最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日の出来事( 76 )

今日はゼミの終了後、グループワークしてるメンバーで夕飯をバー○ヤンで食べました。

夕飯を食べながら私たちは、なぜか日ごろよく聴く音楽について語り始めました。他の二人は洋楽大好きみたいで、意気投合しまくり!!!(汗)私ひとり、次から次へ飛び出すわけわからん歌手名にぽかーん。。。(涙)ほんと、二人は偶然にもマニアックなとこまで好みがかぶったみたいで、しばし花咲く談話。で、私は邦楽メインで、まぁご存知のとおり、森山直太朗にもっぱら捧げてるわけですが、とは言え、邦楽なら色んな歌手を幅広く聴くわけですよ、昔から。で、みんなで色々邦楽についても盛り上がって、「宇多田ヒカル」やら「ミスチル」、「aiko」とか挙がり、歌詞やメロディーの良さを語りました。…肝心の打ち合わせは後回しで。。。(苦笑)
      
       **********************

帰宅後、なんか久しぶりに、昔よく聴いていた曲を掘り出してきて聴きたい気分になり、ストレス解消も兼ねて、BGMガンガンにしました。宇多田、倉木麻衣、SPEED,モンパチ、ケミストリー、ポルノ…懐かしすぎ!私は個人的に宇多田<倉木なんですが、今日は宇多田をメインで。ファーストアルバムあたりを聴くともう、懐かしすぎて、自然とメロディーとともに当時(中3くらい)の生活とか甦ってきました。当時主題歌になったドラマの情景(菜々子とタッキー禁断ラブね)とか、それを見てた幼き自分の写真での姿とか…。あと、モンパチのアルバムを聴くと、大学1年の秋の、ひとつのせつない想い出とかフラッシュバックしてきたり…。凹んだ私にこのアルバムを勧めてくれた親友のさりげないあの時の優しさと、男の溢れる愛のメッセージは、ほんとジーンと来て、今でも聴けば心の奥底を少しむずがゆくさせる感じ。

音楽ってすごいですよね。なんで、歌詞やメロディーに乗せて、忘れかけてた記憶までも鮮明に運んでくれるんだろう。自然と頭に浮かぶ情景のそれぞれは、なんでもない小さな場面ばかりだったとしても、思い出せばちょっとした時空旅行をさせてくれる。それってたぶん生きてきた軌跡を築く、忘れちゃいけないものたちなんだろうな、と思う。曲ひとつひとつに日常生活のワンショットが刻まれて積み重なって、時を経てまた届けてくれる―――それは、春が訪れ始めた頃にふわーっと吹く柔らかな風のような気がした。


なんか語ってしまったなぁ。だいたい私がつらつらと語る時は、後で読み返すと相当に照れくさいというか、こっ恥ずかしいものになるので、皆さん「うわーコイツまた一人勝手に青春めいてるよ」とか思っといて(笑)私、この青春めいた感じや言葉がナンダカンダで好きなんです、うん。だからたぶん、直太朗の、日本語の美しさや人生論みたいな歌詞にたまらなくやられるんです(^^;)

―――音楽はやはり欠かせない。目を閉じて、耳をすませば、そこにあるものは消えることのない人生の宝たち。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-19 23:52 | 今日の出来事

〔10/18〕 私は学生??

今日はまたよく晴れていて、ずーっと外にいたい気分でした。しか-し、休日にやるべきだったことが完結しなかったため、朝からこもってました、2限入れてたよね、うん…(シーン)
で、休憩がてら為替関連の情報を見つつ、ポジションを2つ持ちました。リミット設定してそのまま放置。昼にダーリン(←初めて使ってみた 爆…なんかへんな感じ)とランチし、話し足りないままお別れし、私は3限へ―――。

