な感覚が蘇ってきました。

……で、キャンパスの片隅で、私たちはしばらく恋バナに花を咲かせました。リアルぅ~な話ももちろんですが(は?)(笑)、それより何より、話は結婚や男女それぞれの恋愛観にまで進み…。みんな結婚についてとか真剣に色々考えたり悩んでることがあるんだと、改めて知り、自分にとってもすごく考えさせられることが多くて、なんかすごく有意義なひと時を過ごせた気がした。大学生ってやっぱり年代柄、微妙に社会人への過渡期だし、もちろん恋愛の仕方は人それぞれ自由だけど、多少なりとも「結婚」について現実として考えて色々進路とか、ふたりの未来をどうするか考えてるもんなんだな、と感じた。高校時代の友人とは色々話せるけど、あんま大学の知り合いとはそういうぶっちゃけたプライベート系な話題はしてなかったから、すごいよかった。もちろん、男女間で(あ、関係ないかも)恋愛の仕方への考えって違うのも分かったし、違う価値観の中にも納得することもあったし…うん、とにかく、これからも、またこの友人たちとは、どんどんお互いの恋愛事情を話して、密な関係を築いていこうとなんか勝手に思いました、はい。(笑)

今日得たもの。
恋をするひとの横顔は素敵だ。
恋する笑顔も涙も思い出した。
みんな真面目に恋愛を考えてる。
みんな恋バナ大好きね。
(みんな夜のオハナシ大好きね。)
…笑

生まれたての新鮮な想い、相手のいろんなことをどんどん知るドキドキ感。
そして、月日が流れるうちに生まれる安心感とかけがえのない存在感。
激しく燃え上がる気持ちも、静かに燃え続けるあったかい想いも、どっちも好き。
未熟な恋する天使の羽が、いつか地球の汚れた空気でぼろぼろになってしまわぬよう、ピュアな想いを温めていきたいな…☆

P.S 親愛なる友人へ
遠く離れてても自転車走らせ会いに行こうとする想い、素敵です、私も持ち続けたいです。
イケメンで、夏休みモテモテだったからって、今後浮気しちゃだめよ!って、余計なお世話、心配ないよね、ごめん~。いつまでもお幸せに☆
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-16 02:03 | 今日の出来事
「僕たちはどこから来て、そしてどこへゆくのだろう」

そんなフレーズが、ちょっと熱を帯びた私の頭の中を駆け巡る。
どこだっていいよ、とにかくどっかいって。

…風邪はどこから吹いて、どこへゆくんでしょう。なんでいっつもこの10月半ばに風邪ひくんでしょう。。。(泣)
今日昼に、久しぶりにある女友達とランチして、楽しい時間を過ごしたのはいいんだけど、なんかその直後から体がだるくなり、家で布団の中の住人に…Zzzz
ずっとそのままならよかったのに、夕方からバイトだったので重い体と頭痛をひっさげて歯科へ向かいました。ぼーっとした私を襲う、悪魔の宣告。


―――「今月末の移転(←引越しね)作業、手伝ってくれる?」


え!!!!!!(死)待ってよ、今月末はちょうど学祭でしかもゼミ発表だってば。しかも、発表当日とかも来れないか聞いてくるし!(涙)ちょっと~、あの時期徹夜(はしたくないけど)とか余裕ないのに、毎日一日中引越し作業っすか!無理無理っ!…でも、人手が必要だし、役に立てないのもなんか気まずいので、なんとか都合つけて手伝う予定になりそうです。はぁぁ…ごめんよ、ゼミテンの、しかも私の仲間よm(__)mそして、その引越しの際に、単発バイトとして、体力ありそうな男を何人か募集するらしい。知り合いに頼んで、って言われたけど…私の周りで体育会系って・・・・・(汗)あ、いた!けど無理っ!ゼミテン同士で足引っ張り合うのはヤバイので、いなさそうです(シーン)

