最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:今日の出来事( 76 )

とか言いながら、家事をちょっと手伝ったりする以外はほんとこたつの魔力に勝てず。。。

ネタがない。とりあえず、夕飯は昨日同様、故郷名物「お好み焼き」を作りました!
東京では私が全てやるしかないですが(過去の日記を参照) 、実家ではなぜか父親が大活躍。キレイに上手くひっくり返すのはそれなりの慣れが必要ですが、うちの父はさすが!母に鍛えられてお手のもんです(^-^)g”会社では偉そうに部下を支持しているであろう父のこの姿。なんかウケる。

b0041672_200574.jpg
今回も相変わらず美味しく完成☆家族3人で暴食しました、はい。何枚食べたかは秘密☆(笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-03 17:20 | 今日の出来事
新年2日目。毎年この“1月2日”はウキウキする。
それは、真の幕開け。家にじっとこもった生活から飛び出し、街へと繰り出す―――。

生まれたころからほぼ毎年お参りしてきた、廣島護国神社へ初詣に出かけました。
今年は昨日が天候悪く寒かったからか、例年より人出が集中し、私たち家族が参拝したころには、すでに行列がものすごいことになっていました。参拝する境内から何百メートルも離れた所まで行列は続いており、びっくり。こんなこと今までなかったのに(汗)
待っている間、露店のさつまいもスティック(母お気に入り☆笑)を家族でぱくぱく。
やっとたどり着いた境内では、例年通り、変わらぬ願いをつらつらと託しました。でも例年よりぱぱっと。最低限伝えたい想いを凝縮して手を合わせておきました。

で、この日のイベントはここから!(おい)市内中心街のデパートや地下街で初売り&バーゲン開始ということで………もちろん参戦です。成人にも関わらず、お年玉を祖父母と両親から頂いたんだけど、私が「投資用に回すね☆」と冗談でいうと、「おバカっ!!」と真顔で怒られ(半分ウソ)、きちんとモノに変えろと言われたので(汗)、ありがたくバーゲン資金にさせてもらいました。(少しは貯蓄に残したよ)

b0041672_19483022.jpg
これはデパート前で毎年恒例の、「世界一の餅つき」。テレビの中継もされてます。つきたてのお餅求めて長蛇の列。え、並びませんよ、並びたいけどバーゲンの方が大事だっ!(呆)

色々歩き回ったけど、あらかじめ欲しかった大人めコートとカシミアストールを買いました(^o^)これからは「安物買いの銭失い」にならぬよう、「いいものを賢く無駄なく」路線でいきます!

b0041672_1946510.jpg
夜は廣島名物牡蠣鍋~!この牡蠣、特殊ルートで安く買えたらしく、身も大きくぷりっぷりで美味しすぎ!(感動)東京でも某S友で買えるけど、高いし身小さいし、やっぱ本場はええねぇ☆
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-02 23:59 | 今日の出来事
このブログをご覧になっている皆さん、明けましておめでとうございます。
2005年になってしまいました、星新一もビックリ。でもまだ車が空を飛ぶ世の中にはなっていないようですね。

…何を言っているんでしょうか(^^;)きっとこたつの中で生活しすぎて寝ぼけているだけです、はい☆(笑)

昨年の紅白から年明け、そして今日もずっとギター侍や青木さ○か、「間違いないっ!」男を見ている気がします。それなりに面白いから許すとするか。でも、青木は紅白でこけてたからイタイ。ギター侍は紅白中に、長井は裏番組中に、それぞれN○Kをメッタ斬りしてて気分爽快。

さて、年越しは静かに過ごしました。ナンダカンダ言って最後は『行く年来る年』で(^-^)(結局NH○かよ)除夜の鐘を聴きながら、家族揃って元旦を迎え、仲良く明るく声を上げて新年の喜びを交わしました。
これまで父母の反対を押し切って見ていたジャ○ーズ集団のカウントダウンライブ中継も、今年はもう大人になったので(というか興味なくなったので)見ませんでした。あんな若造らのために寒い中金払って出かけるなんて馬鹿だなぁ、みんな。誰もあんたのこと見てないから。(あ、新年初の毒舌?!)


b0041672_22183559.jpg
正月と言えば、「お節料理」ですね。我が家では今年初めて、プロのシェフが作った豪華お節を注文しました。例年自分で作ってるんだけどね☆和洋折衷で、サーモン、キャビア、ローストビーフ、タラバカニetc…幸せでした(><)☆まあでも、動かないのに食べてばっかなので、こりゃすごいことになりそうだ…m(__)m