般教で、某南国地方の文化と方言を学ぶ授業なんですが、その言語は面白い!やっぱ方言っていいよね☆かく言う私も、立派に安芸の国の方言を操り、巧みに話せますが(笑)、方言って東京のひとには新鮮で、時にはそれが魅力となって映るみたいです。ね、幸せな某友人さん?(いひひ☆)でも、うちの方言ってなんか濁ってて汚い感じがするんよねー、そぉ思ぉじゃろ?(>これを読んでる同郷人たちよ)

某ゼミテンは、「女の子は絶対方言使ったほうがモテるって!なんか隙がある感じでかわいいよ!」と、いつも言ってますが、果たしてそれはどの方言でも一緒なんじゃろうか…・。京都とかははんなりしててかわいいと思うけど、私らの方言はね~…(苦笑)あ、でもそれって話す人によるんかな・・・(汗)私は、かなり親しい間柄のひとにだけ広島弁を話してます、こっち来てからは☆でも、普段は自然に方言消えちゃうんだよねー、適応しちゃったよ、良くも悪くも。あ、なんか方言についてが長くなった。。。また別の機会に語ろ。

で、その授業はテキストがないと意味なく、まだ持ってなかったためどうも面倒になり、急に思い立って隣町までチャリ飛ばしました、いきなり。で、プリンタのインク(最近よく印刷するから減りが激しい)と就活用のノート(気合入るように、お気に入りの雑貨屋さんのかわゆいやつ♪)を購入!さらにバイトまでの時間を無駄にせぬよう、リサイクルショップに不用服を買取ってもらいにGO!受取額は来週に判明…楽しみ~☆

バイト後は、明日のゼミまでにやることが迫ってるのがわかりつつも、現実逃避に月9を。「ラストクリスマス」…先週から始まったんですが、矢田○希子、かわゆすぎます、来世は是非矢田ちゃんで!(無理)素が不良っぽい役が見事にはまってる!絶対矢田ちゃんは地でやってる気がする、うん。清楚でお嬢な外ヅラとのギャップが素敵☆

―――さぁ~……何をやってんだか。早く本業しろ!(涙)授業にも出ず、学業から逃避し、私は学生なのでしょうか・・・今夜は資料あさりとパソコンカチカチ、いざ死闘!!!(TT)
――
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-18 23:37 | 今日の出来事
b0041672_16152337.jpg


……ウソです、幸せじゃありません。単に、日々溜まってゆく新聞や、必要上読まなきゃいけない雑誌や本が増えてきて、部屋の中で暴れ始めているだけです(涙)あまりにもベッド周辺に新聞や各種雑誌が散乱してたので、私の富士山が噴火しそうになり(笑)、せっせと主婦して掃除をるんるんとしてました♪今日は快晴だったけど、やることが色々あったため、家でこもりんこ…m(__)m

で、上の写真をご覧あれ。これらが、今私が読むべきものたち。新聞に至っては、まだ溜めているので、量はさらに…。(汗)で、注目すべきは「○経WOMAN」!これ、昨日バイト帰りに本屋でたまたま立ち読みしたら、なんか異常に今の私の心を刺激する記事が多く、思わず買ってしまいました。…主な対象年齢、27歳から35歳とかなのに(爆)でもでも、なんか社会人のリアルな実情、本音が分かってすごい興味深かった!さずが日○!!新聞にしても雑誌にしても、やっぱいいですね!そしてまた、こんな記事を書けたらいいなぁとも思った。あ~でもなぁ、現実職にしたら厳しいよなぁ~…やっぱり就職への迷いや悩みは尽きないねぇ。夢が広がるような狭まるような…早くどこかに収まってみたいもんです、ふぅ。

あ、手前のファッション雑誌は、私の物欲を良くも悪くも刺激する魔物なんですが、勉強とか深刻に何か悩んでるときに、お茶を飲みながらまったり眺めると、この上なく幸せを感じるので、欠かせないアイテムです!(苦笑)今夜も、休憩にお世話になろうっと☆
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-17 16:37 | 今日の出来事
b0041672_153412.jpg

