最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。ぽんたんは風邪も治って元気に過ごしております。

最近の出来事。セミナー・ES、テスト、そしてこれからリク面?!も入ってきて怒涛の真っ只中です。

・某社に、セミナーを通して急激に関心が高まる。
・来年度に向けた、ゼミ紹介の日々。かわゆい後輩カモン。
・卒論テーマ決定日に、「ここまで卒論に厳しく指導する先生は大学内にそうそういないんじゃないか」くらいの勢いでダメ出しを全員にし、凹んだ日。(来月再度召集…死><)
・ES一つ合格☆残りは、締め切りまでもう少し時間あるので、日々構想。
・バイト、一時休業できそうになく、ストレス度急上昇。噴火寸前5秒前。
・そして今日、大人気企業に群がるリクルートスーツの男女の一人となる。

これからの日々、あまりオンライン上で、しかもリアルタイムに就職活動のことを書くのは、自分にとっても見て下さる方(非公開なので知人ばかりだし)にとっても、色々とはばかられることがあると思うので、熟考の結果、しばらく停止します。といっても、オフラインとして記録は続けておきます☆


草木が芽吹き、花咲き誇る、柔らかな風が吹く頃にお会いしましょう。(どうだか…)
これまでご覧になって下さった皆さん、どうもありがとうございました\(^-^)/毎日多くの人が見てくれていて、とっても嬉しかったです(TT)
就職は一つの過程、学生時代の最後まで、私の徒然ブログをどうぞよろしくです♪
(ちなみに趣旨を大転換してリニュ構想中。カタチは変わっても、変わらぬ愛をm(__)m)


追伸。

前回の日記で宣言したことをまるっきし撤回した決断ですが(笑)、「言葉にして残す」ことは別の場所で個人的に続けるので、その旨をどうぞご理解下さい(^-^)私には“精神的安定”が一番の良薬なので(爆)それはきっと他のひともね…そうゆうことです、うん。
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-30 22:53
今、ELTの「恋文」聴いて癒されてます。いや、むしろもっちーと一緒に歌って浸ってます(笑)何度もループして聴いては時に泣いたり…(爆)詩がほんとによくて、もう。

**************************
最近なんでこんなにもブログを放置してしまっているのか考えてみました。
ここ一週間で進んだことって何もないといえば少し間違いだけど、基本的に思考が停滞していました。だんだんと厳しくなる冬の寒さを肌で感じれば、それだけ心に迫るモヤモヤ感、焦り、不安も募る一方で。そして周りのひとへの感謝の気持ちやありがたさ、今の環境がどれだけ大切なことか――そういったありふれた、そこにあるものへの新鮮なキモチを少し粗末にしていたような気がする。先に先に進まなきゃ、と躍起になって、足を運んだりはしてるけど、毎日やらなければいけないことをただこなしていくだけで精一杯で、結局原点に戻って自分の素の心に向き合うことを怠っていたのかな、と。

私のしたいこと、できること。簡単にはうまくキレイに言葉でまとめられなくて、うまくつながらなくて。私はどうしても文章にこだわりすぎる面があって、これまでの人生でやってきたことにしろ、友人関係にしろ、「言葉」の難しさを、ひいては伝えることの難しさを色々痛感してきたので、それだけ言葉へのこだわりや求める理想みたいなものが強いみたいで。だから、先走って、何が何でも言葉を見つけようとする癖がある。それが今の私には強みでもあり、弱みでもある気がする。言葉はほんとに心から思っている想いから自然に生まれるもの。だから、順番をきちんと押さえなおして、自分へ問い続けないといけない、そうしないと飾りではない、輝く言葉は生まれないなぁ、と考えるこのごろです。


そんなわけで、言葉にして表現することを闇雲逃げていました。はっきり捉えきれない今の心境を把握していないモヤモヤ感が、言葉にすることを拒んでいました。でも、更新を期待する人たちの声が最近あまりにも聞こえるし、そう言ってもらえるのは嬉しいことなので、自分に新鮮さと日常への感性を磨くためにも、筆(じゃないか)をとってみました。

いつものごとく、ダラダラと想いを綴ってしまいました。就活マニュアル;「話は完結に!」(苦笑)(痛)

*閑話休題*
夜中の友;ココア(2杯)、緑茶(最低5杯以上)、癒し系ミュージック、オレンジレンジ(ストレス解消時)、通販サイトサーフィン

最近分かったこと;社会人はとっても忙しい。電話は緊張する、でもスリルが楽しい(笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-27 01:32 | 今日の出来事

