最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日の出来事( 76 )

なんかこんな題名にすると勘違いされそうだな(笑)
私のことじゃないです^^;
送迎バスの運転手さんから聞いたマル秘バナシ。

*********
更新予定。
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-17 02:36 | 今日の出来事
********
更新予定
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-17 02:34 | 今日の出来事

[7/12] 期待の星

新しいバイト、初出勤!超体力系。
しかし、サイクリングで日ごろから培った地図判断能力、最大限発揮!
「地図が読める女」です(笑)
詳しくはまたあとで・・・疲れた。。。m(__)m

************
(更新予定)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-12 23:35 | 今日の出来事
今日は七夕。
そう、きらきらと光る天の川に秘めた、二人の恋・・・

いや、違う違う。
私にとって7月7日は、七夕というより、姉妹~♪な仲である
我が母の誕生日です^^
今年で母ももう#%歳^^;あ、言えやしない言えやしないよ・・・(野口さん風)
あ、でもまだ若いんで、心はたぶん20代のまんまだと思います^^;

で、遠く離れた実家にいる母に、びっくりプレゼント。
数日前、私は黙ってこっそり、母が好きそう~なものをセレクトして発送☆

そして今日――。
密かに注文した“ケーキセット”(R天ショッピングに感謝☆)が
無事届いたらしく、母はかなりサプライズ@@!
なんか私が食べたいくらい美味そうな3種類のケーキが詰め合わせてあって、
一流シェフだかなんだかの東京の有名店のだったらしい。

母はキャピキャピ興奮メールを私に。
そして、それに応えるべく、夜はIP電話(無料だからITサマサマ)で2時間の長電話(爆)
誕生日自体は決してもはや嬉しい年代ではないけれど、
こうして誕生日という節目を通して、やはり身近すぎる家族であっても、
いや、家族だからこそ、触れ合える機会ができて、そしていつもと少し違った
気持ちの表し方ができて、いいもんだな、と思う私でありました^~^☆



…………まぁ、電話なんてしょっちゅうしてるけどね。メールもかなりしてるけどね。
でもでも、プレゼントってやっぱり何歳になってもいいものです♪

**********************
誰かに、自分という一つの存在がちゃんと意識され、認められている証拠。
それって、自分がこの世に生きてるっていう意味を大きくする。きっと・・・

そこに自分にとって大切な誰かがちゃんといる、ということを、忘れずにいること。
これは生きてく上で絶対大切・・・
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-07 23:59 | 今日の出来事
いいバイトを見つけました。にやり(^~^)b”
来年から働くことになるであろう某通信会社の販売営業所で、
光ファイバーの販促補助をするお仕事!

時給も1000円以上だし、交通費出るし、言うことないなぁ♪(ウキウキ)
…しか~し!!!

夏の暑い日、私は住宅街をウロウロすることになるでしょう。
きっと京王線沿線の高貴な住宅街を、地図を片手に・・・
大量のポスターやビラを抱えて・・・
そしてマンションのオーナーに、光ファイバーの敷設について営業・・・
絶対大変だぁ~><

でもでも、これは来年、マス向け営業に配属されれば、きっと似たようなことをするはず。
一足早く現場を覗いて、それで実際どうだか見てみればいい。
色々考えが変わることもあるだろうから、そしたらこの経験踏まえて、希望部署を再検討しよ~☆

…というわけで、今日は面接。
あっさり受諾。なんかシュウカツで散々面接をやったから、バイトの面接ってこんなにもいい加減(というかさっぱり)だということに、いまさらながら気づいてちょっと違和感あった^^;(笑)

ちなみに、ゼミテンN嬢も将来につながるお仕事見つけてて、触発されまちた☆
よーし、この夏はバイトだ!!未来を見据えて、少しでも役立つといいな☆^^

*おまけ*
最近GREE(ソーシャルネットワーキング)が熱いです!!
ってか、私も始めたのは先月からだけど、どんどん友達リンクが増殖してて、
周りに巻き込まれ、そしてまた巻き込みながら、日々熱気上昇中です!
ここ見てる人でまだ登録してない人いたら是非☆
(…って、たぶん閲覧者の8割くらいはすでにGREEいるなあ、きっと…爆)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-06 20:54 | 今日の出来事

[7/5] 現実のドライブ

昨日のブログに書いたとおり、今日から5日間連続教習所通いです。
第2段階も早中盤になり、来週にはおそらく高速・自主経路。卒検も近い?!

