最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー

<   2004年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ひとつの物語が終わった。
長く長く歩いてきた道の先は、雨が降りしきる寒い秋の日だった。
予想以上に多くのお客さんが見に来てくれた。あれだけ来るとは驚きだった。
300人も収容できる大教室のまん前で、教壇に立ってマイクを持って。
ちょっと偉そうにパワーポイントを映し出して説明している自分は、ちょっと背伸びをしているな、と思った。
色々社会人の方々が、鋭い質問を下さり、勉強になった。
そして、ゼミテンみなが発表を終えたとき、私たちの長かった夏が、ようやく終わった気がした。

達成感あったのか、と聞かれれば、うん、と頭をうなづける。これまでやってきたことは十分に表せたと思う。
でも、なんかどこかモヤモヤしたものが残っている、それが正直な感想かもしれない。
それは、ひとつに自分のプレゼンに対する不満というか、後悔があるから?自然な話し方はできたと思うし、特に失敗したわけではないけど、もっと顔を上げて説明すればよかったのかなぁ…写真を見てつくづく痛感(TT)。うまく話せているゼミテンの顔をマジマジ見て、少しうっとりしてしまった☆(笑)アイツなかなかやるなぁ~悔しいぃ~。(誰)

あとは…何だろう。よく分からない。いや、その答えは探さない方がいいのかもしれない。答えを求めれば、最終的に自己嫌悪につながりそうで、自分の性格を否定しそうで…。
まぁ、研究って難しいなと思ったし、完全に満足のいくものをグループワークを通して作り上げる力は相当大変なものだ。自分自身の論理的思考力への不満もあるし、それをもっと向上させようという闘志も沸いたし、それをうまく人に伝えられ、そして人とともに仕事をしていく能力をこれからもっと身につけるべきだと思った。そんなものを得た3ヶ月だった。

ひとつの山の頂から、大きく叫んで終わりを高らかに謳った。そして、これから12月まで、新たな山をまた登る。今度は9人全員で協力するデカイ山だ。今日感じたことを、次はいい形で達成し、今年を締めくくりたい。

よし、とりあえずお茶飲んで、お風呂入ってゆっくりしよう。私の基本スタイルは、「意味のある無重力遊泳」。最近ちょっと重力が少々辛すぎた。ちょっとだけ羽休めて、ナマ直太朗と触れ合ったら、また新たな活力見出して頑張ろう。そうしよう。

最後に。これまで見えないところで私の心を支えてくれた方たちに、感謝したいです。本当にありがとうございました☆(><)☆
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-30 20:53 | 今日の出来事
やっとすべてをやり切った気がする。
ここまで来るのに、どれだけの時間と思い出が積み重なってきただろう。

まだ暑かった夏の日、合宿から帰って早々集まり、話し合いを始めたモスで飲んだカフェモカの味。強く照りつける日差し。大学通りを包む、蝉の声。
部活で忙しいメンバーが、練習後も疲れを見せずに集まったときに見せた笑顔。資格勉強との両立で、どんなに大変でも弱音を吐くことなく頑張ってくれたメンバーの強さと純粋なキャラクター。……私には今、次々と夏のキオクが蘇ってくる。

割と他のチームより早めに動き出したとはいえ、テーマ設定の難しさにはかなり悩まされ、考えを深めていくたびに新たな問題や限界にぶつかり、方針の修正を余儀なくされ、なかなか先が見えずに立ち止まった。時に行き詰って、もう投げ出したくなり、現実逃避をしたくなったことも何度もあった。私がもともと言い出したテーマ、一体どう歩めば光が見えるのか――。自分自身の曖昧な問題意識と、なんとなく押し寄せる責任の重さから、つくづく課題内容の難しさとグループワークの大変さを知った。