ふっと今、部屋を見渡す。……汚い。。。なんか扇風機を片付けないままストーブを出したのと、リサイクルに出す用の服たちが片隅に佇んでるせいで、部屋が狭く、そして非常に乱雑に見える。あああっ!もう!部屋の大掃除をしたい。でも体たいぎぃよ~(TT)
(※「たいぎぃ」=だるい、面倒くさいの意)明日早朝に起きて部屋そうじしよっ☆

今日は何をやってもはかどらなさげなので、これからレモネード飲んでソッコー寝ます、おやすみなさいませm(__)m
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-14 22:41 | 今日の出来事
今日は大学で、就職総合ガイダンスが行われました。
これまで、大学側が主催する、いわゆる「ガイダンス」ものって、あんまり有用性がないことで有名だし、今回もどうなんだろ、と半信半疑でしたが、まぁ今回は「就職活動」という大きな人生の岐路のひとつでもある、それなりに大事なテーマなので、素直に出席しました。

……眠いZzzzz.....。某超一流大企業の人事部の方が講演をされたのですが、なんと1時間もダラダラと自社の経営戦略と求める人材論を。。。なんか、抽象的な言葉で語られてもなっていう…。時々私のまぶたたちはキスを交わし、もうすぐ結婚してしまいそうでした(汗)

一応最後まで話を聞いて、全体の感想―――「百聞は一見に如かず」。
配布資料としてもらった何種類かの冊子の中に、「2004年度就職活動体験記」があったんですが、これは使える!!!4年の先輩方が、かなり詳しく心理面や実際のスケジュールを記述してくれているので、"迷える子羊の胃潰瘍”な私には、身近な参考書となりそうです。

いつもは就職を考えると、結構欝になるんですが、今日はむしろ根拠のない力がみなぎってきて、エンジンがかかった感じです。とどのつまりは、「自分の頭と目と耳と足、そして気構え次第」だから、とにかく早い段階で社会人OGの方にできるだけあって、色々お話を伺い、自分の考えや姿勢はこれでいいか、審査してもらいに行こうと思いました。“OG”っていうのが要です!OBには聞けない、OGならではの質問がたくさんあるんです、ぶっちゃけのところを聞く、という意味では。


……決して私はフェミニストでもないし、普通に結婚も出産も強く望んでるし、できることなら若いママになりたいので(♪)、これから言うことを、「うわー革命家だ~」だの「バリバリのキャリアウーマン系なのー!?」なんて思ってほしくないんだけど、つくづく冷静に考えて思うに、女の人は業界や企業を選ぶときって、絶対、ただ「これは自分に向いている仕事だから」とか「この会社は将来性があるから」とか、標準的な視点だけでは実際無理だと思う。一生男を踏み超えるくらい仕事デキて、ガンガンやりたいこと追求するだけでいいひとなら別だけど、多くの女性は普通に幸せとかプライベートも追い求めたいと思う。やっぱさ、いくら福利厚生が充実してて、社内に保育所があっても、通勤に幼いわが子を連れていく大変さとか実際の利便性を考えると、近所の保育園に預けるしかない。(実際、それを考慮して社内保育所設置を検討段階で辞めた某企業の声を聞いた)
それに、子育てがひと段落してからまた働こうと思っても、再雇用のポストってそんななくて正社員として昔みたいに働くのは困難だし・・・。
だから、結局色々女独特のライフスタイルを考えると、女の人の場合、この新卒採用で決まった企業に勤める期間って、長くても10年未満がほとんどになると思う・・・。だったら、この会社でどこまで自分がスキルアップできるか、とか、よく言われる「10年先を見据えた企業の選択を」なんてこと、ちょっと限界というか、考えていく上で少し壁にぶつかるような気がする。だからといって、じゃあ、いつか辞めるのが分かってるんならどこでもいいじゃん、というのはもちろん違うし、私にとっても、やっぱ魅力的な業界や企業はあるし、それなりに仕事もしたい…。