〔1/22〕 雑感つれづれ

久しくブログ更新怠っていました、怠け者のぽんたんのど飴です、こんばんわ。

この一週間、目新しい視点が生まれないんです、就職活動以外における日常空間で…(死)
常に新しい発見、感動する喜び、生きることへの温かさ、幸せ、といったものを触れたくて生きていられる日々が理想なのに、気がつけば眠りにつく時でさえ、勝手にいつのまにか面接シュミレーションをしてみたり(例・むかつく面接官にいかに笑顔で応えるか会話めぐらせ脳内ドラマ。あと、趣味におけるネタをいかに表現するか、とか)。ほんとこの一週間は、完治直前なのになかなか鼻だけは厄介な風邪を引きずってる間に終わってしまいましたTT

就職活動とはほんとにすごいものです。大人としての人生のスタートを決める最初の扉ですが、同時に過去の軌跡をたどる旅でもあり、一生かかっても実際のところ掴めるはずのない、「自分」というものを知ること。一生のうちでおそらく働くことのない業界にもたくさん触れられること。そして、色んな思いを経験しながらも、終えた時にはきっと必ず人間的に大きくなれるであろうということ。度胸つくだろうしね、色々。

昨日はゼミの先輩たちにわざわざ集まっていただき、就活(と卒論)についての懇談会を私たち3年生で主催しました。経験から生まれる言葉ひとつひとつが為になった。私もそう言えるようになりたいなぁ。

私はゼミにおいて周りの人に恵まれたと思う。すごい活発に動いて、それなりに価値観を持って進んで意見言える仲間が多いと改めて感じた。いい刺激になります、ありがとう。OBG訪問少しずつ始めてはいるけど、度胸をつけるためにも、実際の採用現場への場数踏む必要をちょっと感じました。本命で緊張して自分に納得できなかったら悲しいもんねぇ。

…とゆうわけで、色々と最近またエントリー数を急拡大させました。典型的な外資ではなく、色々と趣味の中小企業から。こんなんでいいのか?!(苦笑)早く面接受けたいー。でも最近、毎日どこかしらの企業のESをダウンロードしたりコピペして準備に追われて、次第に数が増えてゆく現状を見ると、とりあえずESをどう書くか…これが一番の壁だぁ><

なんか思いっきり、本来の私らしい、気楽な楽しい話を書きたいです。今文章読み返して実感(苦笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-22 21:57 | 今日の出来事
…ほんと。就活だの、単位だの、それはそれは目先のこととしては一大事ですね。
でも、それをこなしていけるのも元気だからこそ。「健康」は本当に大切だね。

夜型な生活をしていて、この秋から一度も風邪ひかなかったのがむしろ不思議なんだけども、ついに今期もやられてしまいました。ここ二日間ずっと寝込んでいました。「熱・鼻・のど」のトリプルパンチをくらい、意識は朦朧として。。。TT

それでもパソコンの前にしがみついてゼミのレジュメを作ったり、リクナビのメールチェックを怠らず、セミナーを予約しているこの姿はなんなのでしょう。(泣)いや、ほんと、普段の健康な体がつくづく幸せであることを実感する日々です。焦っても仕方ない。今日もバイト休んで迷惑かけてしまったし、早く完治しなきゃ><!!!無敵だと思ってたお茶の「カテキン」パワーもこれまでかっ。これからも日々、自分の口にあう健康食品を求めつつ、健康マニアな母目指して頑張ります!

今日はあの阪神大震災から丸10年。
「生きちょるだけで、まる儲け」
この言葉、現地の人々の声から拾い上げて今、私の心にも響きます。
明日死ぬかもしれない、今この瞬間に消えてなくなるかもしれない穏やかな日々を思うと、一瞬一瞬を大切に、欲は出さず生きていきたいなと思います。
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-17 23:35 | 今日の出来事

〔1/14〕 モード全開

最近、このカテゴリーしか更新してないじゃん…汗。
だって毎日就活が頭ん中めぐってるんだもん、仕方ないわ☆欝系に走ったりハイになったり。ほんと脳内革命。楽しいような苦しいような。
今日もいい刺激を受けてきた。説明会で感動の涙を流しかけるなんて、私もえらい感受性が強いなぁ。(笑)あ、方言出た。(えらい=すごく)

さてさて、ベージュなコート着てるとなんだかOLになった気分です。都心の街にも馴染んでいい寛治、あ違う、感じです。(内輪ネタでごめん)
でも、相変わらず人ごみと地下鉄およびJRラッシュ時の空気の悪さには馴染めません。

明日は一日いつものバイト。朝から夕方までできるのも今のうちだから、いい気分転換に、そして営業スマイルをふりまこう♪

明日念願の雪が見られますように…☆
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-15 01:09

〔1/12〕  外側と内側

学内企業説明会。10月から数えると一体いくつの企業を回ったんだろう…。来春から(そう願いたい)働く企業は一つなのに、今こうしてたくさんの世界を覗けるのは面白いもんだなぁ、と、今更ながらしみじみ。