色んな思いが交錯したり、独りよがりになったり、気まぐれな私は勝手にストレスを溜め込んだりもした。でもそれは自己チューなとこもあった、と今思う。
ここ一週間は、本当に全てを明日のために注いでいた。今日も街中お祭り、大学も祭。でも私たちはそんな賑わいの片隅でもがいていた。ひっそりと図書館で最後まで準備をしていた。仲間が最後まで頑張り続ける姿勢は、私のここ数日の疲れを吹き飛ばすものがあった。
最近、ちょっと疲れていた、あまり集中力が続いていなかった。でもそれは勝手なエゴ。自分だけが苦しいとか、頑張ってるなんて思ってるわけじゃなかったけど、どこか負担を背負い込んでる気になっていた。…本当にダメだな、と思う。

今日言えなかったけど、二人の集中力に私は最後、また刺激を受けたし、力をもらいました。ありがとう。そして、これまでリーダーのように勝手に進めていきながらも、色々迷ったり、はっきりしないとこあってごめんね。この3ヶ月、色々苦しかったときもあるけど、やっとたどり着くゴール―――明日は悔いのないようにがんばろうね!!

明日の天気が雨であれ、私は光を信じる。けじめの明日、また次の歩みが始まる来月。
置かれた環境、自ら選んだ環境なのだから、しっかり地に足をつけて太陽を仰ぎたいと思う。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-30 01:42 | 今日の出来事
――冬の足音が確実に聴こえてくる朝の静けさ、そして窓から見える地平線の彼方から、陽はまた昇る。

…夜はこうして明けました。ええ、ひたすらパソコンに向かって作業を進めて夢中になってる間に。。。(沈黙)なんでもう朝なのさ、おかしい。まだ終わらないんですけど。

今日は私はボロ布の雑巾であるがごとく家路に着くことでしょう。
午前中ずっと授業(どうしても休めない)、昼間は、良き相棒N子嬢とともに格闘作業。
で、夕方バイト先で夜まで引越し屋さん。

……一睡もしていない、もはやハタチも終わりかけの若くない体に、何の罪があってこんなに過酷な予定が降りかかるのでしょう。私は、徹夜するとハイテンションまっしぐらなので、ずうずうしく気ままに昇ってくる太陽に、「おはよー」と言いながら、笑いました。笑うことはいいことだ、あははっ☆(←壊)

今日は帰ったら、眠ることだけを最高の幸せとして生きるので、今日の日記はもはやこれでおしまい☆みんなおはよう、そしてまた明日。…m(_)m
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-27 06:40 | 今日の出来事
今日は濃すぎた…色々追われすぎた。。。
ほんとは色んな思いが駆け巡ったので山ほど書きたいことはあるけど、時間もないので(てか夜明けまでタイムリミットが! 汗)さらっと☆
一番ショックだったこと。
私のパソコンでプロジェクターをつないだところ、家に帰って接続したら、「マウス」「プリンタ」「デジカメ」との接続ができなくなった!!!!(激死)……もうほんと、勘弁してよー(TT)マウスで使い慣れてるから、ほんと不便だ。しかも、プリンタもデジカメもすごい多用するのに、もうっ!(噴火&号泣モノ)学生課めー、使えねー厄介なプロジェクター貸しやがってマジ恨むぞーーーーーーーーー!!!(本気)

一番嬉しかったこと。
みんな結構このブログを読んでくれてたこと。
いきなり感想ってゆうか、内容のこと話すんだもん、びっくり。
も~読んでるんなら反応してよー(^3^)うちの周りの人たちは、黙ってこっそり家でチェックしてるんだなぁと知って、でも読んでくれてることが分かって嬉しかった♪更新しがいがあるなー(^-^)g”よーし、頑張ろう!どんなときでも、日々生まれる雑感は「お金で買えない価値がある」。(←おい、パクるな)そのときの私、一瞬一瞬の私、ささやかながら足跡をここに残しながら、歩いてゆこう☆

P.S 男って案外よく女の子のファッションを見てるんだなぁ。(実感)
ぶりっ子するキャラじゃないし、それは本質的に無理だけど(笑)、でも女に生まれた以上、お洒落は許される歳まで(苦笑)楽しもう、心がけようと改めて思いました☆☆☆
何気に服装褒められて嬉しい~あはは、目指せ慶○ガール!(無謀)
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-27 02:50 | 今日の出来事