初夢はこたつの中で昼間見ました。内容は…ここに書けそうもない系なので控えておきますが(苦笑)、なんであんな夢を見たのだろう…。そんなに欲望がたまってるのかしら。。。お父さんお母さん、こんな娘ですみません。現実には目の前でそんなことしませんから…(汗)(恥)

明日は毎年恒例の初詣に出かける予定です。おみくじは引きません。お賽銭して、長い時間祈願し、行列になっている後ろの人たちに迷惑をかけるこの私、今年もきっと居直ってやっているでしょう。ごめんね、でもここの神社は生まれた時から通っていて大好きなの。もうしばらくすがっていさせて☆

それでは本年もよろしくお願いいたします(^_ー)☆
[PR]
by ponpon-orange | 2005-01-01 22:02 | 今日の出来事
今日は大晦日。今年も残すところ、あと数時間になった。
簡単に私自身の一年を振り返ってみたいと思う。一応日記兼、生きた証を残す場所なので☆

*1月*
成人式。正月明けに一度東京に戻ってきたものの、やはり高校の同窓会に出ないのは一生後悔すると思い、再び広島へ帰省。高校ハタチ同窓会は、お嬢様ばかりのセレブパーティーで、改めてうちの母校がお嬢系であることを実感。アーメン。
帰りの満員新幹線で、強烈なインフルエンザウィルスをもらい、高熱ダウン。地面を這って病院に行き、特効薬が効き、無事生還。

*2月*
単位取得に励む。バレンタインで、色んなところでチョコやケーキを食べる。もはやイベント。女の子にとっては楽しいものだ。自分へのご褒美のためにデパートに出かけるのがこの時期の楽しみ♪

*3月*
女3人、韓国ソウルの旅。韓流ブームに先駆けて行ったが、別にぺ様目的ではなかったので、普通にソウル市内の観光地めぐり。足つぼマッサージで極楽☆隣の友人がうめき声をあげる中、私は健康体のため、健やかな眠りを味わう。免税店でここぞとばかりバイト代を散財。美味しい料理にもうっとり。色々刺激の多い旅だった。

*4月*
3年生進級。新しい環境、新しい仲間に戸惑いつつも、希望に満ち溢れる。

*5月*
歯列矯正を始める。矯正2日目に湘南に行き、刺身定食を食べるも、歯が痛くて辛い思いをする。それでもその後、サザエを無理やり食べる。そして後悔する。

*6月*
何をしたか忘れた。(爆)ひたすら日々の業務に追われていたんだろな、色々。

*7月*
直太朗と初めて出会う。渋谷公会堂セミファイナル公演、前から6列目中央。母と大興奮。

*8月*
鬼のゼミ合宿。長野の観光地に行ったことさえ感じる余裕ない3日間。極度の睡眠不足で意識が朦朧とし、夕食時に先生にぼけ~っとした様を突っ込まれる。それなりに写真上では青春デイズ。

*9月*
夏学期のゼミでの様々な勉強を通して、投資に興味を持つ。本格的に様々な金融のテキストや雑誌を読んで勉強し始める。新たな世界への背伸び。そして、外為証拠金取引を開始。素人ながらも、少しずつ世界経済、日本経済が分かってくる。面白い。
地道に資金元となるバイトもコツコツ頑張る。ゼミ課題のグループワークもコツコツ。

*10月*
怒涛の日々の幕開け。何か忙しい時ほど新しいことを始めたいもので、元々何かの形で自己表現したかった想いを、流行りの“ブログ”を通して実現。ゼミゼミ言ってすみませんでした(苦笑)

*11月*
就活も次第に本格化し、精神的に焦る。ゼミも一山越したものの、大きな行事を控え、日々奔走。誕生日もいつの間にか去ってゆく。しかし、そんな日々の中にも、大切な家族や彼、そして友人らの優しさに感謝すること多く、自分ももっと色んな器を大きくした魅力的な人間になろうと思う日々。

*12月*
まさに師走。いつの間にかもう大晦日。(滝汗)それなりに追われながらもささやかな息抜きや幸せをかみ締めて生活。無事に今年一年を終えることができ、くさいせりふではあるけれども、神様に感謝。


