人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〔10/22〕 “一般人も歯が命” ~歯列矯正、装置終了~

何も金属のついていない、つるつるの歯。
ちゃんと上下のかみ合わせが、人並みに揃った歯。
心から笑える、自然な笑顔。
こんなに新鮮な気持ちになれる日が来るとは思わなかった―――。

   ***********************

ついに今日夕方、私の口の中で、きつくきつく縛りあげていた矯正装置のワイヤーが外れましたっ!!!(喜)そのお別れのときは、意外にもあっけなく、先生がペンチのようなもので次々にバキバキ、歯の表面に強烈な接着剤で着けていた金具を外します。しかーし、これ、歯にしっかりと着いていたため、取れる瞬間もんのすごい力が加わり、まだぐらついている私の歯は、バキッと時折きしんでいました(泣)一瞬の痛みが強烈で、足を思わずばたつかせてしまいました(笑)←なんか幼稚園児並みかも(^^;)でも、一瞬の痛みってなんか少し快感かもしれない、はまった(爆)

で、金具外してワイヤーも取って、表面に残った接着剤をキレイに除去して歯磨きしてもらいました。起き上がって手鏡で見た瞬間………

久しぶりに見る、何も着いてない、すっきりした歯。そしてなにより、口の中で今までワイヤーが当たってた部分がすっかりないので、なんか変な感じがして、ちょっと唖然としてました☆でも、とにかく、これでアノ厄介なワイヤーとお別れできて嬉しい!!学校で食事しても、すぐモノが挟まるから、歯が気になるし、状況によっちゃすぐ歯磨きできないことも多く色々大変だったもんなぁ…(懐古)スタッフの皆さんも、「すごい変わったよ!うん、口元が違う違う!早かったし、ほんとよかったねぇ」と喜んでくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。歯科でバイトを始めたのは、ほんと気まぐれだったけど、私にとって良き縁であり、健康への意識や興味を高めてくれたいい経験になったと思います。

私は、あえて分かりやすく大げさに言えば、ジャイアント○場や山○邦子でした(は?!)。中学生くらいから、どうも噛み合わせが悪くなり、単に見た目だけではなく、不定期に顎が重く感じて辛くなるなど機能面でもゆがんでいることを感じてきました。今、整形・美容ブームが栄え、女性雑誌の広告なんか見ると、膨大な数の審美矯正が紹介されてるけど、ありゃいかんよ!やばいよ!そんな上から適当にはめ込むだけで見た目良くしても、本来の噛み合わせを改善しなきゃ意味ないってば。…歯科でバイトをし、かつ患者経験をしたおかげで、ずいぶん歯と体の関係について詳しくなりました。噛み合わせは、日々の生活の色んな癖でも大きく影響するんです。私の場合は主に寝相(いつも横向きで歯に圧力を加えていた)と舌癖(舌が歯を押す位置が他人より下だった) だったらしく、何気に十数年やってただけで歯並びを大きく変えてしまう恐ろしさを痛感しましたね~。

さてさて、これで矯正終わりました~!!!


……じゃありません。今私は「トゥースポジショナー」という透明な保定装置をかみ締めています。口で呼吸できません、しゃべれません、そして何より、歯が新たな力加えてるせいで、激しく痛いです(TT)(死)しかも、さっきから、長時間着けていると苦しくなって、「おえっ」となってむせてきて、慌てて装置を外してはまた着け、の繰り返し。なんかずっと涙目なんだけど(ToT)嗚呼こんなに辛いもんだとは…★装置はめると、口がもこっとなって、言うなればゴリラなので(爆)、明日もあさっても誰にも会えません。3日間は24時間つけないと、後戻りするらしい!(泣)…最後のひと踏ん張りだ、痛みと嗚咽に耐えよう。。。。

皆さん、ほんと歯は大切ですよ。「矯正なんて、どうせ審美なんだろ」なんて言ってたら、マジ殴りに行きますよ!(笑)確かに見た目が変わるのは本当に嬉しい。長年、笑ったときの写真を見て感じるコンプレックスは、特に思春期や若い今の年代の頃は精神的に大きくマイナスになるもんで、そんなしがらみから開放された今、心から明るく笑顔作れることが何より幸せ。そして今まで何気に体に負担かけてた歪みが解消されれば、健康生活も送れる。矯正だけじゃなく、虫歯とか歯周病とか侮っちゃだめよ。まだ30代くらいで歯がボロボロの患者さんとか見てるとぞっとするもん。歯磨きで、白い歯清潔な歯☆何か問題おきたら、私まで!(っと、これ宣伝?!笑)

思わず興奮して長々書いてしまった(汗)本当は嬉しくて写真たくさん撮ったから(これまでのも記録してるの☆)ここにも載せたいけど、閲覧者のことを考えてもちろんやめました(苦笑)いきなりドアップの口腔内写真なんて見せられてもキモいもんねぇ(^^;)

というわけで、写真は諦めて終わりにしよう☆矯正最終段階、いよいよスタートです!
by ponpon-orange | 2004-10-23 00:17 | 今日の出来事