〔10/25〕 思いやり

自分がどんな状況にあっても、他人への思いやりは大切。
それはいやというほど痛感したし何度も心に誓ってきた。
でもやっぱり私は、自分の器小さいと思った。
何かに追われ、精神的にイライラしているときに、ささいな他人の言動がとてつもなく許せなく感じたり、自分だけ追い詰めて被害妄想に入ったり、とにかく精神壊滅状態になる。

…今日、駅前の道路で、一見不良そうな青年が、おばあさんの手を優しく持って一緒に横断歩道を渡っていた。一瞬目を疑った。そんな自分が少しいやだった。と同時に、優しい気持ちになれた。

「思いやり」―――余裕がなくなると自分さえよければいいとか、他人のことまで気が回らなくなるけど、やっぱりひとはみな何かしら協力して生きている。何かひとつのものを一緒にやり遂げるためには、それぞれにどんな事情があっても最大限思いやり持って関わっていかなきゃいけないだろう。
色んなことが重なって、この「思いやり」に気づく。
気づいてほしい。何気ない言動が、周りの人間にとってどれほどの苦痛と負担をかけるかということを―――。過去からの自戒も込めつつ、最近そんなことをつくづく思う。


嗚呼、グダグダ語るのはよそう。でも何か言いたかった。ともに理解しあえるひと、何でも優しく聞き入れて受け止めてくれるひと、そんな人たちの存在を心から感謝したい。と同時に、いつまでも子供みたいに暴れて何でも受け止められることを求めて、それに甘えているのはもうやめようと思った。器の大きな人間になりたい。それが私の、生きてきた20年の歴史から生まれた声。この声を、いつか天に届くまで、確かに謳い続けたい。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-26 00:57 | 今日の出来事
今日起きたのは13時でした…終わっとる・・・(TロT;)
いや、でも睡眠時間は7時間なんですよ、普通フツウ☆
…って、計算して下さい、寝た時刻がありえない。。。(ため息)
私の、この直前主義どうにかして欲しい。なんで深夜にならないと集中力が高まらないんだろ。ハタチが終わろうとしているのに、こんな生活続けてたらお肌はもちろん、健康にも悪いのでそろそろ社会人にもなるし、いい加減生活リズムを正したいところです!(決意)

    ***********************

というわけで、今日はせっかくの休日にもかかわらず一日があっという間でした。ニュースで新潟中越地震の被害状況を見ていたり(すごいね…恐ろしい)、ご飯を作ったり、掃除洗濯したりちょっと勉強したり。夕方、愛読してるファッション誌の最新号を求めて近くの本屋へ。が、家でこもっていたため、ノーメイクかつ髪もボサボサ、しかも格好はスウェットでヤ○キー風…(爆)このままでは出れないと思いつつ、わざわざ所要時間たかだか10分以内の用事のためにメイクするのもどうかと思ったので(苦笑)、私は変身しました。………「エセ芸能人」に☆(バカ)

目深にキャップをかぶり、服だけは、ちょっといつもよりラフ系だけどそれなりに着替え、ノーメイクのまま。バッグをよさげなもんひっさげてみると、なんか大丈夫な気がしてきて、気分はフ○イデーされることを避けてる芸能人のよう。(アホ)ほら、最近撮られまくりな、妻○木&優○みたいな。(悔しい。ブッキーよ、なんで優○なのさぁ…怒)
帽子ってお洒落アイテムでもあり、髪ボサボサ対策にもなって使えるヤツだなって思った☆(笑)無駄にたくさん持ってるから、これからどんどん活躍させよ。

誰かに会うか少しドキドキしたけど、セーフ。ま、会っても誰か気づかれないほどノーメイクがやばくないことを信じてるけど(^^;)

今月号は一足早く、クリスマス商戦を感じさせるようなラインナップ。「クリスマスおねだりジュエリー特集」「クリスマスとっておきデート服CD」…見てて飽きないけど、物欲に正直に生きたら何人諭吉さんに手を振ることになるんだろう…(滝汗)見てるだけで幸せなので、しばらく怒涛の日々続くけど、これ見て癒されながら頑張ろう!!
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-24 22:49 | 今日の出来事
いろんな意味で。歯痛い、相変わらず嗚咽ひどい。
パワポその他資料作成、発表まであと一週間を切り、最終段階に突入!