こう、いつも堂々巡りな思いが、頭ん中を深海魚のように泳いでて、そこに差し込む一縷の光はまだ届いてはこない。だからこそ、OGの方々に企業の本音を聞いて、どういう面接されたかとか、職場での感触とか聞きたい。ほんと、それを聞いて、実際の社会に触れることができたなら、あとは自分の半生を、まるごとぶつけて審査してもらおう。結局留学もしてないし、英語も入学当初宣言したほどたいして伸びてないし(てかたぶん下がってる)、バリバリ学外で活動したわけでもない。でも、だったら私の人生、そんなガラクタばっかりか?たとえそれがガラクタだったとしても、その中で小さく光る私の個性や特徴、経験は絶対あるはず。そんなカケラたちを集めて、私はこれから航海に出る、新たなる大陸を求めて―――。
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-14 00:28
b0041672_21163238.jpg

今日は雨でした。最近ほっんと、太陽を見ない!
で、昨日も曇りだったのですが、山積みの仕事投げ出して(ごめん)
ラルラルとどっか遠くの街へ行ってみたくもなる~♪

…ということで、チャリを走らせました。南へ、南へ―――。
立川の方から多摩川を渡って、日野の川沿いをずっと走りました。
で、チャリで行く街でおなじみ、聖跡桜ヶ丘(ジブリ「耳をすませば」の舞台ね☆)
にまず到着!なんか街では市民祭みたいなのをやってて家族連れがいっぱいいて
微笑ましかったです。(「チャリ通れないだろっ、そこどけよっ!」というもう一人の悪魔な私がいたことは隠す)(爆)
で、そっからどうしようかと思い、結局例のごとく地図も持たず、気の向くままに
川崎街道を走り出しました。そして、ふと見ると、標識には「鎌倉街道」という文字が!

なんか、鎌倉という響きに意味もなくロマンを感じたので(バカ)、今度はそっちに方向転換。延々、大きな並木に沿って、南へ、南へ―――。

何気に無謀な私は、標識を見て「町田」(!)を目指していました。でも、夕方には戻るつもりだったので諦めました。(呆)
で、で。いつの間にか「京王多摩センター」が見えてきて……!!!
びっくりした、もっと遠いと思ってたのに!(汗)
―――この、狐につままれた感が大好き(はあと)またまた、サイクリングの醍醐味にやられてしまった私でした☆

多摩センターってほんと家族連れにはもってこいだね。子供が好きそうなものいっぱい☆サンリオピューロランドとか、本格的クレープの店とか雑貨屋とか…。あと、久しぶりに、動くキャラクターを見た。あ~そろそろまたTDLかTDSに行きたいなぁ☆


b0041672_21505622.jpg

ま、昨日もそれなりに走ったけど、もっと走ったことあるんだよね~、いつか公開☆
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-12 21:54 | サイクリング・街探訪
b0041672_141327.jpg


今日は、夜中ずっとパソコンを叩いてました。
机の周りが大量の紙でごった返しました。

…時折、直太朗とハモッていました。
…常にお茶を飲んで、「ほっ」、ってしてました。
…ゆらめく灯りが、そして香りが暖かく私を包みました。
…緑は目を癒し、そして空気も澄んでいました。
…とびきりキュートな「ショコラ」が私に微笑んでました。

やっぱ癒しはいい~☆私の部屋にある、癒し効果満点な
ものたちを全員集合してみました(*^^*)

やっぱお茶はいいって!幼い頃から「茶のみババア」と言われるほど、私は日本茶を愛しています。(笑)いや、ほんと、最近はカテキンとか色々健康ブームにもなってるけど、私はたぶん標準摂取量の倍いく自信あるっ!嗚呼、本気でお茶を商品開発とか販売促進する仕事
つきたいな、あのあたりいいな…(就活に目論む!?)

