最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の出来事( 76 )

〔11/30〕 涙そうそう

昨日(月曜日ね)、いつものごとくバイトに行きました。
このところ、ゼミの行事(多すぎ!)もだけど、就職活動の方もだんだんと本格化してきて、セミナーとか入ってくるために、シフトの曜日に完全に入れない状況になりつつある。(泣)で、私のバイトは他に3年の子と2年の子とやってるんだけど、最近いつも二人に交代してもらっている始末で…(><)
で、今後しばらく、ますますスタッフの皆さんをはじめ、二人にも迷惑をかけ続けることを考えると、そろそろこのバイトも辞めた方がいいのかなぁと最近悩んでたわけです。そして今日、院長か院長婦人(も歯科医ね)に直接その旨をお伝えしよう!と決心しバイトに行きました。

…伝えられずm(__)mいや、婦人は診療ないため不在で、院長はカウンセリングが長引いてて言うタイミングがなく…★でも、このまま言いそびれるとしばらくバイトに入れない(ゼミやセミナーで)ので、早めに言わないと引継ぎとかの面で迷惑かけると思い、私は帰り際、院長ご夫妻に向け、手紙をしたためました。

今まで3年間やってきたこと、ほんとは「卒業まで続けます」と言ってたようにやり続けたかったこと、でも実際思いの外忙しく、迷惑をかけてしまっていること…色々書いた末に、「辞めます」と筆を進めた時、なんともせつなくて辛い気持ちになりました。正直ね、もう3年もやってると仕事内容に飽きてくることもあるし、当初のような社会勉強の新鮮さもなくなってくるんだよね、意識して自分を奮い立たせないと…。でも、やっぱり何かしら組織の一員から離脱することって、かなり覚悟とか葛藤とかあるなと思う。とは言え、「辞める」意志は固かった。

……優しい受付嬢の人に話してみた。そしたら、「辞めないで~」と懇願された。むしろ就活中は休んで、また落ち着いたら復帰すればいいから、と。あのバイト先についてよく分かってて、それなりに業務把握してる私ともう一人の3年の子には、どうか卒業までやって欲しいみたいで、かなり悲しんでた(TT)私の長所とかも言ってくれたりして。そして、傍で聞いていた、歯科助手のTさん(おっとりベテラン、大好きなひとです☆)を見てみると、目にうっすら涙を浮かべて寂しそうにしている。
「いつでも戻ってきてくださいね。待ってます…><」

…(TT)(ジーン)。。。まるで遠距離になる恋人からの言葉のようで…などとふざけて言うのはよそう。ほんと、Tさんがしんみりしている表情を見て、「辞める」意志にも揺らぎが…。いや、まだどうするかは決まってない。「辞める」意志には来年の色んな目標達成を考えるとバイトをどっちみち辞めたほうがいいかもしれない、という決意もあるから。でも、今日感じたこと―――「私」という小さな労働力でも一つの組織にそれなりに役に立っていて、私がいなくなることを悲しんでくれる人たちがいる。私は様々なバイトを経験しているわけではないけど、ここで3年間やってきた中で、色々学ぶものがあった。新人のころに厳しく指導してくれた旧スタッフの言葉、歯科の患者に対する姿勢とか理念。普段の細かい指示や注意の中に、たくさんの意味が見えてくる。

人の温かさを改めて感じ、自分を認めてくれる居場所があることを、心から感謝したい一日だった。それにしても涙って弱いな…心の泉、感情の宝庫。私のために流れた涙を無駄にしないよう、どういう決断をしたとしても、その日まで精一杯頑張ろう。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-30 02:11 | 今日の出来事
月曜日に受講している一般教養の授業…ズバリ「沖縄の言語&文化と交流する」!
これ、ほんの興味本位で履修した(という語弊があるなぁ。沖縄に興味津々だったから)んだけど、今日ほど一般教養で感動した授業はこれまでなかったかもしれない。

…今日は特別講義でゲストをお迎えしたんだけど、なんとわざわざ遥か遠くの南国の地、沖縄から来たの、三線(さんしん)を弾くおじさん。ニコニコ笑顔が素敵な人で、10曲くらい色々歌い続けてくれた。蛇皮で包まれた三味線である三線は、ほんと穏やかな空間を演出してくれ、おじさんの深い沖縄民謡の歌いまわしと独特の言語は、耳を傾ける私たちの精神を癒してくれた~(*^^*)