今日はほんと久しぶりに太陽を見ました!!もー1週間ぶりくらいじゃないかと。TT(泣)
朝ふと目を覚まし、部屋に差し込む朝日に誘われて、私はパジャマのままベランダに出て、マイデジカメで思わず青空をパシャリ☆朝日を浴びて、授業なんか出ずに、そのままどっか遠くへチャリを走らせたい気持ちになりました。……でも、ちゃんと出たぞ、偉いエライ☆(ちゃんと得たものあったんかいな(汗))

―――得たもの。それは、ある意味授業よりお金より大切なもの。
秋の夕暮れは早い。もう日も暮れて、キャンパスがオレンジ色の街灯が灯るころ、私はほのぼのとした気持ちで、あるひとつの愛を見つめていました。

ある友人に恋人ができたんです(祝)!!前々から何かほのめかしはあったけど、何のことか分からず、今日友人らと追及(笑)幸せの灯りは、距離を越えて激しく燃えているようで、なんとも聞いていて微笑ましい☆その友人の熱い想いを聞くと、なんかこっちまで新しい恋をした気分になり、付き合い始めたころのアノ新鮮な感覚が蘇ってきました。

……で、キャンパスの片隅で、私たちはしばらく恋バナに花を咲かせました。リアルぅ~な話ももちろんですが(は?)(笑)、それより何より、話は結婚や男女それぞれの恋愛観にまで進み…。みんな結婚についてとか真剣に色々考えたり悩んでることがあるんだと、改めて知り、自分にとってもすごく考えさせられることが多くて、なんかすごく有意義なひと時を過ごせた気がした。大学生ってやっぱり年代柄、微妙に社会人への過渡期だし、もちろん恋愛の仕方は人それぞれ自由だけど、多少なりとも「結婚」について現実として考えて色々進路とか、ふたりの未来をどうするか考えてるもんなんだな、と感じた。高校時代の友人とは色々話せるけど、あんま大学の知り合いとはそういうぶっちゃけたプライベート系な話題はしてなかったから、すごいよかった。もちろん、男女間で(あ、関係ないかも)恋愛の仕方への考えって違うのも分かったし、違う価値観の中にも納得することもあったし…うん、とにかく、これからも、またこの友人たちとは、どんどんお互いの恋愛事情を話して、密な関係を築いていこうとなんか勝手に思いました、はい。(笑)

今日得たもの。
恋をするひとの横顔は素敵だ。
恋する笑顔も涙も思い出した。
みんな真面目に恋愛を考えてる。
みんな恋バナ大好きね。
(みんな夜のオハナシ大好きね。)
…笑

生まれたての新鮮な想い、相手のいろんなことをどんどん知るドキドキ感。
そして、月日が流れるうちに生まれる安心感とかけがえのない存在感。
激しく燃え上がる気持ちも、静かに燃え続けるあったかい想いも、どっちも好き。
未熟な恋する天使の羽が、いつか地球の汚れた空気でぼろぼろになってしまわぬよう、ピュアな想いを温めていきたいな…☆

P.S 親愛なる友人へ
遠く離れてても自転車走らせ会いに行こうとする想い、素敵です、私も持ち続けたいです。
イケメンで、夏休みモテモテだったからって、今後浮気しちゃだめよ!って、余計なお世話、心配ないよね、ごめん~。いつまでもお幸せに☆
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-16 02:03 | 今日の出来事
「僕たちはどこから来て、そしてどこへゆくのだろう」

そんなフレーズが、ちょっと熱を帯びた私の頭の中を駆け巡る。
どこだっていいよ、とにかくどっかいって。

…風邪はどこから吹いて、どこへゆくんでしょう。なんでいっつもこの10月半ばに風邪ひくんでしょう。。。(泣)
今日昼に、久しぶりにある女友達とランチして、楽しい時間を過ごしたのはいいんだけど、なんかその直後から体がだるくなり、家で布団の中の住人に…Zzzz
ずっとそのままならよかったのに、夕方からバイトだったので重い体と頭痛をひっさげて歯科へ向かいました。ぼーっとした私を襲う、悪魔の宣告。


