人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[5/27] 今が人生

結局、明け方に数時間仮眠をとっただけで、ほぼ徹夜状態で仕上げたゼミ卒論発表。
先生から、ちくりと染入るお言葉を頂いたものの、基本的にダメ出しをされたわけではなく、今後へのさらなる取り組みのためのアドバイスと受け取り、無事クリア!^-^(ポジティブ)

…「もっと突っ込んだ視点がほしい」
 「一つ一つの政策の裏側や背景をたどれ」
 はい、おっしゃるとおりですね。いや、政策ひとつひとつ見てたけど、発表時間短いから省略しようと思って流れを概括しておけばいっか、と思ってたのにー(T^T)

言い訳です、はい。院生の方に最後今後のアドバイスもらったんで、夏休みの調査を踏まえて次回の発表までまた頑張ろうと思いますっ(鼻息)

***********************
さて、世間では今か今かと南関東の地震が叫ばれている中、
私、ゼミ後、都心に行きました。しかも渋谷。

所属している(いた、が正確か?苦笑)部活の、なつかしメンバー飲み^-^♪
久しぶりに会った部員も多く、相変わらず個性豊か&やっぱり独特の知的さが垣間見えるトーク。なーんか独特なんだよね、S学部的な視点って。みんな真面目なんだね、私には分からない言葉が飛び交う。もっとビジネスチックな話しようよー(笑)
卒業された社会人の方も2名ほど☆乾くことのない「ト○タ」マネーが、輝かしく宙を舞い、
私たちは学生の特権を享受☆(にんまり)
遅れて来られた、人材系に勤めている某先輩からも、寂しいお財布から無理矢理(?)社会人マネーをがっぽり(笑)ありがとうございました。さすが社会人は違うね!

私も来年からはがっぽり儲けて気前のいい人になりたいな^-^
あ、でも私の場合、給料の一部を毎月「貯蓄と投資」に回し、あとはアフター5(自己投資)用に使うからなー。金融系に進むことにはならなかったんで、来年以降勉強もっとして、投資を本格的にやろう。時代は資産運用ですよ、うん☆

社会人になると親のすごさを改めて実感するみたいですね。
よく子供を育てられるほど、ちゃんと働いて稼いで不自由な思いをさせないでおける、と。
確かに自分で働いて金銭面でも完全に自立するようになると、お金の有難みとか生活することの大変さをまざまざと感じるだろうなぁ。

自分が一人っ子というせいもあり、子供は2人以上絶対欲しいし、お金に苦労させたくないので、私もどんどん稼いでおかなきゃ。私、玉の輿志向まったくないんで。あんなん言うから女はバカにされるんだよー。しかもお金持ってるから結婚しても、浮気とかされたら幸せじゃないじゃん。たいていあるよね、浮気。何が幸せか考えたら、私の場合は「お金」ありきの結婚はないだろうなぁ。


とか言いつつ、私の母は専業主婦なので、子供のころからいつもそばにいてくれる幸せや温かさの恩恵を私自身ありがたく思ってる。だからできれば専業主婦でいたい。そして昼間はセレブに奥様ランチとかしたい。でもそんなこと今の時代二人以上子供いて、普通のサラリーマンならできない。夫側も、経済的に厳しかったら、奥さん働いてくれてオッケー、な人多いみたいだし。

なんかだんだん話が複雑化してきてるので、一旦やめます^^;卒論のテーマにもつながるし、今進路を通して考える人生設計とも絡んでてすごく難しい。自分の考えもいろいろ矛盾してるし。
・専業主婦で子供と一緒に楽しく過ごしたい(のんびり人生万歳)
・そんな一生バリバリ働く気ない(負け犬なんてごめんだ、せつない)
・でも稼ぎ続けたい(お金は一番じゃないけど、ないよりある方が絶対いい)
・できれば親の近くで暮らしたい(一人っ子ならではの悩み&孫をいつも見せたい)
・でもまだ東京で楽しく過ごしたい(東京にはまだ色々離せないものがある)

こう考えると私が選んだ進路って。。。
超大企業志向、しかも営業気質。ゆくゆくは人事・経営企画やりたい、とか面接で何ほざいてんだか。。。
まぁ、思うようにいかないべさな、人生。
でも今一番大切にしたいものを最大限優先して選んだ結果なら、
きっとそれが人生。今が人生。
by ponpon-orange | 2005-05-28 15:17 | 今日の出来事