そのおじさんは世界の民俗音楽を学ぶために日本のサラリーマン生活を辞め、アメリカに渡って勉強したらしい。そして、異国の地で感じる、様々な葛藤や問題をエピソード交えて楽しく語ってくれた。「一つの文化が異文化と触れる。そしてそこで生まれる悩みと発見」―――そんな体験を、何を通してでもいいからしてみたい、とつくづく思った。

沖縄…絶対また近いうち行きたいな☆ってか、就職内定とったら夏でも秋でも行くぞ~~~!!!(前から決意)今日音楽を通して感じた南国の風。沖縄の言語の温もり。あの島にはたくさんの宝がある。高校生の頃に学んで見てきた歴史と現実、そしてその長い年月の中で育まれた“ウチナー文化”を、今度行く時はもう少ししっかり、深く体感してみたいと思う!
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-30 01:25 | 今日の出来事
「勤労感謝の日」――そう、祝日でした。でも、朝から学校にいました、うん(苦笑)
ゼミテンほぼみんな揃って集まり、来月頭の3大学合同ゼミに向けた話し合い。
図書館のグループ学習室を借りてひきこもり。

で、昼は穏やかな小春日和だったので、みんなで各自お弁当を持ち寄って、キャンパスの池付近にある芝生でお昼ご飯!…まさに絵に描いたような青春じゃんね☆(笑)例のごとく、青春好きな私は、その光景にむずむずし、手元にデジカメを持ってきてないことを、心から悔やんだ…(TT)(マジ)…みんなが呆れようがなんだろうが、家近いんだしデジカメ取りに帰ればよかったかな・・・(爆)

ほんとぽかぽか陽気で、お昼寝する大地の子あり、和やかにお菓子食べる仲間ありで、あの風情あるキャンパスに溶け込んだような姿は、まさに「オレンジデイズ」!!妻○木や柴咲○ウらのドラマでの光景に、単純なまでに憧れを抱いていた私は(←ほんと青春バカ)、

これって傍から見りゃオレンジデイズと一緒じゃんね(^^)

と客観的にうっとりしてました☆(笑)事実、そのそばを通ったおばさんたち(おそらく散歩しに来た市民ね)に、しっかり写真撮られてしまいました!羨ましいショットだったのかな(あはは…)

昼ごはん後は、みんな勉強モードが吹っ飛んで、サクっと済ませて解散(苦笑)まぁこんな休日もあっていいかもね、と少し思った。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-26 23:34 | 今日の出来事
この地球に生まれ落ちた、60億分の一の命。
無事21年目を迎えることができました。神様と親、そして大切なひとたちに感謝。

****************

今日は、穏やかな一日でした。ほんとに特に変わったこともなく。
普通に授業出て(といっても一つだけだけど 笑)、夕方バイトして、そして夜も普通に家族でご飯食べて。でも、幸せなこともたくさんありました。

お昼にサプライズプレゼント。大切なひと、心の温もりと癒しをありがとう☆安心していられる空間。いつも寄り添える場所。あ、恥ずかしいからやめた…(^^;)(汗)

そして、このブログ上でも多くの人に誕生日を祝ってもらえたし、日付変わってすぐにメールで祝ってくれた友人たちにも感動。私がいるということの証明。大きな地球の片隅に佇む小さなこの存在も、こうして周りからの暖かい言葉があると、無意味ではないんだな、としんみり思う。そして、一度きりの人生、今が人生。絶え間なく流れていく時間を、触れ合う全ての人たちと過ごす一瞬一瞬が、振り返ればすごく意味のあるものに思える。私の中に息づく想い。ありきたりな言葉だけど、「ひとりじゃない」という強さ。みなさん、これからも見捨てず仲良くやって下さいね(^-^)g”

さあ、21歳!本格的に大人の道が開かれてきました。これからはどんどん老いていくばかりなので、いや、女の魅力はこれからが本番だ!ということで(笑)、将来設計とともに、せっかく女に生まれた特権を生かすべく、公私ともに充実させていきたいです。(ほんとは男に生まれたかったんだけどね 笑)一部ではオバちゃん化していると言われてるけど、そんなことないぞ~っ!!女の子頑張るぞ~☆(とか言ってる時点でエセか…汗)