―――「今月末の移転(←引越しね)作業、手伝ってくれる?」


え!!!!!!(死)待ってよ、今月末はちょうど学祭でしかもゼミ発表だってば。しかも、発表当日とかも来れないか聞いてくるし!(涙)ちょっと~、あの時期徹夜(はしたくないけど)とか余裕ないのに、毎日一日中引越し作業っすか!無理無理っ!…でも、人手が必要だし、役に立てないのもなんか気まずいので、なんとか都合つけて手伝う予定になりそうです。はぁぁ…ごめんよ、ゼミテンの、しかも私の仲間よm(__)mそして、その引越しの際に、単発バイトとして、体力ありそうな男を何人か募集するらしい。知り合いに頼んで、って言われたけど…私の周りで体育会系って・・・・・(汗)あ、いた!けど無理っ!ゼミテン同士で足引っ張り合うのはヤバイので、いなさそうです(シーン)

ふっと今、部屋を見渡す。……汚い。。。なんか扇風機を片付けないままストーブを出したのと、リサイクルに出す用の服たちが片隅に佇んでるせいで、部屋が狭く、そして非常に乱雑に見える。あああっ!もう!部屋の大掃除をしたい。でも体たいぎぃよ~(TT)
(※「たいぎぃ」=だるい、面倒くさいの意)明日早朝に起きて部屋そうじしよっ☆

今日は何をやってもはかどらなさげなので、これからレモネード飲んでソッコー寝ます、おやすみなさいませm(__)m
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-14 22:41 | 今日の出来事
b0041672_141327.jpg


今日は、夜中ずっとパソコンを叩いてました。
机の周りが大量の紙でごった返しました。

…時折、直太朗とハモッていました。
…常にお茶を飲んで、「ほっ」、ってしてました。
…ゆらめく灯りが、そして香りが暖かく私を包みました。
…緑は目を癒し、そして空気も澄んでいました。
…とびきりキュートな「ショコラ」が私に微笑んでました。

やっぱ癒しはいい~☆私の部屋にある、癒し効果満点な
ものたちを全員集合してみました(*^^*)

やっぱお茶はいいって!幼い頃から「茶のみババア」と言われるほど、私は日本茶を愛しています。(笑)いや、ほんと、最近はカテキンとか色々健康ブームにもなってるけど、私はたぶん標準摂取量の倍いく自信あるっ!嗚呼、本気でお茶を商品開発とか販売促進する仕事
つきたいな、あのあたりいいな…(就活に目論む!?)

キャンドルもこの春からハマりまくりです。季節ごとに香りや色を変えて楽しんでる☆でもねー、私よくうたた寝してそのまま朝…とかやっちゃうんだよね。。。火つけたまま寝たら……(T 口T;)(死)
そんな危険と隣合わせでも、やっぱ火はやめられないよね、ゆらゆら燃える炎見ると、なんか心が躍る♪(は?)…癒しっていうより刺激じゃん!?(爆)

この観葉植物、ポトスなんだけど、これはもう母さんが昔から大増殖させてた種類だから、ほんと馴染み深くて☆実家の庭は、ガーデニング好きの母の手にかかってしまい、プチ植物園状態!(笑)でも、やっぱ緑はいい。毎日水やったり、成長っぷりをじーっと見るのが大好き。何気に至福の時。最初は100円ショップで買って葉っぱ3枚だったのに、どんどん成長してるのが分かって幸せ。あと、目にもいいしね☆(ちなみに私、両目裸眼で1.5です♪)

そしてなんといっても、このくま!かわゆすぎる☆☆☆先日お台場に行ったとき出会い、一目ぼれしました。まだ早かったけど、これ、誕生月ベアでもう次いつ来るか分からなかったので、買ってもらいました☆(^-^)Y”

「ショコラ」、これからもかわいがろう!
注)「ショコラ」………今、いま日記書きながら初めて命名した(だめじゃん);;;
[PR]
by ponpon-orange | 2004-10-12 02:15 | 今日の出来事