キャンドルもこの春からハマりまくりです。季節ごとに香りや色を変えて楽しんでる☆でもねー、私よくうたた寝してそのまま朝…とかやっちゃうんだよね。。。火つけたまま寝たら……(T 口T;)(死)
そんな危険と隣合わせでも、やっぱ火はやめられないよね、ゆらゆら燃える炎見ると、なんか心が躍る♪(は?)…癒しっていうより刺激じゃん!?(爆)

この観葉植物、ポトスなんだけど、これはもう母さんが昔から大増殖させてた種類だから、ほんと馴染み深くて☆実家の庭は、ガーデニング好きの母の手にかかってしまい、プチ植物園状態!(笑)でも、やっぱ緑はいい。毎日水やったり、成長っぷりをじーっと見るのが大好き。何気に至福の時。最初は100円ショップで買って葉っぱ3枚だったのに、どんどん成長してるのが分かって幸せ。あと、目にもいいしね☆(ちなみに私、両目裸眼で1.5です♪)

そしてなんといっても、このくま!かわゆすぎる☆☆☆先日お台場に行ったとき出会い、一目ぼれしました。まだ早かったけど、これ、誕生月ベアでもう次いつ来るか分からなかったので、買ってもらいました☆(^-^)Y”

「ショコラ」、これからもかわいがろう!
注)「ショコラ」………今、いま日記書きながら初めて命名した(だめじゃん);;;
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-12 02:15 | 今日の出来事
『ITの恩恵、しみじみ実感』

―――やっと今日、ネットバンクの口座を開設できました!先日資料請求し、個人認証の書類とか送って、いまかいまかと口座開設を待ち望んでいましたが、やっと今日カードとともにログイン用の書類が届きました~(^o^)☆ 

私はイー○ンク銀行を選んだんだけど、ほんと機能とか知れば知るほどわくわくしてくるっ!!!だって、これでヤ○ーや○天でのショッピングとか、オークションとかフリマとか全部簡単な手続きで可能になるし!そしてもちろん、為替生活にも欠かせません!(爆)

こうしてみると、いかに私の生活が大学入学以後、急激に変わったかと実感する。。。最初はネットに接続できて、今まで知らなかった世界が広がること自体に感動してたような頃もあったのに…(懐かしい☆)よ~し、これで早速入金して、ますますネットを活用して生活を豊かにしよう!

…って、いざ入金すると、きっとまた為替に手を出すだろな。。。(現在「休むも相場」中)
米大統領選が終わるまでは、どっちに転ぶか分からないから、レンジ相場の中でコツコツ稼ぐしかないかなぁ。それもなかなか素人には難しいのに(投機筋が厄介!)、ましてやテロとか起きたりブッシュが負けたりすれば、一気にすごい変動しそうだしなぁ。。。(><)どうしよ、でもあのスリルはやめられない。(中毒!?)

あ、最近衣替えとかしてて、つくづく思うんだけど、やっぱ服の好みとかってこの数年の間で結構変わるなぁと。だから、持ってても着なきゃ意味ないし、どんどん整理に困るから、私は行動を起こします!
―――「フリマ」と「リサイクル」☆これで、フィードバックも得つつ、整理にもなり、私もにっこり☆でもネットでヤ○ーや○天でよく見かけるけど、結構みんな同じ考えでやたら出品してるから、よっぽどいいブランドか新品かじゃないと売れないみたい★ですよねー…昔(高校時代や1年当初)、あるブランドを除いては(てか、oli○e des ol○veってわかるかな)、ノーブランドで安くて気に入ったものばっか着てたから、これじゃ売れないなぁm(__)mあのころはそれでよかったんだけどね。
これからは、「安物買いの銭失い」と決別し、量より質でシンプルライフ心がけます!(決心)結局そのほうが節約にもなるしね。「節約」「貯蓄」頑張ろう~!