友人から言われた言葉。「21歳の前半は慌しさと不安に苛まれる運命かもだけど乗り越えてゆこう!」……まさに。でも、私をずっと見てきた彼女に、色々と力強い言葉をもらって、私も、自分に自信がもてた。今まで考えてきたこと、努力してきたことは、結果として必ずついてくる!…面白い未来が待っていそうだ。21歳、今日からどんな道でも歩こう、走ろう。     
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-22 23:43 | 今日の出来事
さっき、寒さが肌に凍みる深夜のベランダに出て、冬空を見上げた。
冬の大三角がキラキラとまばゆく夜空に浮かんでいた。
オリオン座の三つ星、大犬座のシリウス、子犬座のプロキオン…青色のリゲルも一等星ならではの輝きを放っていた。

すっごい心洗われたっ!!!(TT)なんか癒された、星に…(苦笑)眠気も一瞬忘れて、しばらく寒いのにぼけーっとベランダで空を仰いでました☆☆☆

今日も一日よく頑張った。授業のレポートにゼミ課題に…そして話し合い。。。ゼミテンと会う時間の長さは、ほんと冗談抜きで親より彼より長いんだけど(汗)でも、ま、生協でみんなして夕飯食べながら話し合う日々も、いつの日かすごく思い出になるんだろな。

昨夜の睡眠時間3時間――お肌に悪すぎじゃんか!(泣)そして明日も1限から(死)おやすみ、星屑のセレナーデ♪Zzzzz・・・・・

P.S
ニュースその①
我らがOB、三○谷率いる楽天、経団連に加盟!…会長兼トヨタの奥田さんと親交が深いって、そりゃOBつながりだしねぇ。。。そういや、夏学期に授業で間近に見たミキティは、ギラギラ成金っぽくて印象良くなかったなぁ(苦笑)
その②
松○亜弥、昔から年齢詐称疑惑あったけど、どうやらホントは24歳らしい!…なんかしらんが、父が確証できる情報をどっかから知ったみたい。ひょえ~私より全然上なの!?(滝汗)
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-17 01:51 | 今日の出来事
b0041672_2052761.jpg今日は昼から夕方まで、バイト先の歯科でリニューアル移転後の、内覧会が行われました。で、私はとゆうと、スーツを着て誘導&案内接客担当。お世話になった業者さんや歴代スタッフの方々、そして代表的な患者様たち(みんなすごい金をかけてるセレブばっか!)をご招待し、新しい診療現場を案内して、簡単な立食だんらんをしてもらおうというものでした。

…前半は、室内でお客様へコーヒーを出したりお菓子を出したり、ちょっと会話したり、となんか接客業務。普段とはまた違った形での接客だったので、最初は微妙に戸惑った(汗)なんせ、私自慢じゃないが、この歯科以外でバイトをしたことがないのです、あはは(笑)いわゆる飲食業とか経験してないから、マニュアルがまったくなく臨機応変に接待する気配りの大変さをちょっと実感。でも慣れると面白い!やっぱり人とのコミュニケーションは大切だし、心が少しあったまる♪
…で、後半はこのクソ寒い中(言葉使い悪くてごめん)、建物の外でお客様を玄関まで誘導する担当へ。うち、あえて看板出してないんです。―――『従来の患者様への治療をじっくり行うために、広報活動を極力行わない』、そう、わざと。。。(汗)こんな逆戦略、普通の経営戦略じゃありえないよ!(苦笑)こんなマーケティング例、あんま見たことないぞ…(^^;)

でまぁ、外に出てばっかりで寒かったけど、やはり迷われる患者さんも多く、私の役目も無駄なく発揮貢献できたので、よかったよかった☆

超近未来的な豪華内装で、皆さんうっとりしていかれたようで、スタッフとしても嬉しい限り。歴代スタッフの方々も集結され、私がバイトをやり始めた頃お世話になった人らとも会えて懐かしかった。いいねぇ、アットホームなところ「は」。(意味深)まぁ、しかるべき時が来るその日まで、精一杯色々思うことはあっても、これが社会の現実だ、と学んで頑張ろう!