*******************

……現実は甘くないね、ふっ。
今日の、2時限連続路上教習のお相手は、先日も書いたエロ親父。。。。
ってか、このおっさん教官、すでに7回目くらいになるんですけどおっ!!!!(T口T)
なんで、なんで?絶対操作してるよね、これ???

立川、および東大和市付近をぐるぐる旋回。
今日は交差点をひたすら曲がる練習した。
右折ってほんと、色んなところに気を配らなきゃいけないから厄介だけど、
さすがに2時間やってたら慣れた^-^!!
ってか楽しい!路上は、所内より100倍楽しい!!!(狂喜☆)

まあ、でも隣がブッキーじゃないから、エロ親父だから(--;)
いたってテンションの低いドライブでした(笑)

でも、送迎バスの担当のお兄さん(あの人も教官かな、一応?)が、
ブッキー並に若くて、たぶん24、25くらいの人で、すごいかっこよくて
少しだけドラマと現実の境があいまいになった瞬間でした^^♪

そこまで盛り上がるわけじゃないんだけど、すごい優しい話し方するひとで
ちょっとした会話を楽しんで参りました☆(*^^*)
巻き込み確認とかで、ちょっと後ろを振り返る時の横顔っていいよね。
やばい、こんな書き込み、おばさん入っとる><;汗

というわけで、スローダンスのような世界にはなれないものの、
送迎バスのお兄さんのおかげで、少しは夢を持てた私でした^^
(何の夢だよ)

明日もドライブ2時間連続やってきます。
そろそろ自主経路のために、地理を覚えよ~っと。
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-06 00:14 | 今日の出来事
***********************
さて、夜からは新宿に移動し、今度は部活のOB会。
…っていってもOBの方は3名しかおらず、ほとんどは現役部員の塊だった・・・(爆)
いつのまにか1年生や2年生が大量に入ってきて、40名を超す大所帯!
懐かしい居場所のようであり、新鮮な世界のようでもあり、しばし酒とともに歓談。
でも、やっぱり皆懐かしくて、普段あんま会う機会がなくても、こうしてたまに会って
色々話せるのは楽しい(^-^)b”

私のことを「ぽんちゃん」と呼んでくれる人たち。

この響きって、やっぱり私には愛おしい。(←キモいとかつっこまんで!)

不思議な居場所。素が出せる居場所。

お蔭様で、気負うことなくいられて嬉しい。

後輩の楽しそうな顔を見てるだけでなんか癒された。

不思議だ、これって最上級生になったって証拠なんだろうか。

いつも相棒がいじられキャラなのも、きっと愛溢れるこの部のおかげ。

振り返れば、個人的に葛藤や苦悩・逃げ、とか、この部でやったことはたいした
ことないんだけど、自分の性格や思考を知るいい機会が多かった。
楽しいと感じたことはほんとに楽しんだし、思い描いたものと違った時、それを変えようと
自分から動く力は不完全だったけど、その時感じた想いは、確実に今役に立ってる。

身を置く場所はほかにも選択肢たくさんあったけど、
やっぱここを選んでよかったんじゃないか、と思った。
人はどんどん変わってゆくけど、その組織の持つ空気とかつながりは、
私にとっては居心地がいいものなんだな、って思った。
まぁね、別世界を覗いてみる勇気とか好奇心もあったんだけどさ。
ナンダカンダで真面目そうな空気を持つものが好きだからさ。
そこにひとひねりあるスパイスが効いてるこの部の刺激は、いいよね。

そんな真面目な想いを抱いたのは、家路に着いてから。
飲み会の最中なんて、もはや正反対の思考。
……だって、先輩の超シモ~な体験談に、マジ衝撃受けつつ、興味津々で
イキイキと聞いてたから(爆)