…でもほんと、モノを捨てられる性格でよかった☆私の周りには、捨てるどころか、溜め込む(いや、もはや集める)人が多くて、見てて私が捨てたくなる~(笑)
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-11 00:55

今月は目白押し

3連休第2日目―――今日は、昨日の台風一過できれいな青空が見られると思ったのに、ぜっんぜん晴れてない!!!せっかくだから今日は、吉祥寺でお気に入りのハーブティ専門店の支店がある、聖跡桜ヶ丘にでもチャリ飛ばして行こうかと思ってたのに、ぷんぷん。

………ってまず、そもそもその予定はどっちみち実行できず。というのも、今私は所属してるゼミでの夏課題(夏休み期間から通して、グループワークであるテーマに取り組み、その成果を大学祭で発表するもの)に追われていて、やることは常に山積み。。。嗚呼早くやらなきゃ。私は昔っから、集中力が人より短いので、本気になってがーっとやらないと、どんどん遅れるタイプなんです…(汗)

秋も深まってきましたねぇ。夕暮れも早く、あのなんとも言えないせつなさは、これから始まる怒涛の日々を暗示させるように、何か心に迫るものを感じます。

*今月の主なイベント*
1.就職活動に向けた、いろんな行事(ガイダンスとかエントリーとか)
2.歯列矯正、ついにワイヤー装置が外れる!(喜)
3.そして何より、大学祭でのゼミ課題発表!!!(滝汗)

2に関しては、実は外した後しばらくは、トゥースポジショナーとかいう保定装置に移行するんだけど、これが実は痛くて、しかもそれ噛んでる時間は人に会えないような顔になるという…はぁぁ、まだまだ完全な開放からは遠いみたいっす(TT)でもまあ、異例にも半年以内で装置外れるということで、これからもガンガン頑張ろうと思います!歯科でバイトしてよかったなあ~。

3です、はい。なんか、祭委員が何を思ったのか、パンフに注目イベントとして掲載するわ、当日の教室も申請したとこより大きいとこだわ、で、困ってます、みんなやめて!(切実)
この3ヶ月、ほんと色々頭悩ませたり、時に欝になっていやになったりもしたけど、仲間とは色々話せる機会増えたし、今までここまでひとつのことに集中したことなかったから、まぁあともう少し頑張ってみよ☆だって、この発表が終わった2日後には………

『直太朗~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪』

―――学園祭ライブ!!!高校時代の親友が通ってる大学に、なんと直太朗が来ることになり、チケットも幸運にもゲットすることができたので(マジ幸せ)、これをご褒美に夢見て走ります!(うっとり)直ちゃん、3ヶ月ぶりの再会ね、待っててー☆(キモい)


なんか、これまで書きたまってること多すぎて、つい最初は張り切りすぎるけど、とりあえず今日はこの辺で…(苦笑)おいおい、シュウカツや直太朗や投資や、恋愛や(ん?)色々書いてゆきまする☆
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-10 12:16
ただいま、最強と言われた台風22号が、なんなく去って静かな東京多摩地区の深夜です。

…ついにマイホムペを作成してしまいました!!!しかも夜中にふと思い立って突然!(現在1:42)(汗)
いや、正確には一度別のところでHP作ったんですが、どうも技術面で知識が足りず、そのうち更新が面倒になっていつのにか闇に葬ってしまったのです(笑)

それに比べ、最近やたらはやってる“ブログ”っていいね~☆つれづれに、頭に浮かべて思うことだけはやたら多い私は、いつかHP持って自己表現をしたいと強く思ってたので、ちょうどいいツールを見つけて嬉しいな♪

あ、ちなみに題名の「オレンジの背伸び」とは、
・オレンジ=大学生活の青春を想起させる、夕暮れ大好き、もともと好きな色
であり、ぽんちゃん(あるところでの私のあだ名)のぽんって感じがあうので(勝手にこじつけ)、そんな私が色んな世界に、少し背伸びしながら覗いて思い巡らす……。

そういう方向性で書こうという意味で命名しました。

できるだけ、持続した更新を目指しますので、皆様立ち寄ってみてね☆
[PR]
# by ponpon-orange | 2004-10-10 01:39