来年は前半、就職活動という大きな人生の岐路にたつけど、それは自分でどうにかできるもの。それよりも、私が最近常々思うこと。

―――明日自分や大切なひとが交通事故や災難、病気で消えてしまう可能性がゼロでない以上、一日一日の想い出や笑顔、キオクを大切にして感謝して生きていきたい――――

そうやっていつ終わるか分からない人生、一瞬一瞬を輝かせながら過ごしていけたら、きっと悩んでいることも気がついたらどうにかなっていると思う。これまでもそうだったし。

来年も皆様、こんな個性強い私ですが、どうぞ末永く仲良くしてやってください☆m(_)m
全国大雪の年越し、お正月。体には気をつけて良いお年を…(^ー^)♪
[PR]
by ponpon-orange | 2004-12-31 22:04 | 今日の出来事

〔12/29〕 こたつ娘。

…実家は寒い。
元の祖父母宅に住んでいるのだが、木造のただっ広い日本的な家の作りのため、廊下とかひんやりと静まり返ってて、一歩も部屋から出る気がしない。(おい)

東京のマンションは密閉されてるからあったかいため、こたつなどいらない。だから、実家のこたつは私にとって不可欠、そして楽園だ☆
今日は最低限、ちょっとした家事手伝いや諸用事で席をたつ他はほとんどこたつから出なかった。。。。(爆)まさにこたつを背負って生きる、いも虫状態。私の大好きなちびまる子もこんな感じだからいっか♪(呆)

というわけで、ずっとこたつに入って、時折みかんをパクつきながらテレビや新聞、ネットに向かっていました。やらなきゃいけないことも結構あるから少しずつ始めてみたり。

そういえば東京では初雪が降ったみたいだね!いいなぁ~羨ましい(><)こちらはすんごく寒いものの、雪は降らず、中途半端に寒さだけなので嫌だぁ~。

寒い寒い、明日もこたつの上で勉強してるのかしら。嗚呼でもいつのまにかいも虫だし、はかどらなさそうだな~m(__)m(笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2004-12-29 23:59 | 今日の出来事
題名はふざけてるので読み飛ばしてm(__)mそして鼻で笑って=3
**********************

暖かい穏やかな午後…お洒落なカフェ2件はしご。
美味しいコーヒーを味わいながら、H大医学部に通う友人と4ヶ月ぶりの談笑。
そして午後途中から、東京から飛行機で帰広し直接参加した(笑)友人も加わってスタバでまったり。お決まりのプリを撮った後、夜はムードある照明のダイニングバーでちょっと大人な空間へ。

定期的に会ってはいるものの、やはりそれぞれ違う環境、キャンパスライフ。みんな色んな経験や思いをしていて、なかなか深いお話。思えば1年のころなんて、同じ恋バナにしても、もっとキャピキャピ、しかも盛り上がってくると女同士ということもあって、まぁなんというか、ぶっちゃけトークもあり(…火付け役はあの子たち、でもノリノリでどんどん話を掘り下げていく私もすんません 笑)、今から比べるといかに若いというか、勢いがあるというか…。たぶん女子校で閉鎖的な環境の中たいした楽しみもなかった中高時代を巣立ち、新しい場所で新しい人たちと出会って、色んなことに触れていって……。きっと何もかもが新鮮で仕方なかったんだろな。

今回はさすが21歳。それぞれ進路は違うけれども、尽きない悩みや迷いは似ているもの。
人間関係とか恋とか将来とか…たっぷり色々話せてとても有意義でした。すっかりリアルぶっちゃけ話がなくなって残念だという声がどこかから聞こえてきそうですが(ってお前だろ実は。あ、うん)、真剣な話や真面目な会話も、私たちが成長してそれなりに大人になってきている証拠だなぁと思い、それはそれですごく充実した一日でした☆

何歳になってもお互いをどこかで支えていられる関係―――結婚式からお葬式まで行くからね☆(^ー^)(ちょっと気が早いし、縁起でもないからいやだけど)

この友人たちとも、この一年の間に色々あったけれども、お互い自分にはない良さや羨ましさも、全部受け止めて素直に語り合っていける関係をこれからも築いていきたい。

*写真は広島市内の様子。並木通りと言って、プチ表参道みたいなお洒落な若者の通り☆
b0041672_2223131.jpg

[PR]
by ponpon-orange | 2004-12-28 23:59 | 今日の出来事

〔12/27〕 安芸娘。

東海道、延々4時間西へ西へと下って帰ってきました、我が故郷広島へ☆
新幹線は長時間いると空気が多少悪い(というか、あったかすぎて眠くなる)ものの、富士山や熱海の海、浜名湖、そして各都市の駅前付近の様子が見られるので、楽しい楽しい♪飛行機の方がはるかに時間は早いけど、山に位置してる空港のせいで交通の便が悪いし、飛行機なんてあんな鉄の塊が空を浮かんでると思うと気分が悪いのでいやです、はい。地上を這っているほうが安全なのさ。(地震が起きたらアーメン☆)