なんでいっつも、あのひとと話すとこんな方向になるんだろ・・・
たぶんここに載せようと思ったら、○+*#$%…と伏せ字ばっかで何も書けん^^;
いくら酒入ってるからってすごい言葉飛び交いすぎだよ。
それ聞いてすぐ意味が分かる私もどうかと思うけど・・・(汗)
彼は偉才な言葉の魔術師。誰にもかなわない文才は周知の事実。
どんな内容でもひとひねりある絶妙なトークで、
もはや呆れるんだけども、その刺激とリアルさが面白くてついつい聞いてしまう。

まだまだ先輩の華麗な大学性活に比べたら私なんて甘っちょろいもんです。
今度会った時には、さらなるステップを歩んでいて下さい。きっとあなたには無限大。
あ、でももうギブアンドテイクは無理なんで^^;勘弁してよ~。

ほら、この部はこんな偉大なる先輩をも生み出す、素敵な居場所☆(笑)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-04 01:21 | 今日の出来事
今日はとってもとっても良い一日でした*^^*

********************
1日に卒論の定期発表を終え、数週間の絶大なストレスから開放。
今回はやたら範囲を広げすぎて、当初の構成や論の流れも根本から変えたため、
自分の中でややこしいことになっていて、かなり格闘した・・・(疲)
結局全部詳しくは調べきれず、発表時間の制約もあって
「割愛」という手段に出たが、まぁ重点的に言いたい箇所だけは絞ってまとめたからいっか☆
先生も、レジュメに載せたアニメ(ちび○る子ちゃん)に癒されたのか、機嫌はそう悪くなかったので安心^^;次回からもアニメ載せよう、そうしよう。だって見た目楽しげなレジュメにすると、モチベも上がるんだもん♪

さて、そんなストレス解消の矛先は・・・・・

待ちに待ったバーゲン。YO!サマーSALE!!(≧▽≦)☆
今年は卒論発表が初日と重なったため、あえなく初日参戦は断念(T口T;)
毎年初日の午前中に綺麗な状態のいいものをGETしてたのにぃ。。。

で、まぁ今日は2箇所繰り出しました!
まずはチャリで立川。グラ○デュオとル○ネの異様なまでに多い人ごみの中、
負けじと私もお気にブランドを渡り歩く。
さらに午後からは吉祥寺に行き、マル○とパ○コを往復(笑)

結局、つれていった諭吉たちのうち半分程バイバイして満足☆
・白のヘンリ-ネックのカットソー(VICKY)
・黒のヘンリーネックの薄手ニット(QUEENS COURT)
・ベージュのアンサンブル(ツインニット)(JAYRO)
・ピンクのアンサンブル(薄手ツインニット)(LAISSE PASSE)

……にんまり(*^~^*)
来年のOL生活を描きながら、選んでいたら、どうも白だの黒だのベージュだの、
至極無難なカラーバリエになってました^^;汗
でも、これで基本のワードロープはほぼ揃った!
やっぱりツインニットのアンサンブルは着回せるからお得♪
全部、50%OFFのを見事選んでやりました、ふふ。

あ~来年用のスーツ(シュウカツ用みたいじゃない、もっとお洒落なやつ)も買っておこっかなー。某ゼミ友N嬢もちゃっかりGETしたらしく、それを聞いて再考中^^;
みんな今週末はバーゲンに出かけたようで、なにより^-^
某ゼミ友Jとは、後日談により、マルイのメンズ階でたぶんニアミス。ひょー(汗)

そんなわけで、バーゲンに酔いしれ、満腹~な一日でありました。
[PR]
by ponpon-orange | 2005-07-04 00:59 | 今日の出来事
……あんだけキモいって最初思って、敬遠してたのに。。。。。

******************
今日、藤井隆がやってるマシューのSP番組があったんですよ。
で、「芸能人方言喋り放題スペシャル」みたいな企画で、各地方出身の
タレントたちが集合し、お国自慢(料理とか)を紹介したり、普段絶対テレビの前じゃ
話さない方言を思いっきり話したり、と、なかなか珍しい光景。

「ほいじゃけえ~、この牡蠣を食べてみんさいやー。うまいんじゃけえ!」
「ほいでからに、なんでそがーに、みんなして“広島焼”ゆうんよ。
 “お好み焼き”よ~ね!あんなぐちゃぐちゃに混ぜただけの大阪のやつを
 お好み焼きた~呼ばんわいね」(と、隣の関西人、東野幸治に文句を言う)