…と再びやる気になった私でございました(^-^)g”
市長も大学教授も来る歯科(自費治療だからみんなセレブよ~)、みなさん歯に問題が起きたら私までっ☆(宣伝)←戦略無視!?(爆)
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-14 20:05 | 今日の出来事
前日の日記で、セブンイレブンできない自分を露呈しましたが、早速実行しましたっ!
ギリギリまで死闘したゼミも無事終わり(でもちょっとゼミ中自己嫌悪になったけど…TT)、
家帰って母親の手料理を満喫すると、もうあとはクタクタで、ちょっと事務処理をした後は、とろーんと羊が頭をめぐってきたので、潔く寝ることにしました☆

…やばい、快適!!!久しぶりに8時間も寝れたっ!!!やっぱ11時~7時に寝るといいね!肌が心持ちいつもより潤ってるのと、朝食が美味しく感じるのと、朝から頭が明晰になるのと…♪体が完全にリフレッシュされた気がする。ここ1ヶ月、毎日最高でも平均4~5時間だったから、ほんと体中が喜びを歌ってる感じ。

今朝はこうして日記書いたり、新聞(天下の日経☆)読んだり、いつもは見てない朝の情報番組見たり…。こんな有意義な朝、これからもできるだけ持続させたいなぁ。あ、為替もチェックしたら、寝てる間にリミット設定してたポジションが利確してた!(嬉)ここんとこの、円高ドル安で塩付け状態のがあってどうしようもないかと思ってたけど、無事プラスに好転してかなり泣ける…><☆今一番為替相場不安定なんだけど、その裏側にあるアメリカ・欧米・日本の政治がちょっぴり見え隠れするのを学ぶのが楽しい。政治って難しいからまだわけわからんとこ多いんだけどね。原油とかテロ対策とか貿易とか財政状況とか複雑だなぁ、興味深いけど。

さてさて、こうしてるとなんか1限に近づいてきた!(汗)では行ってきまーす☆
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-10 08:14 | 今日の出来事
いっそのこと、このまま夜が明けてしまわなければいい。

  *******************

…ええ、いつになったら本当に「セブンイレブン」生活(11時に寝て7時に起きる)が送れるようになるんでしょう。。。。(TT)ただ今、三日月が妖しく闇夜の中から月光を放っているのをぼーっと見ながらブログ書いてます。全てはEUが悪いんです。(は?)

……もうほんと勘弁して。「大学入ったら留学するー☆」なんてほざいてた受験生時代に還りたい。スラスラと英語を母国語のように理解して読みたい。そしてそれをささっと論旨にまとめる能力が欲しい。ありえん、グループワークもそれなりに辛いが、個人でレジュメをきるのがこんなに重圧とは!!!(><)(死)誰かグリーンペーパー(EUの発行してる白書)まるごとこの世から抹殺させて。CSRとかもはやどうでもいいから!(←先生聞いたら命ないな…)
天にまします我らの父よ、我らを悪よりひきたまわざれ。

壊れてきたんで、そろそろ英語読解に戻ります。ともに苦しむ仲間よ、深夜のメールで慰め合うとなんか、世の中ひとりじゃないんだなぁって実感してちょっと嬉しかったよ☆(笑)

こんな生活もうやだ。来月までの辛抱だ!頑張れ、気合だぁ~~~~~~~~~!
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-09 04:25 | 今日の出来事
〔11/4〕 バイト先が移転してから初めてのバイト。あまりに新しすぎて、壁やタイル、治療ユニットすべてが真っ白でライトもまぶしく、目がチカチカ☆(**)☆しかも、地下と1階という、広い贅沢な作りになったため、しばしば階段で往復。地下と1階を行き来する荷物用エレベーターに感動。無意味に作動させては遊ぶ、お子ちゃま精神健在。
器具やあらゆるものの配置が新しくなり、今まで3年間培ってきたノウハウ(要領)も意味なし。まるで新しいバイトを始めたような新鮮さと、手際の悪さからストレスが溜まる。残業もあったし、イライラ。

〔11/5〕 仲良しこよしな母親がはるばる上京。下宿先の街で家族が揃い、もはや自宅生!?(笑)これで当分父の家事や世話せんでよくなった、万歳!(嬉)そして何より、母の美味しい手料理が食べられるのは幸せ☆

〔11/6〕 朝からバイト。まだ完全には慣れないものの、やる業務は昔から変わらないので、まぁ楽しくこなす。むしろ、ピカピカ近未来的医療現場で働ける贅沢さを味わって、一人るんるんしていた。(爆)一緒にバイトをしている、パソコン業務担当の友人が、スーツでやって来る。某コンサル面接を受けてきた、と。私はコンサル受けないし、関係ないんだけど、ちょっぴり焦燥感。面接の質問内容を聞いて独特の面白さに、「へぇ~×3」。バイト帰りにも、同じくスーツを着たおそらく同じ大学の男らを見かける。たぶん同じコンサルだな。まぁ、私は私のペースでやろっ☆
…と言いつつ、帰ってリクナビ見たり、各種セミナーに応募。今月マジ忙しすぎ!


