人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の夏。残された時間が僕らにはあるから・・・


by ponpon-orange
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

〔1/22〕 雑感つれづれ

久しくブログ更新怠っていました、怠け者のぽんたんのど飴です、こんばんわ。

この一週間、目新しい視点が生まれないんです、就職活動以外における日常空間で…(死)
常に新しい発見、感動する喜び、生きることへの温かさ、幸せ、といったものを触れたくて生きていられる日々が理想なのに、気がつけば眠りにつく時でさえ、勝手にいつのまにか面接シュミレーションをしてみたり(例・むかつく面接官にいかに笑顔で応えるか会話めぐらせ脳内ドラマ。あと、趣味におけるネタをいかに表現するか、とか)。ほんとこの一週間は、完治直前なのになかなか鼻だけは厄介な風邪を引きずってる間に終わってしまいましたTT

就職活動とはほんとにすごいものです。大人としての人生のスタートを決める最初の扉ですが、同時に過去の軌跡をたどる旅でもあり、一生かかっても実際のところ掴めるはずのない、「自分」というものを知ること。一生のうちでおそらく働くことのない業界にもたくさん触れられること。そして、色んな思いを経験しながらも、終えた時にはきっと必ず人間的に大きくなれるであろうということ。度胸つくだろうしね、色々。

昨日はゼミの先輩たちにわざわざ集まっていただき、就活(と卒論)についての懇談会を私たち3年生で主催しました。経験から生まれる言葉ひとつひとつが為になった。私もそう言えるようになりたいなぁ。

私はゼミにおいて周りの人に恵まれたと思う。すごい活発に動いて、それなりに価値観を持って進んで意見言える仲間が多いと改めて感じた。いい刺激になります、ありがとう。OBG訪問少しずつ始めてはいるけど、度胸をつけるためにも、実際の採用現場への場数踏む必要をちょっと感じました。本命で緊張して自分に納得できなかったら悲しいもんねぇ。

…とゆうわけで、色々と最近またエントリー数を急拡大させました。典型的な外資ではなく、色々と趣味の中小企業から。こんなんでいいのか?!(苦笑)早く面接受けたいー。でも最近、毎日どこかしらの企業のESをダウンロードしたりコピペして準備に追われて、次第に数が増えてゆく現状を見ると、とりあえずESをどう書くか…これが一番の壁だぁ><

なんか思いっきり、本来の私らしい、気楽な楽しい話を書きたいです。今文章読み返して実感(苦笑)
by ponpon-orange | 2005-01-22 21:57 | 今日の出来事