…今日の感想。
「お父さん、尊敬します」。。。m(__)m
働く社会人と話をしてみると企業が見えてくる、と言われるOBG訪問。
まずはもっと父親と話そうと思った。くだらない雑談はよくするけど、仕事の話は絶対しない主義だもんなぁ~、あのひとは。時折漏らす一言(別に不満とかじゃなくて)や、休日も家で仕事してたり、しょっちゅう部下から仕事の電話を受けてる姿見てるから、なんとなく仕事の大きさは分かるんだけど。ほんとに仕事が好きで仕方ないらしく、やりがいのあることやってるから幸せなんだろうけど、ほんと毎日お疲れ様です。あ、今帰ってきたし。

…表向きの説明会で得られる情報と、働くひとの言葉や姿から得られる真実両方を見て企業を見て回らなきゃなぁ。

月並みな感想ですが、改めて思った一日でした☆
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-13 01:10
東京に来てから早3年。美味しいものには目がない。
よくテレビでやってる「日本全国美味しいラーメン、ベスト100」に登場する有名店もすぐ足を運べる。これは是非食べておかないと。

…というわけで、これまでにも都心から多摩まで、数々の有名ラーメン店を巡った私ですが、今日は立川南口近辺にある『鏡花』へGO!


b0041672_122358.jpg
…美味いっ(TT)久しぶりにヒットしました、私の中で。絶対また今度来よう!と思える店にランキング入り~!



b0041672_12395.jpg
店構えといい、らーめんらしからぬ店内のムーディーさにもやられました。絶え間なく訪れる客の姿も納得。

今度はどこ行こうかな☆近辺はほとんど行ったしな~。まだまだ私のらーめん周遊は続く☆

*参考*
今まで行った主な店。

・じゃんがらラーメン(赤坂・秋葉原他)
・山頭火(恵比寿)
・くじら軒(新宿他)
・花月(吉祥寺)
・「品達」のどっか(品川のラーメン街)
・ぶぶか(吉祥寺他)
・揚州商人(立川)
・立川屋(?)(立川)
・萬笑(国立)
・まっこうや(国立)
・スパイダーヌードル(国立)
・万豚記(谷保)
・楽や(谷保)
・神楽(谷保) 

他にも渋谷やら都心各地で有名店探して食べた気がするけど忘れた(汗)ちゃんとらーめん日記つけとけばよかったなぁ~(後悔)←お前はらーめんマニアか!(笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-10 23:59 | 今日の出来事
今から就活用写真撮ってきまーす☆決して都心の有名スタジオとかには行きません。だって別にアナウンサーやフライトアテンダントになるわけじゃあるまいし。
*****************

…とかいいつつ、“リクルートメイクビデオ”などという、みんなの就活日記で人気だったビデオにいち早く申し込んで、年内から受け取り、早々研究してた私はなんなんだ。馬鹿らしいような、それでも従順なような…。ほんと、女って色々求められてて面倒だなぁ。踊らされてる私たちは、何なんだろう。ま、何事も楽しめと言うし、メイクすることでいつもより輝ける新しい自分になるから、別に損してるわけでもないからいいんだけど☆

私は昨日から色々な写真館を訪れ、価格・画質・その他サービス内容を聞いて回りました。あくまで市内の。成人式写真撮ってもらった隣町のデパートにある、伊○丹写真館はイイ!と言われていたので、最初はそこでやろうと決めてたのですが、価格に愕然。顔が命のアナウンサーやらになるわけじゃないから、何もそこまですることはないだろう、と、ケチ根性が芽生え、あっさり却下。
また、就活情報誌やファッション雑誌の就活特集に載ってるスタジオ求めて都心まで行く意欲もなかったので、まぁ市内でできるだけいいの見つけよう!と。

…どこであれ、やっぱ時代はデジタルがいいですね☆その場で確認できないのは勘弁(><)仕上がるまでドキドキなのは致命的ですぅ…。私が見つけたとこは、親切な対応してくれたし、気に入るまで何度でも撮ってくれるらしい&場合によっては適度に修正加えてくれるらしい(あはは 笑)、そこに託してみます。

ちなみに、似たようなサービスを提供している某店も昨日うかがったんだけど、店員の対応があまりに印象悪く、脳内で即却下。何事もそうだと思うけど、結局基本はコミュニケーション力だなぁ、接客ひとつで印象から全て変わる、そう感じた。