新幹線の長旅は楽しいとか言いつつ、いつも一人だと富士山見て満足した後はなんか心地よい睡眠タイムに入り、気がつくと大阪とかだったりするんですが(^^:)
今日は、隣に途中まで帰路が一緒な相棒がいましたので、マシンガントークしている間に岡山まで着いてしまいました☆岡山過ぎればもう安芸の国はすぐそこ―――。

広島駅に着いていつも思うこと。
在来線の電車内で耳に入ってくる、乗客の会話。
「ほいじゃけ~、○○なんよ~。」
「~しときんさいやぁ、そりゃやばいじゃろ。」
…女子高生、かわいいギャルなのに方言全快です、すごいです。(そりゃ当たり前か)
私も3年前まで同じように通っとったもんね、そうかそうか、私も歳をとったなぁ。。。(しみじみ)

これから12日間、往復割引フルに使って実家に居座ります!明日は高校友人らとの忘年会。さぁさ、みんなどんな話が飛び出すんでしょ♪
[PR]
by ponpon-orange | 2004-12-27 23:59 | 今日の出来事
あなたはどこにいるんだろう…

きっと実家に着いて、姉妹(=母子)談義に花を咲かせていることでしょう。
今日は着々と帰省準備。(現在進行形)
安芸娘期間中も、この『オレンジの背伸び』は更新します!もちろん愛用のデジ亀君も連れてゆくので、実家の様子や市内に遊びに行った時とか実況しようかと思います☆

この帰省中、きっとこたつに入る毎日ですが、果たして効率の良い生活が送れるかどうか…(遠い目)レポート2つアリ、卒論アリ(うちのゼミ早いので…泣)、その他もろもろアリ…。。。
もちろん遊びも親孝行もせねば、なのでいつになく充実した休みにしないと!(奮起)

…どうせいつも通り堕落した生活になるんだろうな。。。(諦め早っ)

パソコン、そろそろ荷造りしたバッグの中に入れるので、皆さんまた明日以降ね~☆
ではでは明日は東海道の旅4時間、流れ行く風景とともに西へ西へと参ります。東京さらば、また来年に☆
[PR]
by ponpon-orange | 2004-12-26 18:01 | 今日の出来事
朝、父親の何気ない一言で目覚める。
“○○~(名前ね)、はよ起きんさいやぁ~もう8時とっくに過ぎたで~”

…!!!!!!!!!!!ハッ!(滝汗)バイトがっ!!!
9時の時点で、歯科に着き、制服を着て作業を始めていないといけないのに!
ものすごい形相で身支度し(笑)、大慌てでチャリを飛ばす。大学通りを信号無視、しかも歩道ではないところをぶっちぎり横断。肌にしみるような寒さも、眠気覚ましにちょうどいい。

17時までバイト。年内最後ということで、挨拶を一通りしてちょっとしみじみ年の瀬を実感。
18時からメリクリパーティー(???)。有志で集まった7人の男女。
もうすぐ安芸娘になりますが、その直前にこうしていつもの仲間の顔を見て、そして歓談できて幸せ。いつもの顔、いつもの空間―――そうゆう何気ない一瞬一瞬のありがたさを感じた。

みんな就活しててエライなぁ…すっかり就活モードが停滞してたけど、まぁコツコツやっとかなきゃ。私は波が激しい、そして逃避癖がすごいので、そのへん来年は気をつけて頑張ろう。

この一週間はほとんど家におらず、じっくり家事とかやることできてなかったので、(24日締切のレポートも、当日朝方完成…徹夜TT)明日は帰省前日、大掃除に年賀状に帰省準備に大変だぁ~、うぉ~たぁ~!(ヘレンケラー)
[PR]
by ponpon-orange | 2004-12-26 00:07 | 今日の出来事
僕が見つめる先に
君の姿があってほしい
一瞬一瞬の美しさを、
いくつ歳をとっても
また同じだけ、笑えるよう、
君と僕とまた、笑い合えるよう…


[EveryLittleThing 『恋文』]
[PR]
by ponpon-orange | 2004-12-25 17:45 | 今日の出来事