…ただ今格闘中。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-23 13:20 | 今日の出来事
何も金属のついていない、つるつるの歯。
ちゃんと上下のかみ合わせが、人並みに揃った歯。
心から笑える、自然な笑顔。
こんなに新鮮な気持ちになれる日が来るとは思わなかった―――。

   ***********************

ついに今日夕方、私の口の中で、きつくきつく縛りあげていた矯正装置のワイヤーが外れましたっ!!!(喜)そのお別れのときは、意外にもあっけなく、先生がペンチのようなもので次々にバキバキ、歯の表面に強烈な接着剤で着けていた金具を外します。しかーし、これ、歯にしっかりと着いていたため、取れる瞬間もんのすごい力が加わり、まだぐらついている私の歯は、バキッと時折きしんでいました(泣)一瞬の痛みが強烈で、足を思わずばたつかせてしまいました(笑)←なんか幼稚園児並みかも(^^;)でも、一瞬の痛みってなんか少し快感かもしれない、はまった(爆)

で、金具外してワイヤーも取って、表面に残った接着剤をキレイに除去して歯磨きしてもらいました。起き上がって手鏡で見た瞬間………

久しぶりに見る、何も着いてない、すっきりした歯。そしてなにより、口の中で今までワイヤーが当たってた部分がすっかりないので、なんか変な感じがして、ちょっと唖然としてました☆でも、とにかく、これでアノ厄介なワイヤーとお別れできて嬉しい!!学校で食事しても、すぐモノが挟まるから、歯が気になるし、状況によっちゃすぐ歯磨きできないことも多く色々大変だったもんなぁ…(懐古)スタッフの皆さんも、「すごい変わったよ!うん、口元が違う違う!早かったし、ほんとよかったねぇ」と喜んでくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。歯科でバイトを始めたのは、ほんと気まぐれだったけど、私にとって良き縁であり、健康への意識や興味を高めてくれたいい経験になったと思います。

私は、あえて分かりやすく大げさに言えば、ジャイアント○場や山○邦子でした(は?!)。中学生くらいから、どうも噛み合わせが悪くなり、単に見た目だけではなく、不定期に顎が重く感じて辛くなるなど機能面でもゆがんでいることを感じてきました。今、整形・美容ブームが栄え、女性雑誌の広告なんか見ると、膨大な数の審美矯正が紹介されてるけど、ありゃいかんよ!やばいよ!そんな上から適当にはめ込むだけで見た目良くしても、本来の噛み合わせを改善しなきゃ意味ないってば。…歯科でバイトをし、かつ患者経験をしたおかげで、ずいぶん歯と体の関係について詳しくなりました。噛み合わせは、日々の生活の色んな癖でも大きく影響するんです。私の場合は主に寝相(いつも横向きで歯に圧力を加えていた)と舌癖(舌が歯を押す位置が他人より下だった) だったらしく、何気に十数年やってただけで歯並びを大きく変えてしまう恐ろしさを痛感しましたね~。

さてさて、これで矯正終わりました~!!!