だから写真も大事だけど、面接が全てだぁ~!(とか言いつつ、今これ書きつつ、メイク頑張ってる自分は何なんだ。ほんと矛盾。馬鹿らしい。笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-09 15:06
あ、その前に軽~く。
5日は母と全日空ホテルでランチバイキング♪その周辺は、三○物産とか武○薬品とかD通なんていういわゆる大企業が隣接するオフィス街。だから、私たちのような親子も数組いたけど、ほとんどはそういった企業のサラリーマンが多かった!会話の内容が、実にビジネスってて興味深い。(←変な形容詞作るな=3)何気に他人の会話って聞かれてるもんだなぁ、自分も気をつけよおっと…とか思いつつ、母と美味しい料理&ケーキに夢中でぱくぱく☆

6日。何したっけか?!(汗)あ、ココリコの恋愛ドラマオムニバスSP見て、色々感動してしまい涙を流した。コメディだと思ってたら意外に真剣&よくありがちなストーリーで、でも自分に置き換えると悲しくて辛くて、ワンワン泣いてた…母まで。。。この親子って(苦笑)

7日。これから東京に帰ったら、いよいよ就活本番だ~!と戦々恐々としつつ、気合を入れるため、なぜかファッション雑誌を買う。いつもと違うやつね。そしたら見事に乗り換え気分向上。こんなにもスイッチングコストのかからない分野なのか、雑誌って。(汗)同じファッション系統であれば、よほど工夫していないとすぐ乗り換え可能だなぁ、と自分の感覚を通して実感。今度からはOLも意識した、CCで行きまーす☆

スイッチングコストといえば、携帯電話ですが、これも06年に向け、いよいよ競争激化ですね。番号ポータビリティーの導入は嬉しいけれど、キャリア間の競争が激しくなると、今みたいな低価格で提供できなくなる懸念もあり、色々ユーザー&キャリアともに課題は多い業界だねぇ…面白いことには間違いないんだけど。ま、私はブッキーの顔、そしてオレンジレンジの音楽に魅せられっぱなしなので、当分の間は乗り換えず行きます!あ、そろそろ新しい機種に変えたいな。主流化しつつある、定額制にしようかしらん。(ミーハー)

話が広がってしまい、しかもこの調子でいくと携帯電話とか色々語ってしまいそうなので、それはまた改めて☆東京も寒いねぇ(><)体調管理しっかりして動き出そう~!

P.S
就職ジャーナル2月号が届いたんだけど、ふむふむ眺めてたら、就活スケジュール管理の特集に、私の母校の先輩で今同じ大学にいる人が写真つきで載ってた!(衝撃)私、その先輩に大学受験時代、かなりお世話になったんだけど、やっぱ彼女は就活姿も尊敬。来年私もジャーナル載りたいなぁ(無謀)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-08 14:06 | 今日の出来事

〔1/4〕 投資のススメ

「貯蓄・投資」カテゴリーの記事を久しく書いていないなぁ、とふと思い、書いてみる。

いや、書いてはいないけど、地道に淡々と投資生活は秋以降も続けていたんですよ。コツコツと一日2000円ずつくらいを欲張らずデイトレに近い頻度で利益確定。順調に資金は増えていました。しかーし、ちょっと素人が経済情報に触れて、アナリストの声や掲示板などで他人の投資方法を見聞きしてみたところで、簡単に儲かるはずがない。

11月下旬のこと。いつもは指標や市場の声をよく見てそれなりに判断して売買するのに、なぜか調子に乗った私はあまり考えず、たいした根拠もなく「ポンド(英)はこれだけ連日上がりまくってるから、そろそろ落ちるだろ」と勘ぐり、ポンドルを「売り」から入りました。……これが全ての終焉。その後も異常な勢いでポンドは上がり、スワップ(通貨間の金利差)は「売り」から入ったため、日を重ねるごとにマイナスになる…。しばらく塩漬けで耐えていましたが、このまま持っていてもどんどんスワップ分だけ減るのがもったいない、怖い、と思い、12月初旬に損切り。。。

それ以降は、豪ドル/米ドルを所持し続けています。もちろん、「買い」で!(汗)あまり上昇率が芳しくないけど(苦笑)、まぁ持ってるだけで毎日スワップ分の100円くらいは入ってくるんで気長に儲かるまで待ちます(^^;)

…というわけで、最近はあまりチャートにかじりついている暇もないので、地道に気長に中長期型で☆

実家では、「○経マネー」を読んだり、相変わらず金融の世界をかじる日々。やっぱり分散型投資ですよ、将来のことも考えて、おまけに経済事情に詳しくなれるし、やはり為替であれ、株であれ、投信であれ、いいと思います。「投資=ギャンブル」という腐った方程式概念を、一刻も早く日本人から消しさらなきゃ!(←勝手に燃えてろ 苦笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-04 20:34