……アンタ、いつからそんな勢いがいいキャラになったんね@@;

私はびっくり。
だって、いつもどっちがボケかつっこみか分からんコンビで、ぽわーっとした
やる気のなげな彼らが、方言を丸出しにしてイキイキとお国自慢をしよるんじゃけえ!!(汗)

b0041672_033560.jpg
「アンガールズ」 ―――そう、我らが広島人。ただいま人気急上昇の売れっ子お笑い芸人コンビ!しかもH島大とH島修道大出身ということで、なかなか頭のよい二人。
嗚呼、なんでこんなキモ~い男が同じ出身なんじゃろ、と彼らを見た当初、しばらく欝になった私。でも、今日は途中から不思議な気持ちになった。

……すんごい親しみを覚えた。
   今すぐ会って話したいと思った。(恋?)(爆)
   
やっぱり方言って、なんともいえない心の機微に触れるというか、優しさや懐かしさを彷彿させるんだね。母親と生電話して、いかに方言を使わず標準語で喋るか、ってゲームとかで、やっぱり母親の方言につられて自然にぽろぽろ素の方言を出すタレントたちの姿は、面白さとともに、
親近感がアップ。熊●曜子とか、岐阜出身だと始めて知り、なんか方言話しててすごいかわいかった(>▽<)☆意外な一面っていいなあ。

アンガールズの口から次から次へ飛び出す方言は、きっと他の人が聞いたらすごい違和感あって、何いっとるんか分からんような語尾とかあるんじゃろうけど、私はもうその響きにメロメロで、食い入るようにテレビを見てしまった・・^^;

嗚呼、ほいじゃけえ今も自然になんか知らんけど、こうやって文章まで広島弁で語ってしまいよるんよ。やばいやばい、アンガールズいいかもしれん。これからは応援しよう♪(単純)

*************************
私が方言を喋るのは、母親との電話と父親との家での会話。
ほいで、あとは高校時代の友人と話すときくらいかね。
でも、東京に来たけえってころっと人が変わったみたいに消えてしまうんは悲しいと
思ってきた。心のどこかで、綺麗すぎる言葉を話す人らの会話が不自然というか、
味気ないというか、そんなことを思う時期もあったし。特に地方の人(同郷人も)が話してるとね。
広島が好きじゃけえ、やっぱ東京におっても愛郷心と方言はいつまでも大切にせんとね☆


以上、卒論のレジュメ作りに飽き、ブログに現実逃避中の私でした^^
[PR]
by ponpon-orange | 2005-06-30 23:57 | 今日の出来事
1通のメールがパソコンに届いた。
それは、内定までずっとお世話になった、総務人事部の担当の社員の方からだった。
「異動」――それはあまりに突然だった。

入社までずっと会えると思ったのに。
いつも会えば、これまでの仕事の多岐にわたるエピソードや経験を
隠さず何でも語ってくれる有意義な時間をみんなと過ごせたのに。
すごく寂しくなった。
もう次の行事には、彼の姿はない。


でも、少しだけ嬉しかった。
来月からの、彼の移動先は、まさに本社、いやグループの今後を動かしていく部署だったから。
そこは私の遠い夢の姿。いつかはそこで働いていたい、と恐れ多くも思ってて、
密かにずっと目標にしていきたい場所。
なんか寂しさと同時にワクワクしてきた。
来年、私が新入社員として奔走している頃、彼は大きな仕事をしてより一層ビッグになって
いるに違いない☆

世間では、中身も知らずにナンダカンダと批判する声がある。それはどの会社も同じ。
縁あってつないだ居場所で、やりたいことがたとえ今すぐできなくても、
その会社のメッセージに強く共感したり、自分にとっていい居場所だと感じたなら、
それがきっとその人の立つ場所。

なんか無性に力がみなぎってきた。
担当人事の○○さん、あなたの背中を見て育っていきます。
これからも、つないだ縁を生かして色々お話聞かせて下さい。
********************

……なんか暑苦しい文章になったなぁ。勝手なる独り言なので、気にしないでm(__)m

とりあえず、目下の卒論を頑張るのみ。この熱い勢いをレジュメに乗せて――。(←意味ナイ)
[PR]
by ponpon-orange | 2005-06-27 21:33 | 今日の出来事