……じゃありません。今私は「トゥースポジショナー」という透明な保定装置をかみ締めています。口で呼吸できません、しゃべれません、そして何より、歯が新たな力加えてるせいで、激しく痛いです(TT)(死)しかも、さっきから、長時間着けていると苦しくなって、「おえっ」となってむせてきて、慌てて装置を外してはまた着け、の繰り返し。なんかずっと涙目なんだけど(ToT)嗚呼こんなに辛いもんだとは…★装置はめると、口がもこっとなって、言うなればゴリラなので(爆)、明日もあさっても誰にも会えません。3日間は24時間つけないと、後戻りするらしい!(泣)…最後のひと踏ん張りだ、痛みと嗚咽に耐えよう。。。。

皆さん、ほんと歯は大切ですよ。「矯正なんて、どうせ審美なんだろ」なんて言ってたら、マジ殴りに行きますよ!(笑)確かに見た目が変わるのは本当に嬉しい。長年、笑ったときの写真を見て感じるコンプレックスは、特に思春期や若い今の年代の頃は精神的に大きくマイナスになるもんで、そんなしがらみから開放された今、心から明るく笑顔作れることが何より幸せ。そして今まで何気に体に負担かけてた歪みが解消されれば、健康生活も送れる。矯正だけじゃなく、虫歯とか歯周病とか侮っちゃだめよ。まだ30代くらいで歯がボロボロの患者さんとか見てるとぞっとするもん。歯磨きで、白い歯清潔な歯☆何か問題おきたら、私まで!(っと、これ宣伝?!笑)

思わず興奮して長々書いてしまった(汗)本当は嬉しくて写真たくさん撮ったから(これまでのも記録してるの☆)ここにも載せたいけど、閲覧者のことを考えてもちろんやめました(苦笑)いきなりドアップの口腔内写真なんて見せられてもキモいもんねぇ(^^;)

というわけで、写真は諦めて終わりにしよう☆矯正最終段階、いよいよスタートです!
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-23 00:17 | 今日の出来事
昨日の台風、やっぱ東京はほんっと何もなかったですねぇ…またハズレかぁ。(いや、これは当たりだね;;)今日ニュースとか見ると、ほんと四国や東海ではすごい被害が続出で、水没した街や、浸水してきたバスから奇跡的に脱出できた乗客たちの様子を見ると、やはり今回のは死者も最悪だし、恐ろしいものだったんだなと思いました。(><)今年の気象はオカシイ、地球が怒り始めたぞ!ブッシュよ、プーチンもちゃんとしたんだから、お前も京都議定書批准しろ~!あ、中国もちゃんと規制しろ~!(環境NPOの代弁)(←勘違い)
 
   ************************

さて、今日は就職活動の本格的スタートの幕開けです!大企業は今月1日から採用情報を公開し始めましたが、本日13時より一番大手(てか王道)の、「リクナビ」2006年版がグランドオープンしたことで、一挙に採用情報の開示が広がりました。私は、3限中なぜか家におり(ん?笑)、早速リクナビをチェック☆業界はさほど絞ってはないけど、まぁそれなりに志望基準や興味ある分野には段階があるので、優先的なものから見ていき、溢れる企業の情報の海を、模索しながら回遊しました。(^-^)b”

―――エントリー、エントリー、エントリー………。各企業HPから直接応募するものも結構あるので、もう何度自分の氏名や住所など打ち込んだでしょう・・・(疲)中にはミーハー精神でエントリーしちゃったとこもあるけど、ま、いっか♪(のん気)“エントリーしてるだけで、なぜか受かった気分”になってる私は相当な楽天家かバカなのでしょう。でもいいんです、そんぐらい度胸据えてないと、精神不安や欝になると、ヤツ当たりとか周りにかなりの迷惑をかける子なので、「結果気構え次第、意味のある無重力遊泳」をモットーに頑張ります!

各企業の採用情報を見ていてつくづく思ったのが、どこも魅力的に自社を表現していたり、「先輩の声」なるものを載せていて、まぁ為にはなるんだけど、それだけじゃ実情が見えてこないから迷うなぁってこと。やっぱり最後は「ヒト」だなぁ~、ほんとOBG訪問やらなきゃ。