えっと。。。で、ですね、先月に続き、今月もまたまたゼミが私の生活を大きく抱きかかえる日々。来月頭に、関西にある2つの大学とともに、合同ゼミみたいなもの(半日以上通して課題発表&長時間ディスカッション)を開催するんだけど、うちは今年ホスト校だから、色々プレッシャーが。去年の先輩らがあまりに優秀であったため、相手の2校はビビッてかなり周到に勉強してるようで。私らむしろヤバイでしょ、今からが全てだよね!?(滝汗)ようやく今週から本格始動で、通常ゼミ(毎週EUの刊行物、大量の英文を読む 死)と並行してかなり大変だけど、(個人的にみな就活準備もあるだろうし)これでゼミの山場も最後!忘年会で、ほんとすべて大変だったことを忘れられるくらいいい思い出にしよう!(言い聞かせ)

というわけで、今月もあっとゆう間に過ぎ去っていきそうです。そしてきっと、いつの間にかハタチが私に手を振って消え去ってゆくことでしょう…。気がつけばすぐそこに冬が。もう2004年も終わりです、早すぎる~(TT) 

吹き抜ける秋の風、駆け抜ける私の靴音。そこに少しだけ耳をすませる瞬間を持ちたい。
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-07 23:20 | 今日の出来事
b0041672_272253.jpg


広島人は、やっぱりこれでしょ☆
この週末は、毎年恒例の、大学祭と街の市民祭が同時に行われていて、大学通りにはたくさんの露店が並んでいました。
んで、「広島風お好み焼き」などと大きく謳った店もいくつかあったんだけど、詐欺並な値段をふっかけて売ってるわりには、なんか大阪風のまぜ焼きと変わんないようなお好み焼きだったので、「ありえん」と思い、絶対買うまいと、冷たく素通りしてました(笑)

…でもね、やっぱ見てると食べたくなるんですよ、うん。あのソースたっぷりにたくさんのキャベツ、豚肉…。そばやうどんも入るから、あの味は飽きない、たまらん☆
ってことで、久しぶりに食べたくなり、今日作りました、自分で♪
実家にいた頃は、家族が揃う日曜日の夜とか、けっこう作ってて、母が野菜などタネを用意し、父がひっくり返す重要な役割を。キレイにひっくり返せるかどうかは、それなりにワザが必要で、父の華麗なる手つきと勢いは、毎回見ものでした!(笑)…えっ、私!?………えっとね、ずばり『余ったお肉を端っこで焼いて遊ぶ係』。。。(爆)実家がいるころは、料理に関してはどちらかと言えば「試食係」的な役割でしたねー(苦笑)

しかし、私も女の子です。料理、大学生になってからは必要上やらなきゃいけなかったのもあって自炊し始めたんだけど、実は好きなことが判明☆てか、自然に作る料理はどれも母親の料理に似てて。たぶん、よく母のそばで料理してるのを見てたから、作らなくても要領とか覚えたのかもなぁ。調理師免許取得の母、最高です☆

で、で本題。お好み焼きは本当に美味しい。何でもアレンジきくし、実際お店とか行くと、「チーズ」「もち」とかあるけど、基本は「そば肉卵」(これ常識)。今日は、ちくわをちょっと加えてみたけど、あとは王道にいきました♪
ひっくり返すのも、失敗することあるけど、まぁヘラでどうにでも調整できるし、慣れてくると成功率高くなってくるので作るのは楽しい(*^^*)

やっぱ「もんじゃ」ではなく、お好み焼きじゃろ☆(ノット大阪バット広島)もんじゃの、半液状なキモさは何!?…こっち来て初めて食べたとき衝撃を受けたよ。。。(~~;)
というわけで、これからもお好み焼きは自分で作って、安くたくさん堪能します☆今宵もたっぷりご馳走さまでした~☆
あ、なんか“おまけ”どころじゃなく長くなった(汗)早く寝よう、明日は○央大学に行って「愛し君」な森山直太朗と会ってきます!!!3ヶ月ぶりだ、ひゃっほう♪
[PR]
by ponpon-orange | 2004-11-01 02:41 | 今日の出来事