  *************************
明日はいよいよ新たな自分との出会い。
今年の5月頭から始めた歯列矯正が、なんと明日ひと段落着くんです!(祝)口を開けると、まるで牙のように見えていたゴムも(悲)、アノ歯にびっしりと着けられていたワイヤー自体も取れます\(^o^)/……なんか早かったなぁ~日々痛いの耐えてよかった(TT)
まぁしかし、その後の後戻り防止装置(主に家で着けとくの)が結構厄介で痛いらしいので、矯正のゴールはもう少し先・・・。とは言え、とりあえず明日は久々にすっきりした口元に再会できるので、今から楽しみです。かなりのコンプレックスだった噛み合わせも直って、鏡見るのが嬉しい毎日☆(注;ナルシストではないので勘違いなさらぬよう・・・笑)
今夜一仕事したら早く寝よう、夜型から脱せないのが最大の悩み・・・(TT)
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-22 00:03
すごいです、今18時すぎなんだけど、いきなり窓の外から

ダーーーーーーーーーーーーッ、ババババババババーーーーーーーーーーーッ!!!

神様が大きな大きなバケツで行水を始めたようです……(衝撃)
台風23号、今夜関東にも接近!!ということで、いよいよその前兆が現れ始めたかもしれません。窓から見える駐車に叩きつける雨の勢い、ここまですごいのはホント久しぶりかも。
昼間に早々と学校から帰宅し(4限も休講になった~☆)、夕方ずっと交信してました。…広島にいる母親と(^^;)母は、例のごとく「金魚」でした。(は?)いや、広島って西日本だから、毎年必ず台風の通り道になるし、今年においては既に大型のを何個も経験しており、ほんと被害も海沿いやら山間部では甚大なんですよ、実は。世界遺産&日本三景の宮島にある厳島神社とか鳥居は今年もぶっ壊れるし(泣)まぁ被害規模はアノ紀伊半島には及ばないけど。
で、母はいつも窓の外で激しく揺れる木々やゴーゴーという音、そしてガタガタと鳴る窓の音に恐れおののき、窓から眺めては不安に駆られ、狭い台所を行ったり来たり往復し、ウロウロ。その様が、まるで水槽の中でわけもなくぬぼーっと往来して泳ぐ金魚の姿にそっくりんなので、私は中学生くらいから、そんな母を「金魚」と呼ぶようになりました。(爆)

私 「今、そっちどんな感じなん?金魚しよぉるんじゃろ?(笑)」
母 「もー金魚よ~ね、すごいんじゃけー。うおおおおっ~……(以降しばし声断絶)」
私 「……えっ!どしたん!?・・・」
母 「なんか外で瓦かなんかが飛びよるんよ~!!!庭の松も折れそうなよー。どーしょ~怖いぃ~・・・」

こんな感じで会話は続き、実況中継は延々1時間半にも及びました(笑)ほんとよく話す親子なんで(^^;)確かに電話口からは、ゴーゴー言う暴風の音が遠くながら聞こえ、そのすさまじさを物語ってました。ほんと、瓦とかがガラスに当たってうちの家にまで被害及ぶはやめて欲しい。嗚呼やだやだ、やっぱこわい。てか、亡くなった祖父母が大事に育てた松たちが死んでしまうのは悲しい。もうかなりの老齢なんで、結構曲がってボロボロだけど、どうか生き残ってm(__)mあと、なんか庭からガチャンと何かが壊れた音がしたらしく、でももちろん確認するのは無理なんだけど、もしかしたら石の置物(石碑みたいなやつ)が壊れたのかも(愕然)

これ書きながら、今母からメール来たんですが、どうやら同じ町内で屋根が全壊した家があったそうです(唖然)…さすがに今までそんなこと身近ではなかったぞー(滝汗)広島市内の普通の住宅街なんで、そんなニュースで出るような山間部とかじゃないのにーーーーー(><)

…なわけで、関東の人たちはあんま台風の凄さは実感沸かないだろうけど、やっぱ台風ってヤツは恐ろしいもんです。ま、わくわくするし、結局人ごとだったらみんな多少楽しんでしまうもんだけどね(^^;)(苦笑)いやいや、今からニュース見よ。でもどうせ、東京はいつもどおり「ハズレ」くじを引くんだろーなぁ。(不謹慎)いや、それでいいです、うん、ほんと。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-20 18:37 | 今日の出来事